プロフィール

いっちゃん

Author:いっちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

スポンサーサイト


対岸からパチリ。

この日はセントレアの対岸から遠望富士ならぬ
遠望セントレアを狙ってみました。

以前、友人が
「伊勢若松の漁港付近は伊勢湾をはさんでるけど1番ちかいから
セントレアもすごく近くにかんじるな」
と言ってたのを思い出しどれぐらいで撮れるのかチャレンジしてきました。

ん~ しかし近いけどキットレンズの200mm
(35mm換算 300mmではとうてい話になりません。)
しかたないので飛んでる鳥を少し狙ってみました。
これはけっこうトリミングしています。
IMGP4817 (300)

IMGP4873.jpg

IMGP4879.jpg
まーこの日は1日目ということで場所の探りぐらいで帰路につきました。
それと鳥も撮ってると楽しいというのがわかりました。


そして2日後 
よく晴れ渡り空気も澄んでいます。
ただこれだけ遠いとセントレアは霞んでいます。
夕日かなにかで西日があたれば撮れるかな。と思い再スタートです。

この日はシグマの50-500mmとリアコンバーター1・4倍です。
(500mm×1・4倍=700mm)
今回ペンタックスKー5に装着の為×1・5倍=35mm換算1050mmです。
F値からいってもかなり暗いだろうな。
で、三脚にセットしてファインダーを覗くといきなり飛んでいました。
IMGP4914.jpg


肉眼では見るのがかなりしんどいですが何とか撮ることはできます。
ただ音がないので臨場感んはないです。
いつの間にか スーーと飛行機が上がるかんじです。
オートフォーカスは効かずマニュアルフォーカスです。
IMGP4915.jpg

日が当たると結構はっきりセントレアを覗くことができます。
しかし待っていてもこの時間帯は飛行機が飛ばずに待ちぼうけでした。
IMGP4944.jpg

だいぶ日も暮れてきたのでもうセントレアは無理です。
右方向に見える伊勢方面の夕景を撮って帰り支度をしました。
IMGP4959.jpg

やっぱり写真はその時、その時のタイミングが大切ですね。
タイミングがあえばこの場所からでも綺麗に撮れるでしょうね。

しかし やっぱり りん空パークや伊丹に行きたくなってきました。
が!! 来週は私の地方ではビッグイベントがあるのでまずそれで快心の1枚を狙ってきます。





スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

