プロフィール

いっちゃん

Author:いっちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

スポンサーサイト


黄色い新幹線

9月19日 前回気になっていた建物のSANYOの前で撮る事にしました。
hosoPさん推薦の場所に45分前に到着です。
とりあえず白い新幹線で練習です。IMGP2357.jpgこんな感じでいいのかな?
場所をかえたり
いろいろ試し撮りしてあとは黄色い新幹線を待つばかりです。

この時、私の中で一つだけ心配している事がありました。
16両で撮っているけどドクターイエローは約半分の長さのはずです。
どんな構図になるのかな?50mmでは短いかな?と思っている間に来ました。

1枚目です。
やはり50mmでは少し短くて、少しトリミングしています。
IMGP2362(3).jpg

2枚目です。
実は2枚目をメーンとして考えていましたが、
やはり予想どうり日の丸構図の様になってしまいました。
一番退屈な写真になってしまいました。IMGP2363(コピー)大失敗です。
少しトリミングしてもこのとうりです。IMGP2363(4).jpg

あとは後ろ姿を追いかける1枚です。
個人的にはこの方がいい感じなのですが後ろ姿なんですよ。
やはり、前から撮りたいですよね。IMGP2364(コピー)
今回は三脚立ててブレ無しをめざしていましたが、それ以前の構図的な問題でした。
休日と黄色い新幹線を撮れる日が合うのはめずらしので本人はとても残念に思っています。

ただこの日は早朝6時から1箇所写真を撮りに行き、昼頃からこのドクターイエローで
この後、夜7時からもう1箇所撮りに行く予定なのですぐこの場を撤収です。
次回その項をアップしたいと思います。




スポンサーサイト

Comment

No title

こんにちは!
ソーラーパネルと新幹線~素敵な構図ですね。
畑の緑に新幹線が映えていますね。
ドクターイエロー☆一発勝負なのに、
とても良く撮れていますよ♪
とてもダイナミックな構図だと思います。
私には、やはり・・・一発勝負は無理です。
花でも、何度も何度も撮ってUP出来る写真は僅かですもの。

ドキドキのシャッターチャンス!
病み付きになりそうですね。
今日、ドライブでこの近くを走っていましたよ。

No title

写真、拝見しました~。 アップありがとうございます。
ぃゃぁ、素晴らしいと思いますよ。 日の丸構図とのことですが、
あれだけ速いDYをソーラーーアークのぴったり真ん中で捉えて
いるんですから、すごいなと思います。
それと実り始めた稲との色の対比もいいですね。 真夏の緑も
良いと思いますが、少しだけ黄緑がそれも部分的に入っているのも
いいもんですね。 #うらやましいです。。。
最後の後姿、前向きだよ、って言われても違和感無いくらいの
絶妙な角度に見えますけど、テールって写ってたりします?

早朝と夜?の写真も楽しみにしております~。

Re: ☆和香☆さんへ

> こんばんは。
> ドクターイエロー☆一発勝負なのに、
> とても良く撮れていますよ♪
いやいや完全な日の丸構図で、おまけに左右対象になっています。
大失敗ですよ。

> 花でも、何度も何度も撮ってUP出来る写真は僅かですもの。
新幹線も飛行機も富士山も同じですよ。UPできるのは僅かです。

> ドキドキのシャッターチャンス!
そうです。心の中で「来たー」と叫んでいます。
だから撮りに行くのが楽しいんです。

昨日、今日ととても空が青く高くなってきて
そろそろ戦闘機が撮りたくなってきたのでので小牧に行ってきました。

Re: hosoPさんへ

こんばんは。
> ぃゃぁ、素晴らしいと思いますよ。 日の丸構図とのことですが、
> あれだけ速いDYをソーラーーアークのぴったり真ん中で捉えて
> いるんですから、すごいなと思います。
偶然なんですよ。自分の予想と大きくかけ離れていたので残念です。
もう一度休日に挑戦したいですね。
次回からは流し撮りにチャレンジしたいです。


> 最後の後姿、前向きだよ、って言われても違和感無いくらいの
> 絶妙な角度に見えますけど、テールって写ってたりします?
ほとんどわからないと思いますが、自分の中で許せないんですよね。

> 早朝と夜?の写真も楽しみにしております~。
地元の秋の見慣れた風景になりつつあるイベントを上げたいと思います。
遅くなったらごめんなさい。

黄色

初めて見ました!
黄色い新幹線(@_@;)
感動ぉ~♪

Re: 黄色

> 初めて見ました!
> 黄色い新幹線(@_@;)
> 感動ぉ~♪

私も初めて見た時は
「本当に走っているんだ」 と 感動しましたよ。
非公開コメント

