プロフィール

いっちゃん

Author:いっちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

スポンサーサイト


この写真、今日が旬です。

5月21日が旬の金環日食のです。

早朝少し晴れ間が見えましたがその後
厚い雲に太陽が隠れてこんな感じでした。
やる気もなく コンデジ+三脚です。
P1030201.jpg
ラジオを聴いていると名古屋地方では快晴ですごく良く見えているとのことでした。
携帯のテレビで日食をみながら あきらめて帰ろうと思ってました。


しかし金環になる少し前に雲の切れ間から少し見えはじめました。
すぐにデジイチに交換しての1枚です。
200mm+リアコンバーター1・4倍をトリミングです。
IMGP7982(800).jpg
お月様のようですね。
この頃はまだ日食グラスをレンズの前にかぶせています。


ん~。日食グラス無くてもいけるんとちゃう?
目に悪いといけないのでライブビューでの一枚です。
IMGP7984.jpg




うす雲がかかり肉眼でもみえます。
ここで300mm+リアコンに交換
レンズに日食グラスもかぶさずライブビューで楽にとれますね。
IMGP7988(800).jpg
もう少しで わっかが完成です。


じゃ~ん、 完成です。
IMGP8005.jpg
トリミングの写真ですが記録的な意味合いの写真なので
きちんと撮れていればおOKとさせていただきます。

なにかの風景と絡ませるなんてことは素人の私には到底無理なことでして
写っただけでもOKです。

今回はうす曇で覆われていて
素人の私でも写真に収めることができてよかったです。

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

