プロフィール

いっちゃん

Author:いっちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター



梅雨の晴れ間に。

今回はいろいんな写真の寄せ集めです。

梅雨の晴れ間に。
IMGP1156.jpg

フイルムカメラで遊びに出かけ。
IMGP1181.jpg

IMGP1182.jpg


しかもリバーサルフィルムでこんな状態で、
スリーブを眺めてたのしんでいます。
IMGP1191.jpg
ですのでお見せできる写真ができあがっていません。
コンデジ写真も含めてもう少し後で上げさせていただきます。

というわけで今回は少しちがった題材です。

中学時代の同級生から 朝顔の花の種をいただきました。
久しぶりに同級生の仕事場で世間話をしていて
なんの話の展開か花の話題になり

同級生 「あさがおの種まいて芽がでてきて、最近は朝仕事場にくると水やりが日課になっとるんや。」

私 「いいいなー。自分も種買ってきて蒔こうと思ってたけど時期すぎたわー」
と言っていたら、

同級生 「種あまっとるからもってきな。今からでも蒔けばいいやん」
ということでありがたく貰ってきました。

早速 次の日に蒔いてみました。
6月5日
前夜に水に浸しておいた種を蒔いてみました。
IMGP1151-6,5
心の写真。 時々あさがお観察日記の始まりです。

6月9日
やっと芽が出てきました。ほかの芽もでてこないかなーと思ってると。
IMGP1165-6,9

6月11日
やっと他の芽も出てきました。
間引きをするのはもう少しあとのようです。
IMGP1188-6,11

6月16日
種蒔きから11日目。
だいたい10日前後で発芽するかしないか区別できるらしいので
これ以上の本数はでてこないのかな?
IMGP1194-6,16

大きさは16日の朝でこんな感じです。
IMGP1195-6,16
今週末に間引きしてツルが巻き上がるのに必要な用品を鉢につけようと思いましたが
もう少し後でいいようですね。

最近は朝 朝顔の観察が日課になりつつあります。
これからも 心の写真 時々あさがお観察日記をつけたいと思ってます。

種を分けてもらった同級生君。 ありがとうー。











Comment

非公開コメント

