プロフィール

いっちゃん

Author:いっちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター



入間航空祭 ブルーインパルス編

本日、雨の為 引きこもり状態です。
本日2回目の更新しときます。平日になるとなかなか更新できませんからね。

さあ、いよいよブルーインパルスの展示飛行です。
ダイヤモンド・テイクオフです。
IMGP0182.jpg

さきほど離陸した4機が
グルーンと旋回して会場正面から着陸灯を点灯させて進入してきます。
IMGP0188(2)840.jpg
(一部、会場のアナウンスを引用させていただいてます。)

続いて5番機、6番機の離陸ですが私の場所からは低空飛行は見れません。
急上昇してからの宙返りの1枚です。
(何番機かもわかりません)
IMGP0195(2)740.jpg

ファン・ブレイクは撮影失敗です。

次は会場右手から縦一列で進入です。
チェンジ・オーバーターン?かな?
まちがっていたらゴメンナサイ。
IMGP0206(2).jpg

ここからバラけて
IMGP0207.jpg
もう一つバラけて
IMGP0208.jpg
水平旋回?っていうのかな?
ズームレンズはこういう時に便利ですね。広角側に引いて、引いて。
IMGP0210(2).jpg
グルーンと旋回です。
IMGP0210(2) 900
今回は本当にお腹の写真多いですね。
でも撮ってる時は凄く気持ちよかったですよ。
IMGP0215(840).jpg

これからは順番が前後しますがお許しください。

いつも失敗していたクロスです。今回は確実に広角側で引き気味で連写、連写。
で、トリミングです。当たってはいるものの、当たってるだけの写真になってしまいました。
IMGP0251(300).jpg
当たっているだけましかな?もう後少しずれてほしかったよー。

そしてブルーインパルスの展示飛行といったらやっぱり
横動きの展示飛行よりも 縦動きの展示飛行ですよね。

会場、後ろからの進入で広角で狙いたかったのですが都合上コンデジでチャレンジ。
結果は逆光で液晶が見えず見事に失敗です。
IMGP1330.jpg

別の項目でデジイチで挑戦。
きちんと撮れているけど50mmでは狭すぎます。
IMGP0275(2).jpg
私のイメージでは格納庫の上をブルーインパルスが広がりながら上空を通過していく様子の
写真が撮りたいのですが・・・。バス・電車の移動では荷物に限りが・・・

コンデジでバーティカル・キューピッドを撮り
IMGP1331.jpg
ハートを矢で射抜く時にはハートが消えてしまいそう。
IMGP1332.jpg


やっぱりブルーといえば急上昇での宙返り項目ですね。
グングン急上昇していき
IMGP0338(1000).jpg
(横構図だと表現できないって?わかってますよ。)
(後半になるとファインダー内の収めるのがせーいっぱいで腕が少しガクガクしてます。)

天辺付近ではこんな感じです。
ブルーインパルスの背中が見れて満足です。
IMGP0346(2)890.jpg

最後の項目、コーク・スクリューをどう撮るか考えていると
2番機に異常が発生してこれ以降の項目は中止ということでした。

残念ですが 久しぶりのブルーインパルスの展示飛行を見て、撮って、楽しめて
初遠征の入間基地航空祭はとても楽しかったです。




Comment

非公開コメント

