プロフィール

いっちゃん

Author:いっちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター



岐阜基地航空祭 ②


今回は岐阜基地の南側からの写真を上げさせていただきます。
当日はすごく良い天気で、あとはどんな写真がとれるかでした。

まずは救難展示のU-125です。
ずーとこんな感じでお腹しか撮れません。
IMGP1483 (800)
なんか心配になってきました。
ずーとお腹しか撮れなかったらどーしよー。と心配していたら。

午後からの機動飛行が始まりました。
きちんと2機づつ上がっていくのを順光で撮ることができます。
IMGP1513 (600)

ファントムもほら このとうりです。
IMGP1540(1800).jpg
やっぱり背景は青い空が一番いいですね。

F-2もいいですね。
IMGP1606 (2)(780)

IMGP1521 (380)

F-15
IMGP1524 (2)(400)

ほんでもって全員集合!!
IMGP1562.jpg

60周年記念文字 編隊飛行。
IMGP1643.jpg

この撮影場所、綺麗に順光でとれますよ。
ただ気になったのは、迫力あるのはやっぱり基地外の農道かな~。
あの農道は撮る人も気合はいってるもんなー。
でもこんな良い感じで基地祭を楽しめる場所もいいですよー。

最後にエプロン側に戻ってバイバイフライトを見て帰りました。
IMGP2979.jpg

やっぱり青空の航空祭は最高ーですね。

岐阜基地航空祭 ①

今年の岐阜基地祭はブルーインパルスが飛びません。
久しぶりに基地内に入って撮るよりも見る方で楽しみたいと思い、
レンズも純正の50mm-300mmと18mm-50mmの仕様でのお出かけです。

まずは基地内南側へのバスのりばからの写真です。
IMGP2935.jpg
こういうのいいでしょ。

60周年のマークが誇らしげです。
IMGP2936.jpg

バス乗り場に行く途中でこんな写真がとれるんです。
しばらくバスにのらずにここで写真を撮っていました。
IMGP2939.jpg
本当に翼の下近くを歩いていくのです。

南会場に着いてまずはこんな感じです。ペトリオットです。
IMGP2946.jpg
こんなのが使われる事のないような平和な我が国でありますように。

南会場はのんびりと見れるイメージがあるのでこんな写真を撮ってみました。
IMGP1462.jpg

ちょうどいい具合の紅葉です。
IMGP1460.jpg

そして今回の目的はこちらです。
基地内エプロン側から撮ると常に逆光ですがここは撮影場所と案内がでてるように
順光で写真が撮れます。
IMGP2960.jpg
飲食禁止で脚立も禁止です。
最近は基地外の田んぼの農道で撮っていたのですがここは航空祭を楽しみながら
写真も撮れると思い、初挑戦でどんな写真が撮れるか楽しみです。

帰りにエプロン側に寄って撮れた60周年記念塗装のファントムです。
IMGP2989.jpg
今回は飛んでる戦闘機は上げていなです。
いつも撮る事に夢中でもっと航空祭を楽しみたいと思っていたので
こんな感じになりました。
写真も綺麗に撮りたいのですが、やっぱり撮りに行くのが楽しい派。
ですから。

岐阜基地が用意してくれた写真撮影場所からの写真
(飛んでいる戦闘機)は次回にあげさせていただきます。





岐阜基地・予行演習


11月17日
少し時間がとれたので岐阜基地祭の予行演習を見学に行ってきました。

午後からの上がりです。
この時は曇り空でこんな感じです。
IMGP1261.jpg

F-4を見るのも久しぶりですが、バックが灰色では・・・・・
IMGP1263(1000).jpg
どうも元気がでません。

後半は少し晴れ間も見えてきました。

岐阜基地の名物  異機種編隊飛行です。
IMGP1337_20141121220315796.jpg

これは60周年記念の60を描いた編隊飛行らしいです。
隣の方から教えていただきました。
IMGP1382.jpg

今回、まともに撮れたF-15はこの1枚だけです。
しかも、かなりトリミングしてあります。
IMGP1425(2).jpg

C-1も元気に飛びまわっていました。
IMGP1389.jpg

F-2は少しまともな写真が。
まずはお腹を1枚。
航空祭に行くと 本当は背中が撮りたいのですが
お腹の写真が多くなりますね。
IMGP1366.jpg

やっと背中写真で なんとかお見せできるのが1枚。
この写真よく見るとコクピットに緑色のランプが点灯しているんです。
(拡大してわかったんです。)
IMGP1429(2).jpg

今年の岐阜基地航空祭、ブルーインパルスは飛来しません。
しかし今回、隣の人が言ってました。
本当はカメラのファインダーを覗いて写真撮っているより、
そのまま見ているほうが迫力あって航空祭を楽しめますよね。という事でした。
確かに。同意見です。

今回の岐阜基地航空祭はどうしようか? まだ流動的です。





海王丸 ②

もう一度、海王丸にもどります。
夜のライトアップを撮った翌日は海王丸が帆をはります。
訓練を見ながら帆を張るのを見れるのはこの日だけです。
まずは朝一の様子です。
IMGP1132_20141115165018938.jpg
曇り空で残念です。

