プロフィール

いっちゃん

Author:いっちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

スポンサーサイト


二見興玉神社・夏至まつり ②

この時期
毎年夏至に夫婦岩の間から朝日が昇る写真を撮りたいと思いつつ
梅雨時に晴れるか?と思い 日の出時間を確認していました。
日の出は4時半頃かー。

目標はこれです。
夏至より少しずれてもいいんです。だいたい真ん中からあがれば。
IMGP2183.jpg

夕食をとりながら天気予報をみていると
午前中は 晴れです。
いこうかな~。 このチュウハイ飲んだら時間がダメだしなーと迷いながら
冷蔵庫にお酒をかたずけてノンアルコールの夕食を済ませて就寝です。

現地到着3時半です。
かなりの人でいっぱいです。 他県ナンバーの車もかなりいます。
着いてすぐに1枚パチリです。
IMGP2118.jpg
2列目で当然三脚を立てる場所もなく手持ちM/Fでブレブレです。


これは何とか三脚を一脚状態にして人の頭の間から撮りました。
もうすぐです。どきどきしてきました。
IMGP2142 (3)
みそぎに参加する人の会話を聞いていたら
もし今日 夏至に晴れて日の出を拝めれば16年ぶりらしいです。
     (夏至の前後の晴れ間はあるらしいです。)

みそぎが始まりました。
IMGP2143.jpg

右の席はアマチュアでもOKらしいのですが2時ではすでに満席らしいです。
この席がポスターのような写真が撮れる位置で
今のわたしの場所ではダメらしい。
IMGP2146.jpg

日が昇り始めてすぐに場所移動です。
手持ちのライブビュー撮影です。ファインダー覗いていたら人の頭でとても撮れません。
コンデジのオバチャンにも負けてしまいそうです。
やっと撮れた写真がこれです。(赤い光が出てしまいました。)
IMGP2163.jpg

人の頭が写ってしまいトリミングです。
ダメダ~。自分が撮ると夕日のような太陽になってしまう。
IMGP2156 (10M) (1)

あとは落ち着いてパチリ、パチリと撮れました。
IMGP2178.jpg

IMGP2180.jpg

でも自然ってすごいですよね。
夏至に夫婦岩の間から太陽が昇るのですよ。
太陽がさきか? 夫婦岩がさきか?どっちが合わせたの?って感じですよね。

冬至には伊勢神宮内宮の宇治橋の鳥居の真ん中から日が昇るのです。
自然って凄いですよね。

今回は見れただけでも充分満足です。


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

