プロフィール

いっちゃん

Author:いっちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

スポンサーサイト


トラス抜き? もう少し練習が必要です。

一度挑戦したかったトラス抜き、今回はこれにチャレンジしました。

普通に撮るとこんな感じです。
(でもこの写真オートフォーカスではなく偶然マニュアルフォーカスで撮れたんです。)IMGP7944.jpg
パチンと停まってる感じですよね。
でも新幹線の鼻先はこれぐらい端っこまで寄っている構図が私は好きです。


天候も曇り空でフィルターいらずでシャッタースピードも落とせると思い。
こんなトラスを抜けるかな?ということです。
手前が新幹線用、奥の赤いのが自動車用の橋です。
1枚目の写真は赤い橋の歩道から撮ったものです。
IMGP7960.jpg



もう少しですね。
これでシャッタースピード30分の1です。(明るさはカメラ内で調整です。)
新幹線の鼻先がもっと左端にくるまでガマンしないといけませんね。
IMGP7949.jpg


おっ トラスは消えてるけどかなりブレブレです。
シャッタースピード15分の1です。
鼻先ももう少し左端までガマンですね。(明るさはこれ以上暗くなりません)
IMGP7973.jpg
水平になってないしね。


同じくシャッタースピード15分の1
自分では左端に来るまでかなりガマンしたつもりです。
躍動感というレベルではなく ブレブレですね。
IMGP7977.jpg

上の写真を少しトリミングしたものです。
理想はこれぐらい鼻先が左端までガマンできてトラスが綺麗に消えていて
水平がでていて新幹線ははっきり写る。
IMGP7977(1380).jpg
もっと もっと 練習が必要ですね。

これができれば 旅客機の夕暮れの流し撮りとか
ブルーインパルス5番機の低空飛行時の流し撮りなどができるかな?
レーシングカーも流し撮りがバッチリ撮れたりするかも?などなど・・・

急な思いつきで挑戦してみました。
今回はブレブレ写真にお付き合いしていただいて
ありがとうございました。




スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

