プロフィール

いっちゃん

Author:いっちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

スポンサーサイト


雪景色と黄色い新幹線

ドクターイエローを撮りに大垣を目指していると
養老山系よりも伊吹山方面が真っ白です。

いつもの垂井町に到着後まだ時間あるから
関ヶ原を越えて伊吹山を望める場所まで向かいました。
昨年の夏頃に下見に一度だけ訪れていて、はっきり覚えていないので不安でしたがなんとか現着です。

下見にきた時はコンデジでしたので構図はどうしようか迷っていました。
焦点距離26mm(APS-C)でこんな感じです。
この時期に伊吹山がこんなにはっきり見えるのは珍しいみたいですよ。
IMGP6944(2).jpg

焦点距離50mm(APSーC)でこんな感じです。
IMGP6953(2).jpg

最終的にドクターイエローも大きく撮りたいので50mmでチャレンジです。
そうそう300系も撮っておかないと。もうすぐなくなりますからね。
IMGP6978(3).jpg
もう少しがまんして車両先頭が左端に来るように撮りたいですね。

この頃、やっぱり18-55mmのレンズに交換しようかと迷っていたのですが
手と耳が冷たくて痛くて交換せずにいくことにしました。
いままでは連写せずに撮っていましたがドクターイエローは連写で行こうと。
(これが失敗のもとです)


さあ、来ました。
もっともっとためて バックが伊吹山になるまで。
IMGP6985(2).jpg


確かこのあたりから連写です。
さあもう少しです。ていうか連写って慣れてないしようわからん。
(案の定、左端と車両先頭が開きすぎです。)
IMGP6986(3).jpg

ジャーーン
ほんでもって最後に撮れたのがこれです。
imgp6993(3).jpg
ほんというと
この写真、トリミングして、傾いているのを修正して・・・・
今年初のドクターイエロー完全に惨敗です。
車両も完全にブレブレでしたし、ジャンル分けは 動き物ではなく
風景写真にしときます。

敗因 
その1 慣れない連写を使うより一写入魂でいく。
その2 めんどくさがらずレンズ交換する。

今年もお気に入りの12枚を撮れるようガンバッテいきます。












スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

