プロフィール

いっちゃん

Author:いっちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

スポンサーサイト


ダイヤモンドではありませんが。

11月28日
今年中にもう一度富士山を見たくて前日の夜、出発しました。
朝霧高原到着前に鹿2頭と狸1匹と遭遇してびっくりしました。
今回はどんな富士山が見れるのか楽しみにしながら車の中で仮眠しました。

もうそろそろいいかな?と思いながら外にでるとうっすらと富士山が見えました。
さっそく三脚とカメラを出してパチリ。です。
オートフォーカスは暗すぎて当然効かずマニュアルフォーカス適当に
(オートフォーカスではシャターが切れません。)
感度は適当に800で、シャタースピードはとりあえず15秒で試し撮りです。
ピント合わずです。
IMGP3623.jpg
適当に撮ったわりには見れてるやん。と自己満足です。(これが大切です。)

しばらくするとオートフォーカスも効くぐらい明るくなってきました。
今度はホワイトバランスを変化させてパチリです。
ちなみにこの時、外気温0度です。わかるとよけいに寒くなってきました。
IMGP3631.jpg

もう少しで日の出です。
この頃は寒いなんていっていられません。
設定を変えてシャターきりまくりです。
(だからほとんど構図が変わっていません。)
見ているひとは退屈ですがすいません。
IMGP3639.jpg

少し短いレンズに交換してパチリ。
これはこれで良しとしてください。
IMGP3645.jpg
この頃、右からの太陽の光で富士山が霞んできました。
写真を撮ってモニターで確認すると失敗が多くなってきました。

こんな時、測光方法を変えて撮るというのを本で読んだ事がありました。
ほんとかな?と思いながらスポット測光で撮ってみました。
太陽の光でほとんど写らなかった富士山が撮ることができました。
IMGP3661.jpg
とりあえずダイヤモンド富士ではないですが太陽と富士山を撮ることができました。
ここで完全に富士山が雲で隠れてしまいました。とりあえず早朝はこれで終了です。
車の外でお湯を沸かしカップめんをすすりながら休憩です。
今回はあと2,3箇所撮影したいところがあるので
次回ももう少し静岡ドライブにお付き合いください。





スポンサーサイト

Comment

No title

こんにちは!
お~~~~素晴らしい写真ですね。
1,2枚目は日本の原風景~そのままの富士山、
ナチュラルで優しいお顔をしていますね。
どのお写真も素敵ですが、特に2枚目が好きです。
下から2枚目~富士山の肌に(。・_・。)_ポッ射光が
滑るように重なってますね!
これってタイミングも撮影技術もとても難しそうです。
最後の写真、ダイヤモンド裾野富士も、幻想的で(≧∇≦)ъ ナイス!です。とても神秘的☆
2枚目は、ホワイトバランス日陰モードでしょうか。
私も紅葉の色が出なくてそれで撮影しました。
殆ど部分測光ばかりですが、今度スポット測光にトライして
どんな感じになるのか勉強してみます。

今年、印刷できたのは甥の幼稚園の運動会の写真です。
とても可愛い~素敵な表情が撮れてました。
我ながら。。。超自己満足でした(笑)
ブログにはUP出来ないのが残念です。


☆和香☆さんへ

おはよう。
久しぶりの富士山でとても楽しかったですよ。
2枚目の写真、ホワイトバランスはたしか白色蛍光灯だと思います。
まちがっていたらごめんなさい。

撮影技術はそんなに難しくないんですよ。
ようは何回もシャターを押す。これが秘訣です。
それとやっぱり超自己満足が大切です。

和香さんも測光をいろいろ変えながら撮っているんですね。
私は今回はじめてです。

今回は天気もよかったのでもう少し静岡ドライブにお付き合いください。
ボチボチ更新していきます。
非公開コメント

