プロフィール

いっちゃん

Author:いっちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター



宝石を狙いに (撮りに) 行ってきました。

 本来なら順番的に
2&4レースの決勝の写真を上げさせていただくのですが

別で宝石を狙いに (撮りに)行ってた様子を上げさせていただきます。
宝石といえばダイヤモンド ダイヤモンド付きの写真という事で
田貫湖のダイヤモンド富士、しかも逆さ富士にもダイヤという事で
ダブルダイヤモンド富士を狙ってきました。

撮りに行くことができるのは1日のみです。
本当は最低でも3日ぐらいは連続で撮りたいのですが、それは無理です。

まず着いてすぐの1枚です。
IMGP2586_2015042523343010e.jpg
朝4時です。 富士山の山頂に日が昇るのが6時です。
日が昇るまであと2時間、この場所をキープする為にひたすら我慢です。

宝石を狙うのは私だけではなく
(これは朝5時ぐらいかな?)
IMGP2604_201504252334294a5.jpg
ほかの人も同じ思いです。
ただ最前列でしかダブルのダイヤモンドは無理かなーと思いつつ
隣の人と喋りながら日の出まで待ちます。

この日は平日で人もそんなに多くありません。週末あたりがピークらしいです。

でもこんだけの人でも私が到着した時に場所取りで怒鳴りあう声がしたり
バルブ撮影してるんだからライト消せ!など など・・・・・
(私の隣のひとは普通の人でホッとしていました。)

さあ、もうすぐです。
IMGP2609_20150425233429d5a.jpg
いろいろ設定を変えて試し撮りして


今回はこんな色の設定でいくことにしました。
さあ、皆さん一斉にシャッターを切ります。私も露出設定はブラケット撮影にして
3枚づつの連写です。
IMGP2661_201504252334289f3.jpg

最後はどうしてもダブルダイヤモンド富士が狙いたくて
人のカメラ、三脚などを避けて手持ちで狙ってみました。
IMGP2679_20150425233427579.jpg

横構図だけではなく
縦構図も1枚ぐらい撮っとかないと
IMGP2663_20150425233427293.jpg
人が写っているのもその場の臨場感ということで私的にはOKです。

結局は雲が出て綺麗なダイヤモンドではなく
ガラス玉のダブル富士となってしまいましたが狙いに(撮りに)行けた事に充分満足しました。

あとでいろんな人の話を聞きましたが、撮るなら1週間ぐらい泊まりで撮る人とか
九州から来ている人がいたり、1日で綺麗なダイヤを撮った人とかさまざまですね。
私も気長にじっくりと狙いたいと思っています。

この後、隣の人は御殿場にまっわて写真を撮り、夜は半月ですがパール富士(お月様が富士山の上に昇る)
写真を狙うと言ってました。

私はこの後、逆光になるのはわかっていましたが
朝霧高原でこの時期らしく鯉のぼりと富士山のコラボを撮って
帰路につきました。
(この構図も定番になってしまいましたね。)
IMGP2686(2).jpg

曇っている、霞んでいる、などいろいろありますが
見えただけでも満足です。
やっぱり富士山を撮るのは楽しいですね。

Comment

非公開コメント