近くに寄ってみましたがまだ始まっていないのでこんな感じです。
IMGP1135.jpg
訓練が始まるとこんなにのんびりと撮っていられないんでしょうね。

さあ、もうすぐはじまります。
IMGP1146.jpg

みなさん一斉に駆け上がっていきます。
IMGP2864.jpg

怖くないのかなー。
IMGP2865.jpg
(この裏側からの写真もあるので後日、時間があればアップさせていただきます。)
彼らはロープ1本の上にいるのです。(もちろん安全帯は装着してますけど)


この頃には観客はかなりいて頭を入れずに撮るのが大変になってきました。
IMGP2869.jpg
もう少しで完成です。

そして完成がこんな感じです。
IMGP1180.jpg

近づいて撮るとこんな感じです。
IMGP1190.jpg
ん~。やっぱり青空がほしいよなー。

その後、帆をたたむ頃には少し青空も見えました。
その様子は今度時間のある時に上げさせていただきます。




入間航空祭 ②

海王丸はちょっとおいといて
入間航空祭の続きです。

私だけかもしれませんが、入間といえば輸送機のイメージが強いのですが
C-1をこんなにたくさんみれるのは入間ぐらいじゃないですか?
IMGP2772.jpg


こんな感じ大好きですね。
IMGP0954.jpg

これなんかも いいですよー。(個人的にですが)
IMGP0957.jpg
縦横間違えてアップしていまいました。
本当は横構図です。


次はブルーのパイロットにトリミングで迫ってみました。
左から右へ逆様状態で飛行していくときの写真です。
IMGP1012(2).jpg

トリミングで迫って見ると後ろのパイロットは両手をはなしています。
観衆に向かってアピールしているのかな?
IMGP1012(4)(580).jpg
こういいのは撮っている時はわからないんですよね。


そしてブルーインパルスといえば青い空に白いスモークで描く 演技です。
こういう飛行ばかり撮ってしまいがちですが。
IMGP1084.jpg

やっぱりこれでしょ。
IMGP2796.jpg

今回、私が初めて撮れた桜?です。
いままで2回ほど見ましたが、曇りとか、広角レンズでなかったりとかで
今回こんなふうに撮れたのは初めてです。
IMGP2804.jpg
晴れの入間航空祭でよかったです。
今回は2回目の入間基地に出陣ですので帰りの夜行バスの時間まで少し寄り道しました。
また時間があれば海王丸と交互で上げていきたいと思っています。

海王丸 ライトアップです。

私用で名古屋に行くことがあった日、いつもの癖でカメラを持って出かけるのですが、
この日はPENTAX Q のお手軽仕様でした。

んーどうしようか? 
この日は海王丸の入港日、ライトアップの時間ドンピシャやね。
でも単焦点50mmでは全体が入らんしな、とか迷っていたけど、
明日の夜は曇りで月は出ないやろ。で、今夜しかない。

やっぱり、上が入りきらない。
IMGP0324_20141108000046dec.jpg

縦にしたら横が入りきらない。
IMGP0306.jpg
まーPENTAX Q でこれぐらい撮れていれば充分 自己満足写真です。

次はもう少し近づいてみました。
これのほうが感じいいなー。
IMGP0317_20141108000037323.jpg

で、本当に撮りたかったのはこんな感じです。
IMGP0322.jpg

縦にしたらこんな感じです。
IMGP0327_201411080000404a2.jpg

好き 嫌いは あると思いますがHDR仕様です。
IMGP0332.jpg

今回はK-3ではなくてPENTAX  Q で レンズは 単焦点50mm
三脚はオモチャのようなコンデジテーブルフォト用です。
お月様と海王丸のツーショットが撮れた事でOKです。



この時期は入間航空祭。


さて、季節も進んできて道に落ちている葉っぱも
こんなに紅葉していました。
IMGP0825.jpg


この時期はやっぱり11月3日の入間航空祭が気になります。
一昨年、私が行った時は来場者20万人、昨年は30万人といわれていました。今年はどうなるの?
と思いながらも行ってきました。
IMGP2761.jpg

まー開門直前はこんな感じです。ロープで規制されながらの入場です。
IMGP2753.jpg
ちなみに今年の来場者は29万人となってました。


なんだかんだで航空祭もはじまり、まずは
もうここでしか見ることのできないYS-11です。
IMGP0868(2).jpg


さあT-4も発進しました。
IMGP0884.jpg

今回は少し狙いをかえて許せる範囲までトリミングして迫力のある写真を、
という事で
IMGP0886(2)(350).jpg
708のほうのパイロットさんはこちらに向かって手を振ってくれてます。
偶然、撮れていました。

こちらのパイロットさんもこんな感じです。
IMGP0915(3)(300).jpg

結構パイロットさんも下に見える観戦者がきになるんですかねー。
今回はここまでです。
次回はブルーインパルスでもこのような写真が撮れていればアップさせていただきます。
