プロフィール

いっちゃん

Author:いっちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

スポンサーサイト


事前確認?

本日、次回の下見です。
赤福を食べにきたわけではありませんよ。
IMGP6737.jpg

でもタイミングよく赤福さんの
釜戸の修繕を見る事ができました。(私の地方では おくどさん とも言われています。)
新年を迎えるにあたってきちんと化粧直しです。
IMGP6689.jpg

ほぼ完成? ですかね。
IMGP6692.jpg


この場所を確認しにきたのです。
冬至の朝、伊勢神宮内宮さんの宇治橋の鳥居の真ん中からの日の出を撮りたいのです。
今日はすんなり正面から撮れていますが冬至近くは場所取りが大変なんです。
三重テレビさん、いったい何時からきてるの?って感じですね。
以前は日が昇ってからは押し合いでまともに撮るのも難しいぐらいでした。
IMGP6695.jpg
今の時期も鳥居の真ん中付近から日は昇っていると思うのですが冬至あたりの晴れた日に狙いたいと思います。
飛行機のように この辺り では鳥居から外れてしまいダメなんです。
なんとか正面から狙いたいと思ってます。



IMGP6730.jpg
この時期でも紅葉が少し見れます。なんだか季節感が少しずれますね。

さあさあ、最前列できちんと場所取りできる自身があるなら単焦点レンズで勝負ですね。
保険でズームも持参か? きちんと作戦を考えましょう。



スポンサーサイト

Comment

宇治橋の日の出

宇治橋からの日の出。。。私も狙ってます(笑)
時期的には十分ど真ん中に納まりますが、やはり「冬至」当日と言う拘りがあるんですよね^^;
実際に冬至の日は太陽の昇る位置が若干南に深く寄り「定位置」とされる場からは少し右寄りから上がって来ます。
冬至1週間前後位の平日がベストで一眼で場所取り人数も5,6人程度。。。携帯やコンパクトカメラを持った参拝者は80人程でしょうか。
以前YouTubeに上げた動画のURLを貼っておきます。冬至2日前です。
http://www.youtube.com/watch?v=JzFXjTlLM_U

太陽が昇り人がある程度はけた後「定位置」より更に3~5m前に出れば超広角レンズ使用でべスポジも確保出来ます。但し地面すれすれのローアングル。
日によっては神宮の衛士さんが気を利かせ「右側通行」の札、「霜で足元注意・・・」の看板をほんの一時的に撤去という心憎い手助けもしてくれます^^

何より楽しみなのは無料でふるまわれる”冬至ぜんざい”でしょうか。。。マイ箸、マイ丼持参だと優先で早く貰えます^^ これ目当てか、冬至当日は1300人程に人が膨れあがります。

Re: 宇治橋の日の出

はじめまして。
アドバイスありがとうございます。
私も以前の写真を見返してみると冬至の2.3日前でした。
少し右寄りから昇っていたのも正解なんですね。

冬至ぜんざいにあやかりたいのですが
冬至の日は行けないのでアドバイスどうり少し早くから狙ってみます。
お互いに良い絵が撮れるといいですね。

No title

こんにちは!
赤福~三重県に行かれる方は必ず買って来られますよね!
お土産でもよく頂きます♪
湯治 【~~~ヽ(=^‥^=)丿~~~】イイユダニャ♪
じゃなくて、冬至の朝日の写真、楽しみにしていますね!
v-278だといいね!

Re: No title

こんにちは。
赤福、おいしいですよね。
冬は ぜんざいもありですね。

ここ2、3日 宇治橋からの日の出にチャレンジしようと思っていたのですが
寒さに負けて布団の中からスタートできずでした。
寒さに勝てて、晴天ならいいのですがね。


非公開コメント

