プロフィール

いっちゃん

Author:いっちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

久しぶりの遠征です。

今年になって初の遠征です。
やっとフリーの休日が急きょできました。
いろいろ予定はあったのですが
このままでは撮りに行けなくなると思い 全予定をストップして鉄分補給です。

(写真がはみ出ているのはダブルクリックでお願いします。)
初 新大阪です。
IMGP4441.jpg

そして初 エヴァンゲリオンカラーの新幹線
IMGP4444.jpg


IMGP4460.jpg

新大阪で折り返しなので清掃時間が15分ほどあるので
向かいのホームへ移動して前からも1枚。
KIMG0318.jpg
やっぱり後ろの赤いテールランプよりも
ヘッドライトが点灯しているほうがかっこいいですね。

そしてこの日はドクターイエローの走行日です。
IMGP4492.jpg

KIMG0330.jpg
新大阪では6分停車
その後車庫へ入って16時23分ごろ出発です。
そう新大阪では2回チャンスがあるらしいです。

私は1回目でその後 帰宅しました。

来月には小牧オープンベースもあることだし
ボチボチ動き物を取る練習を・・・・と思っています。

これからの季節

かなり寒くなってきましたね。
これからの季節はこんな写真を狙いにいければと思っています。

IMGP1957_20161211230738e6b.jpg
(過去写真より)

飛んでくるまでずーと待って、
それからエサをとるのにダイブするまで
ファインダーをずーと覗いて、やっとお見せできるのが1、2枚です。

IMGP1768_20161211230740e99.jpg
(過去写真より)

呑み会の多い時期ですからボチボチと。

浜松エア・フェスタ (ブルーインパルス)

今回はブルーインパルス編です。
前日の予行と本番当日との混ぜ合わせですので
ご了承おねがいします。

予行当日の撮影場所はこんな感じです。
(浜松エアパーク2階から)
IMGP3429.jpg

今年初めてのブルーインパルス撮影です。
IMGP4047.jpg


これは当日も同じく正面に向かってのファンブレイク
(ダイヤモンド隊形で進入です。)
IMGP4291.jpg

会場正面でのレインフォール
IMGP3517.jpg
一面青空だともの凄くきれいで感動するぐらいなんですが、
 残念です。

バーティカルキューピットも白い雲が少し邪魔ですね。
IMGP3529.jpg

これは前日の桜です。
IMGP3476.jpg

会場後方からギュイーンと来て
IMGP3535.jpg
正面へ抜けていったりなど

正面会場からのコークスクリューなど
IMGP4376.jpg
正面からの演目を楽しみました。

そして今回の私の自己満足写真
これが1枚撮れるか無いかで全く気分がちがいます。
IMGP4387.jpg

これは、あとスモークがあれば最高で賞です。
IMGP4398.jpg

最後はパイロットさんのお手振りでバイバイ。
IMGP4142_20161026002728d89.jpg

久しぶりに望遠レンズ引っ張り出しての遠征でしたが
2日間とも青空でメチャメチャたのしかったです。
次は何処へ何を撮りにいけるかなー












機動飛行

浜松エア・フェスタ当日
友人が急に正面前列からブルーのパイロットの行進から撮りたいと
急に言い出し
こういいう感じの所で待機
KIMG0268.jpg

友人は前の方で私は中列ぐらいで別々で場所取りです。

機動飛行を撮るのは去年の小松基地以来です。
やぱり最初からはずしまくりです。
IMGP4180.jpg
これでもなんとかフレームインしたほうです。

しかもお腹写りの連発
IMGP4185.jpg

F-2に関してはお見せできるのはこれぐらいです。
IMGP4206.jpg
我ながら自身喪失です。

ここで気分転換で友人にカメラを預けてトイレに出かけ
F-15の機動飛行にそなえようと場所をはなれたら
ひとごみで自分のシートと友人の場所がわからなくなり迷子に。

F-15の機動飛行は始まりやっと友人の場所を見つけて
撮れたのがこれです。
IMGP4251.jpg

IMGP4275.jpg
トリミングしまくりです。

やっぱり1年ぶりに戦闘機の機動飛行で望遠は難しいと思い
このあとのブルーインパルスは標準域も視野に入れて撮ろうと
作戦変更してイメージしながら待機していました。

岐阜基地祭までにはなんとかブルーインパルス編を上げたいと思っています。


今年は青空で楽しみたいですね。

去年は曇りが多かったので
久しぶりに青空で楽しみたいです。

IMGP3557_201610140141128b8.jpg

久しぶりにデジイチを引っ張り出そう。