プロフィール

いっちゃん

Author:いっちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター



エアフェスタ浜松 ①

浜松基地は4年ぶりです。デジイチ初デビューの基地です。
撮り説を見ながらの撮影でした。望遠レンズもしょぼくてキットレンズの200mmでした。
あれから4年、今回はいい写真を狙いますよ。

さて基地内をバス移動して正面のエプロン側に到着です。

すでにブルーインパルスが綺麗に整列されています。
IMGP0469.jpg

次にオープニングフライト前のT-4を撮ろうと思った時に忘れ物に気づきました。

今回、車での現地入りですが基地内での移動と当日の風の強さから
レンズ交換しないで望遠から広角まで撮りたかったのでカメラ2台体制です。
IMGP1348_20121123192220.jpg
しかし、なんと、望遠レンズのレンズフードを忘れてきました。
2台ともレンズ付きでよくこのケースに収まったな?と思いながら自宅を出発したのですが?
やっぱり何かを忘れていましたね。

フレアーが出てもしかたがないなーと思いつつ気持ちを切り替えてT-4を撮ります。

今回はパイロットのアップで良い写真を撮りたかったんです。
これはピースサインではないですよ。
機体前方にいる整備員との確認作業です。
IMGP0484_20121123192124.jpg
何かの資料ではエンジン出力20パーセントOKのサインらしいです。
その後、指3本~5本になりグルグル回してからまた1から始まります。おそらく60%から増えていくのかな?
素人の想像ですから、まちがっていたらごめんなさい。


一応 戦闘機でも後方確認するんやな?いったい後ろから何が来るのかな?
IMGP0500.jpg

もう1機も準備完了。パイロットの表情もきびしくなってきます。
IMGP0502.jpg

観衆の前での敬礼。出発進行です。
IMGP0531.jpg

中等練習機ですが 近くで見るとやっぱりデカイしカッコイイーな。
IMGP0536.jpg

オープニングフライトの始まりです。
IMGP0546_20121123192222.jpg

会場正面を見学した後、朝食をパクついているうちに岐阜基地からのF-2の機動飛行が始まってしまい
今回F-2は撮影できませんでした。

しかし入間とちがって今回のF-2は凄い迫力でしたよ。音速というだけあって爆音が後からくるのです。
急上昇する時も、先に機体が上がっていき少し遅れてバリバリという爆音が響きます。
写真で撮れなかったのと表現できなかったのが残念です。

この後、私は正面会場からエプロンの向こう側に移動します。
ほぼ順光で撮れるはずですし、ゆったり撮れる場所なんです。
IMGP1345.jpg
4年前はここが駐車場になっていて車に乗ったまま見学できるぐらいでしたが
今回は駐車場にならず残念ですが お昼寝しながらフライトが見学できます。


いい具合に白い雲も出てきました。
IMGP1346.jpg
実際は風がビュンビュン吹いてとても寒かったんですが。

今回はここでブルーインパルスを撮る事にします。








Comment

非公開コメント

