プロフィール

いっちゃん

Author:いっちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター



もう一度訪れたい街、酒の街、 酒都 西条

アップロードミスです。
続きを読むをクリックしてください。

続きを読む


岩国フレンドシップデー

私の思い込みかもしれませんが
岩国の航空祭で今年度の航空祭シーズンの幕開けというイメージを
もっている私が初めて岩国フレンドシップデーに行ってまいりました。
新幹線、飛行機などは使わず、宿も取れない状態で、
在来線と 宿は ユースホステルの利用での旅です。
(山口県までは遠かったです。)


まずはお決まりの1枚です。
IMGP3086.jpg
ここは米軍基地と共有なのか詳しいことはわかりませんが
いつものような、
歓迎OO基地 という門はありません。
しかし一人一人、身分証明書の確認、 持ち物検査が米兵によっておこなわれます。

そしてこれも日米共同開催らしい1枚です。
IMGP2706(2)(1200).jpg

地上展示はこんな感じです。
IMGP3095.jpg

バックの空模様を見ていただいていると判るとうり曇り空です。
(わざわざ遠いところまで遠征してきたのに)
IMGP3092.jpg
この地上展示も米国らしく米兵に、 この飛行機は?て質問しても
英語で説明してくるしね。 私にはまったくわかりませんでした。

また、張ってあるロープがダラダラで素手で戦闘機に触れたりできるのも、
パンフレットに予定時刻が記載されていないのも、アメリカふう?
しかし警備している隊員の腰にはピストルらしきものがぶら下がっているのも
やっぱりアメリカふう なのかもしれません。

この行列も基地内でピザとかハンバーガーを販売しているお店の行列です。
IMGP3098.jpg
ピザは、かなり人気が高く、帰る時におみやげに2箱ぐらい買っている人もいました。
(メチャメチャ ビッグサイズです)

さて本題ですが、天候は雨、いい写真は撮れませんでしたが
今回の遠征に行こうと決めたのがこの飛行機です。

ブライトリング エアー ウォーカーズ
IMGP2855(2)(1200).jpg
飛行機の上に人が乗っています。


しかも、翼の上でいろんなパフォーマンスを披露してくれます。
IMGP2879(2)(1600).jpg

雨が降っているのにこんな感じで
IMGP2857(2)(690).jpg

ブーンって上昇していって旋回したり
IMGP2902(2)(800).jpg


ブルーインパルスみたいにクロスが披露されたり
IMGP2889(2)(630).jpg
凄く楽しめました。
本当はレッドブルの室屋さんなどもっと素敵な飛行展示もあったのですが
お見せできるのはこれぐらいなんです。
あと米軍の戦闘機、 日本のブルーインパルスの飛行展示の様子はまた今度ということで
すいません。
宿泊した東広島の西条は日本の酒都、西条と言われるように素敵な町並みでした。
この写真も次回ということでいろいろ割愛させていただきました。

また時間があるときに更新させていただきます。


