プロフィール

いっちゃん

Author:いっちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

スポンサーサイト


少し間が空きましたが再開です。

東北地方、関東地方、静岡・山梨など
今回の地震・津波で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
被災者の方々の早急の救助及び捜索、復興を願っております。

今回しばらく更新の間が空いたのは
日々テレビ、ラジオなどで報道される災害の被害の凄さに圧倒され
帰宅してもテレビ・新聞などにくぎずけでした。
こんな時に写真のブログは?と思いしばらく休ませていただいていました。
しかしいつもどうり生活できる事に感謝しながら更新させていただくことにしました。


まずは最近写真を撮りに出かけていないので
3月5日に新しいレンズ、新しいカメラで新幹線を撮りにいきました。

このレンズ50mm-500mmです。
戦闘機 及び レーシングカーのコクピットに迫りたくて思い切って購入しました。
IMGP0205.jpg

これがくせ者でなかなか上手く使いこなせません。
この写真では望遠の意味がありません。
(雪化粧の山と新幹線の構図は好きなんですが)
IMGP0132.jpg

これは焦点距離500mmなんですが、現場はもっと短いレンズでもこのあたりまで迫れます。
今回は撮影場所の選択もミスかな?単焦点レンズのほうが軽いし綺麗に写りそうです。
IMGP0144.jpg

しかし新しいカメラK-5の銀残しで撮ってみると渋めのいい写真が出てきました。
IMGP0137.jpg

これはトリミングしてレタッチしたものですが
画素数が大きいのでかなりトリミングできます。
IMGP0165(2).jpg


今回は新しいカメラと新しいレンズで全く使いこなせませんでした。
自分としては焦点距離300mmから500mmの間で
このレンズでしか取れない構図の写真を撮れるようになりたいと思っています。
(やっぱり戦闘機とレーシングカーしかないのかな?)
しかしK-5と短めの単焦点レンズの組み合わせは最高ですね。サクサク気持ちよく撮れます。
望遠のほうは秋頃までに使いこなせるようがんばりたいと思います。




スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

