プロフィール

いっちゃん

Author:いっちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

スポンサーサイト


富士川河川敷(ドクターイエロー)

今回の遠征は
富士川河川敷で黄色い新幹線を撮り
すぐに山中湖に移動してダイヤモンド富士に挑戦という
一粒で2度おいしい作戦を実行しようと計画していたのですが
なかなか計画どうりにならず、とりあえず富士川河川敷に向かいました。

河川敷に着いてすぐの写真です。
富士山は見えるうちに撮っておかないとすぐに見えなくなってしまうかもしれませんので
まずは1枚です。
IMGP9718.jpg

少し時間をおくとと雲が動き また違った富士山の表情になりました。
もう少し雲が退いてくれないと。
IMGP9727.jpg

明るくなってきたので まずは撮影ポイントを捜しに向かいます。
すでに場所とりをしている人がいました。
当然ここもイエローが走る前には横1列に人&カメラでいっぱいです。
IMGP9730.jpg

今回は現着後に少し心配していたのがこれです。
IMGP9732.jpg

2年前に来た時のように下まで降りて水際までいけるか心配でしたが
なんとか水際まで行くことができました。今回はこの辺りで撮ることにします。
IMGP9734.jpgここはたしか焦点距離で迷うというか
富士山を主体で撮るか 新幹線を主体で撮るか また 富士川の水の流れをどうするか
すごく迷う場所なんです。

普通に撮るとこんな感じです。
いったいどれが主役でどれが脇役なん?って感じですね。
IMGP9742.jpg

橋脚は2本は欲しい。
IMGP9747.jpgドクターイエローが走る時間に雲がどの辺りにあるか?迷いますよね。


今回は前から3~4両入れて富士山を大きく撮るという事に決めて何度も試し撮りしました。
傾きはあとで調整できるしね。
IMGP9755(2).jpgあかんなー雲が無くなってきました。

ここで隣の人のファインダーを見せてもらうと35mmぐらいで全車両狙いでした。
ん~~迷ってきました。

いまさらジタバタしてもしかたがないよ。と思っていたけどーーーー。
5分前に35mmの単焦点に交換。練習ナシのぶっつけ本番です。

イメージとしてはこんな感じを思い浮かべてました。
(これはイエローの後で撮った写真ですが少しトリミング)
IMGP9790(2).jpg

で、実際に撮れたのがこれです。
IMGP9781.jpgおもいっきり失敗やんけー。
遠いところまできて なんやたんやー。と涙目でした。

それで自宅に帰って まずトリミング、傾き調整、画質自動調整でこんなふうになりました。
右側に雲があってよかったよー。
IMGP9784(3)_20130213234352.jpg

最後に綺麗な富士山を撮ってみました。
IMGP9799(2).jpg

この後、山中湖ではなく もう一箇所の撮影場所に向かうことにしました。




















スポンサーサイト

Comment

No title

お疲れ様です。
待ってましたよ!
富士山とドクターイエローはいっちゃんの好物ですね。
後は、飛行機が飛んでいたら完璧だね。
(多重露出でお願いします。)
1発勝負は本当に難しいですけどいい思い出にもなります。
いろんな富士山を見せて貰いPC前で美味しいコーヒーを
飲んでます。
山中湖のダイヤモンド富士に期待してます。


No title

こんばんは。
先日、もう一つの場所でお会いしたtama.です。
あの時は同県民と聞いて一気に親近感が湧いちゃいました(^^)
富士川では綺麗に見えてますね、いいなぁ~うらやましい。
これからも綺麗な写真を期待していますね!
よろしくお願いします。

たっちゃんさん。お疲れ様です。

やっぱり直前の構図変更は失敗しました。
直前でジタバタするのは止めようと思っていたのですが
ジタバタしてしまいました。

なんとか見れる絵になって一安心です。

今年の山中湖のダイヤは無理っぽいですが 
やっぱり富士山は楽しいです。

今年もブルーにイエローに富士山、いっぱい撮りたいですね。


tamaさん。こんばんは。

さっそくの訪問ありがとうございます。
私のほうも同県民と聞いて親近感が湧いてしまいました。

ブログの方にもお邪魔させていただきました。
綺麗な写真を撮られていますね。
これからもちょくちょくお邪魔させていただきます。

もし現場でお会いした時は宜しくお願いいたします。
非公開コメント

