プロフィール

いっちゃん

Author:いっちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

スポンサーサイト


黄色い新幹線

9月5日 久しぶりのドクターイエローです。
夕方ですから逆光ですが
とりあえず撮れそうな場所を見つけて1回きりのシャッターチャンスです。IMGP2277(2).jpg少しブレてしまいました。
望遠レンズで先頭車両だけ狙って流し撮りは私にはまだまだ無理ですね。
今回は夕方でしたので単焦点35mmF2のレンズでも
シャッタースピードを稼ぐのがきつかったです。

帰り道にいつも気になる建物があるので
今回は守衛さんにお願いして写真だけ撮らせてもらいました。
広角12mmでも入りきりませんでした。IMGP2292.jpg友人が「ウルトラマンの基地みたいだ」と言いながらコンデジで撮っていました。
おそらく友人の写真も全体は入りきってないでしょう。
私のこの写真を撮っているすぐ後ろに新幹線の高架があるので200mほど下がって
新幹線とこの建物を入れて撮ろうと思いましたが時間が遅すぎて諦めました。
最初は名古屋駅でと思いましたが
やっぱり走っていないとと思い
今回は走っている黄色い新幹線を久しぶりに見れて満足です。
スポンサーサイト

Comment

はじめまして

こんにちは、初めまして。
hosoPと申します。
「ドクターイエロー」で検索していてこちらに伺いました。
この建物、ソーラーアークという名前で、表面全体に太陽電池が
びっしりと貼り付けられています。 SANYOはこの方面の技術的な
アピールとしてこれを建設したようで、中を見学することもできた
そうです(自分は行ってないのですが^^;)。 しかし2年ほど前に
一般の個人見学は終了してしまったとのこと。
幅が300m以上あるそうなので、全景を撮るのは難しいですね。
でも、新幹線の南側に行けば、新幹線と一緒に撮れますので、
撮影候補地の一つとしていかがでしょうか?
(もしお時間があれば、一度自身のブログをご覧ください。)

Re: はじめまして

こんにちは。初めまして。
hosoPさん コメントありがとうございます。

SANYOの建物でなにをしているものなのかわかりませんでした。
説明ありがとうございます。
幅300mですか。入りきらないわけですね。
友人は見た感想を 「ウルトラマンの秘密基地のようだ」と
わけのわからない事を言っていました。

新幹線の南側からの撮影場所は候補に上げておきます。
一度ブログ訪問させていただきますので
その節はよろしく。

No title

ブログへのご来訪、ありがとうございました。
ソーラーアーク、言葉足らずな説明でスミマセン。
詳しくは(正確にはと言うべきかも)下記をご覧いただくと
良いかもしれません。
http://b-spot.seesaa.net/article/69680114.html

ウルトラマンの秘密基地、、、なんだかとってもワクワクする
イメージですね。 もしひょっこり出てきたらビックリです。

ご存知かもしれませんが、今月は19,20,28,29日が候補日
だそうですので、ぜひぜひご検討ください。

こんばんは!

お~~~~ッ☆岐阜にいらしてたんですね♪
ドクターイエロー~めちゃ素敵~
ブレてるなんて見えませんよ。
田園風景に映えますね~☆
カッコイイっす♪
私も撮ってみたいな~!
この近く~安八郡牧というところに、丁度遅咲きのヒマワリが咲いているんですよ。
ちなみに、そこには新幹線が走ってませんが。
(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

SANYOは4年くらい前に見学させて頂きました。
下コメ拝見すると今は、出来ないようですね。
ソーラーの裏側を見るのも面白かったです。
ソーラーアークこれだけでも枠に入れれれば
十分ですよ。(≧∇≦)ъ ナイス!
(⌒^⌒)b うん ウルトラマンの基地に見えますよね。
雲の動きもマッチしててスケールが大きい~
アーク、夜は幻想的に光ってましたが、今はどうでしょうか・・・
夜はあまり外出しないので分かりませんが・・・・

秋はハナノコの蕎麦畑、津屋川の彼岸花と投網魚、木曽三川のコスモス畑を撮る予定ですよ。
いっちゃんさんは?



hosoPさんへ

こんばんは。
> ご存知かもしれませんが、今月は19,20,28,29日が候補日
> だそうですので、ぜひぜひご検討ください。

4日間のうちどれか1日は撮りに行きたいと思ってます。
C社を使っている友人に「ぶれてるやんか、P社では動き物は
きついのと違うかな?」とやんわり指摘されたので
次回は三脚 又は 一脚持参で挑戦したいと思います。
 (ぶれているのは私の腕のせいでもあるのですが)

☆和香☆さんへ

こんばんは。
和香さんも1度 ドクターイエローに挑戦してみてはどうですか?
下コメに予定も出ていることだし、ドクターイエローで検索してみると
結構面白い記事もでていますよ。
1時間前から練習してても急に天気が変化したりして
1日1度きりだから楽しいのかも?

> 秋はハナノコの蕎麦畑、津屋川の彼岸花と投網魚、木曽三川のコスモス畑を撮る予定ですよ。
> いっちゃんさんは?
バルーンフェスティバル、ブルーインパルス、少し雪帽子をかぶった富士山などを撮りたいと思っています。 

No title

自身のブログへのご来訪、ありがとうございました。
ドクターイエローとソーラーアークのコラボ写真を
撮られたとのこと、アップを楽しみに待っておりますので、
よろしくお願いいたします。
非公開コメント

