プロフィール

いっちゃん

Author:いっちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

スポンサーサイト


河口湖からの富士山

さあ 早朝4時起床で準備して河口湖に向かいます。
道も撮影場所もわからないので少し早めに出発です。
案の定 車のガラスが凍っていて時間がかかりちょうどよかったです。
さあ 日の出でどんな富士山が見えるか楽しみです。

河口湖の対岸まで行ってようやくいい場所を見つけました。
日の出前の明るくなる前から撮ることができました。
右下から雲がかかりいい具合です。(K-5と18-55mm)
(シャッタースピード8秒 絞り11 焦点距離26mm)
IMGP5684.jpg


今回はデジイチ2台で撮る事にします。
刻々と変っていく風景にレンズ交換している時間がもったいなくて
K200Dと 12-24mmF4の広角レンズのお気に入りセットです。
(シャッタースピード25分の1 絞りF8 焦点距離12mm)
IMGP5216.jpg
順番的にはもっとあとですが・・・
明るくなってきて雲もでてきました。
IMGP5241.jpg


これ以降はK-5の写真です。
写真左側から明るくなってきました。できれば少し雲がほしいです。
IMGP5686.jpg

絞りをF16に変更してホワイトバランスを日影に変更です。
この頃になると設定をかえてはモニターで確認をしての繰り返しです。
IMGP5687.jpg

今度は焦点距離を変えて おそらく50mmぐらいだとおもいます。
K-5で50mmなのでフルサイズで約75mmっぐらいです。
だいぶ明るくなってきました。赤くならないかなー。
IMGP5700.jpg
無理かなー
IMGP5707.jpg

このぐらいまでですね。
IMGP5738.jpg
やっぱり日の出撮影は良かったですね。早起きしたかいがありました。
この後 宿に帰って朝食です。
夢中で撮っていると時間に間に合わなくなり朝食抜きになるところでした。

泊まった宿での唯一の写真です。
部屋から富士山は眺められませんが(1伯2食 温泉付 8,900円でオーシャンビューは無理やなー)
富士山を眺めながら朝食を食べれる大食堂です。(これは抜群です)
IMGP5756.jpg
このあとチェックアウトして西湖に向かいます。
本日 山中湖でもう1泊して赤富士を狙うかどうか決めていません。
富士山ばかり撮っていて周辺の観光地に寄っていないしなー。
まー行き当たりばったりにしよう。

西湖に向かう途中での1枚です。
この辺りは少し標高も高く紅葉も少しすすんでいます。
IMGP5759.jpg

富士山ばかりで飽きてくると思いますがもう少しお付き合いください。
 (ごめんなさい。)












スポンサーサイト

Comment

No title

まいど!
4番目の写真が凄く素敵です。
静寂の中の富士山がよく伝わってきます。いいよ!
色合いもいい感じです。

まだまだいい写真ありそうですね。

Re: No title

たっちゃん こんにちは。
河口湖の日の出はその場にいてすごく良かったですよ。
感動しました。

以前にたっちゃんが言ってたとうり
富士山はいろんな場所、季節、時間で表情が異なるので
ながーく向かい合える被写体ですね。
非公開コメント

