プロフィール

いっちゃん

Author:いっちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター



浜松基地祭・予行演習(ブルーインパルス続編)


さて曇り空の中ブルーインパルスの予行は続きます。
IMGP3639_20151120233702658.jpg

今回は広角ぎみで全体を撮りたかったのですが
IMGP3661_201511202337046b4.jpg

どれも、これもバックが灰色で・・・・
IMGP3674(3)(1500).jpg

このあたりなんか青空だったらなーと思う数枚です。
IMGP3668.jpg
縦横間違えて上げてしまいました。

グーンと上昇してきて
IMGP3685.jpg

開き始めて
IMGP3686.jpg

開いてからーの
IMGP3687.jpg

スタークロス
IMGP3284.jpg
ほとんど見えていません。

その前のハートも同じく
IMGP3272.jpg

最後の演目のコークスクリューを終えて
IMGP3703.jpg

戻ってきたブルーのパイロットのお手振りを1枚
IMGP3719_2015112023381063a.jpg

最後まで撮るファンとブルーの後ろ姿を1枚。
IMGP3728.jpg

最後まで曇り空でした。
11月3日の入間基地の青空がうらやましです。

また気まぐれで更新させていただきます。

浜松基地祭・予行演習(ブルーインパルス)

UH60とU-125Aの救難予行も終了して
あとはブルーインパルスの飛行を待つばかりとなりました。

待ちくたびれたところでテイクオフです。
IMGP3554.jpg
4機編隊でダイヤモンドテイクオフですか?

なんとかバックが灰色はさけれました。
IMGP3557.jpg


次に5番機、 6番機が上がっていきます。
IMGP3569.jpg

5番機、6番機が上がっていきグルーンと周って縦位置の編隊で向かってきます。
IMGP3586.jpg

ここから開き始めて
IMGP3587.jpg

ひらーいーて、♪♪ひらーいーて♪♪
IMGP3588.jpg
結びませんよ。

こうなって
IMGP3590.jpg

最後はこんな感じです。
IMGP3591_20151116211722789.jpg

次は4機編隊が逆さで飛んできて
IMGP3631_201511162117248e1.jpg

開き始めて
IMGP3632(1500).jpg
どうなったか?って?

オートフォーカスはずして復帰したときは機体はどこえやらと
まーそんな感じです。

今回はここまでです。次回もきまぐれで
バックが灰色のブルーインパルスの飛行です。



灰色の空ばかりでは申し訳ないので過去ネタの青空を1枚。
IMGP1084.jpg
(2014年 入間基地祭)

浜松基地祭・予行演習 (T-4・ UH-60・ U125A)

エアーパーク見学をいそいですませて
なんとか場所を確保して予行演習のはじまりです。

まずT-4が2機づつ上がっていきます。
IMGP3548.jpg
はっきりと数えていなかったので何機あがったのかおぼえていませんが

編隊を組んでまずはこんな感じです。
IMGP3447.jpg
ん~小さい。それとバックが灰色だー。

9機編隊でのダイヤモンド隊形でバッチリです。
IMGP3466_20151114212646ada.jpg
こういう時はズームレンズでよかったなーと思いますね。

機動飛行などは良い写真が撮れず、着陸態勢の開きも上手く撮れず
着陸後の流し撮りを狙ってみました。
IMGP3507.jpg
まー久しぶりですからこんなもんです。

そうこうしているうちに救難展示予行で ヘリが動きだしました。
IMGP3512.jpg

なんとかローターが回っているようなシャタースピードです。
IMGP3518.jpg
このあとロープで隊員が下まで降下するのですが
あまりにも遠くそのシーンは割愛させていただきます。

救難でもう一機の相棒 U-125Aもいつもどうりグルグル周っています。
IMGP3527_201511142127556bf.jpg

この1枚だけ偶然 雲の切れ目で青空のようです。
IMGP3550.jpg

これであとは雲が切れるのとブルーインパルスの予行を待つだけです。
次回も気まぐれですが 青空のブルーインパルスだと良いですね。

浜松基地祭・予行演習(エアーパーク編)

気まぐれの更新です。(ネタがあるので)
11月7日 浜松基地祭の予行演習に行ってきました。
午後からの飛行でしたので9時半ごろの到着でした。

到着時はこんな感じです。
人はでているのですが見てのとうりの曇り空です。
KIMG0128.jpg

こんな時は写真に期待せず別の楽しみということで
基地の隣にあるエアーパークで少し楽しむことにしました。


入ってすぐF-2をバックに1枚。
IMGP3236.jpg

施設全体はとても大きく見所いっぱいの展示機ばかりです。
(しかも入場料はタダです。)
写真はほんのごく一部です。
IMGP3254.jpg


2代目 ブルーインパルスに搭乗しての1枚
T2.jpg
実はこの展示エリアだけですがパイロットスーツ、ヘルメット、靴などを無料で借りることができて
パイロットスーツ姿で写真に納まることもできるのです。

この展示エリアでは空見ちゃんがたくさんパイロットスーツ姿で写真に納まっていました。

初代ブルーインパルス
IMGP3266.jpg
東京オリンピックでスモークで五輪を書いたのはこれかなー。
(私はリアルタイムで見ていないので詳しくは知りません)
IMGP3247.jpg

2代目ブルーインパルス
この頃まではスモークは色つきだったらしいですね。
IMGP3248.jpg
この頃も私は見たこともないのです。

3代目ブルーインパルスです。
IMGP3250.jpg
これはいつものブルーインパルスですね。

パラパラっとの写真でしたが
全天周シアター、簡易シュミレーターなどなど、いろいろ楽しめる施設です。
(しかも無料です)
もっとゆっくり見学できればと思いながら、予行演習の場所確保にむかいました。

また気まぐれで更新させていただきます。



超~久しぶりの更新です。

いろいろ諸事情があり、ず~と更新をさぼっていましたが
気まぐれで一ヶ月以上前の小松基地祭の様子を上げさせていただきます。

小松基地といえばF-15です。
2機編隊での上がりを1枚
IMGP3223(2).jpg

パカーンと開いた瞬間を1枚
IMGP3116(1600)(2).jpg

今回は単独行動ではなく、スズバンさん、 テクノ真弓さんと3人で参戦です。
スズバンさんはF-15がお気に入りで小松基地は楽しみにしていました。

そこで今回だけの特別塗装のF-15 犬鷲塗装です。
IMGP3280(3).jpg
(ピン甘ですがこの1枚だけは雲の切れ目に上手く入りました。)



IMGP3273_20151108210531a7e.jpg

今回 F-15の機動飛行 F-2の機動飛行はとても迫力ある飛行でした。
しかし写真でもわかる様に完全晴天ではなく ド~ンヨリ曇りです。
岩国につづき今回も青空はナシかと思いましたがブルーインパルスの飛行のときは
少~し雲の切れ目ができました。

雲の切れ目の数枚をご覧ください。
グーンと降下してきて
IMGP3304.jpg

開きはじめて
IMGP3305(2).jpg

何でこの間がないの?とスズバンさんからのご指摘。
そんなのは私の腕とカメラに聞いてください。

開きました。
IMGP3306.jpg

デルタループ? は場所的に少し無理でした。
IMGP3359(2)(1000).jpg
(小松基地 初参戦ですからね)

最後は 犬鷲塗装のF-15とブルーのコークスクリュウとのコラボで。
IMGP3378_201511082106159b0.jpg

本当に超気まぐれブログになってしまいました。
この時点で浜松基地祭の予行演習には参戦してきたので時間があれば
気まぐれで更新させていただきます。
