プロフィール

いっちゃん

Author:いっちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

スポンサーサイト


西湖からの富士山 ・いやしの里(根場)

やっと西湖まできました。五湖のうちの四湖めです。
こちらは少し紅葉が進んでいます。
IMGP5787.jpg


IMGP5783.jpg

今日も良く晴れたいい日です。
IMGP5761.jpg

良く晴れた日ですが富士山は霞んでいます。
IMGP5770.jpg

縦構図にしても霞んだ富士山がはっきり見えるわけではありません。
IMGP5778.jpg

このまま次の目的地まで行こうとしましたが
富士五湖周辺はいろんな観光施設がたくさんあるのに
今回はどこも観光施設に立ち寄っていません。
西湖の近くの いやしの里・根場(ねんばと読みます)に寄る事にしました。
IMGP5792.jpg
西湖畔の西北に位置する根場地区はかつて「かぶと造り」の茅葺民家が立ち並ぶ誉れ高い集落でした。
昭和41年の台風災害により大きな被害を受け集落のほとんどが消滅してしまいました。
40年の歳月を経て昔の茅葺き屋根群と富士山の景色を再現したものです。
(観光ガイドのコピーでです。)

IMGP5824.jpg

昭和41年頃はこんな感じだったのかな?
IMGP5794.jpg
NHKの朝ドラよりは新しいな。
IMGP5802.jpg

ガラスに富士山が写り込んでいます。この辺りは普通の風景なんやな。
IMGP5804.jpg

上の方まで昇ってくると良い眺めなんです。
IMGP5809.jpg

するとブーンと旅客機ではない音がしてきました。
自衛隊の飛行機です。写真では2機ですが次々ときて8機はいたと思います。
結構サービス精神旺盛で上空でけっこうネジって飛行してくれました。
IMGP5816.jpg

ん~やっぱり次の日の埼玉・入間の航空祭に行きたくなってきましたが
今回は望遠レンズは200mまでしか持ってきたいないためこの計画は撃沈です。

予定では本日は山中湖で夕景を撮りたいと思っているのですが
その途中でどうしても寄りたいというか
次回の為の下見をしておきたい場所があるので
昼食後そちらに向かう事にしました。









スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

