プロフィール

いっちゃん

Author:いっちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

スポンサーサイト


やっと復活しました。

かれこれ岐阜の航空祭から更新できず
やっと復活できました。
ほったらかしのブログに訪問してくださった方々、本当にすいませんでした。

この間、2ヶ月ほど写真を撮りに行くのもままならず
やっとカメラを持ち出して出かけることができる様になりました。

今年初の更新は飛び物でという事で県営・名古屋空港に行ってきました。

正面から見るとまず飛び込んでくる風景がこれです。
IMGP1586.jpg
バックの恵那山も綺麗に見る事ができます。

それからどうしても撮ってしまうのがこういう被写体です。
IMGP1582.jpg

IMGP1581.jpg
こういう写真は2月の小牧基地祭で充分撮れますから。

今回の目的はこれです。軍用機と民間機のコラボと
何色の飛行機が見れるかです。
IMGP1637.jpg

久しぶりですから 飛んでいる飛行機を撮るのも難しいですねー。
IMGP1640.jpg

黄色と紫色は初めて撮ることができました。
IMGP1743.jpg

いったい何色あるんやったかなー。
IMGP1734_201402050058022f5.jpg


それともう一つ 飛び物ということで
私の初カワセミです。
IMGP1757.jpg
最近、本当に運動不足を感じていてこのままではダメだと思い近くの公園に
ウォーキング&ジョギングで軽く汗を流しに行くと、かわせみと遭遇しました。
翌日、初の鳥の撮影、しかもカワセミです。撮れるかどうか期待と不安でいっぱいでしたが
止まっているのはなんとか撮ることができました。

IMGP1773.jpg


常連さんに聞くと、「飛んでいるのをまともに撮ろうと思ったら一週間はかかるよ」と言われました。
これは餌を捕ってきて元の位置に戻ってきたところです。
IMGP1779.jpg
やっぱり飛んでません。

何回かチャレンジして やっと撮れたのがこれです。
左上のほうになんとか写っているでしょ。
IMGP1806(2).jpg

トリミングするとこんな感じです。
IMGP1806 (330)
なんとか飛んでいるところを撮ることができました。

初カワセミで常連さんにいろいろアドバイスをいただきましたが
とりあえず鳥の撮影はひたすら待つということです。
自分の待っている池に来るのをひたすら待つ、
それから枝に止まってから餌を見つけて池にダイブするまでひたすら待つ。
枝に止まってから飛び立つまでファインダーを覗いたままひたすら待つ。
この時の緊張感がたまりませんねー。
また撮りにいきたいなーとおもっています。

次回の更新もいつになるかわかりませんがボチボチ、
マイペースでいきたいとおもっています。
じゃあ、またねー。



スポンサーサイト

Comment

まってました!

あけましておめでとう!
お久しぶりです。たっちゃんです。
ブログ更新されないので心配してました。
生きてましたね。よかった!
カワセミの写真いいですね!特に正面向いて枝に止まっている写真のボケ具合とカワセミがいい感じで撮れてますね。
自分も写真活動停滞中です。4月頃には復活したですね?

Re: まってました!

あけましておめでとう。
コメント返信遅れてすいません。

やっとボチボチ写真を撮ることができるようになりました。
これからもマイペースで更新していきたいとおもってます。

鳥を撮るなんて自分でも想像つきませんでしたが
鳥が来るまで待つ忍耐と飛び立つ瞬間を狙ってるときの集中とか
やってみるとけっこう楽しめますよ。

ススバンさん 拍手ありがとう。

ほったらかしのブログ訪問ありがとう。
これからもぼちぼち更新していきます。

ネタが無いときは過去写真からなにか捜して更新するわ。
非公開コメント

