プロフィール

いっちゃん

Author:いっちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

練習のつもりで小牧基地航空祭です。

この時期、航空祭が行われるのは珍しいのですが
とりあえず軍用機を見れるので練習のつもりで見てきました。

プロペラ機が主ですが地上展示でなんとか見れるような絵えを
上げさせてもらいます。

まずはスズバンさんの好きなF15のバックシャンです。
IMGP6437.jpg
光線の都合でこのあたりのアングルが良いかと思いパシャリ。


まるでレーシングカーの様な造り、
というかレーシングカーがこちらを まねっこ したんですよね。
IMGP1969.jpg
ここまでの写真は古いカメラのK200D+シグマの17-50で撮った絵です。


今回、唯一 動いている写真ですが
K5+シグマ50-500のレンズで撮った絵です。
(絵には自動補正はかけてあるのですが)
IMGP1973(2).jpg
久しぶりの軍用機で、設定ミスもありISO感度も2500まで上がってしまって
まともな絵が撮れてないのです。

他にもISO感度が上がってない写真もあるのですが
何かすごく眠たいような絵ばかりでした。
カワセミの時とは何か違う様な感じです。
確かにいままでも晴れた日はK200は良い絵を出していたのですが。
K5をもう一度メーカーに点検に出すか。
来週あたり 動き物を撮るチャンスがあるのでもう一度試し撮りしてみようかなー。
ま~私の腕前もたいしたことがないんですよねー。
スポンサーサイト

カワセミ (餌の捕獲観察)

最近、私の中でマイブームになっているのが
カワセミの写真を撮りにいくことですが、なんとか見れるようになってきました。

まずはいつもの公園の池にいるか心配でしたが、この日もカワセミくんは
きちんと来てくれてました。
IMGP1869(580).jpg

この日は池の水位があがっていたので、餌の姿を見つけにくいのか、
寒くて餌が動かずいないのかわかりませんが
なかなかダイブしてくれません。待つこと数分後やっとダイブしてくれました。
(この待っている間ずーとファインダーを覗いてるのが辛いのか、楽しいのか?)
IMGP1870(600).jpg


ポチャ~ン
餌を捕まえて水中から飛び出てくるの待ちます。
IMGP1871.jpg


水中から出てくるのをなんとか写すことができました。
連写ですから運まかせのところもあるんですがね。
IMGP1894_20140212225630f57.jpg

餌を捕まえることができた場合は、飛び込んだ枝に戻る様な気がします。
IMGP1877(800).jpg
偶然にカワセミの影でも餌を捕獲したのが確認できます。

枝の上での食事です。
IMGP1891.jpg

今回はなんとか餌の捕獲シーンを撮れてよかったです。
欲を言えば ホバリング状態を撮りたいですね。

この公園、外周はジョギングできる様になっていて近くにはスポーツガーデンがあり
ウォーキングコースもありその隣には温泉施設もあるという場所です。

午前中はジョギングなどで汗を流し、その後一風呂浴びて、食事して
午後からはカワセミ君を撮りに行くという事もできるような場所ですから、
一粒で三度おいしいということもできるわけです。

やっと 少し見れそうなのが撮れました。

なかなか写真を撮りに行く時間がなかったのですが
やっと日曜日の午後3時過ぎに近くの公園にいくことができました。

この時期、日の入りがはやいのでもし撮れたとしても
1チャンスです。前回の池にいればなーと思いながら行くと。

いました。いました。かわせみ君
この絵の右側にはカメラをかまえたひとが数人います。
IMGP1823(2).jpg
現着してバックからカメラを出してすぐの1枚です。

次は餌を捕り損ねて水面から上がってくる場面です。
最初はこれぐらい引いて撮らないと、かわせみ君がの動きが予想できません。
IMGP1824(1200).jpg
常連さんの話によると
本日はなかなか餌を捕る事ができず、かなりこの池に長居してるもいたいです。

かわせみ初心者が撮った本日のベストショットがこれです。
古い言い回しですが 「幸せの青い鳥」 ということにしときましょう。
(かなりトリミングしてあります。)
IMGP1860.jpg
常連さんによると
この池で撮れるのは2月いっぱいでそれ以降はパートナーを探す求愛行動になるらしいです。
夏は池に藻がはって餌がとりにくくなるので飛んでこないそうです。

2月中に何回挑戦できるかわかりませんが
なんとかカワセミ君のホバリングが撮りたいですね。

やっと復活しました。

かれこれ岐阜の航空祭から更新できず
やっと復活できました。
ほったらかしのブログに訪問してくださった方々、本当にすいませんでした。

この間、2ヶ月ほど写真を撮りに行くのもままならず
やっとカメラを持ち出して出かけることができる様になりました。

今年初の更新は飛び物でという事で県営・名古屋空港に行ってきました。

正面から見るとまず飛び込んでくる風景がこれです。
IMGP1586.jpg
バックの恵那山も綺麗に見る事ができます。

それからどうしても撮ってしまうのがこういう被写体です。
IMGP1582.jpg

IMGP1581.jpg
こういう写真は2月の小牧基地祭で充分撮れますから。

今回の目的はこれです。軍用機と民間機のコラボと
何色の飛行機が見れるかです。
IMGP1637.jpg

久しぶりですから 飛んでいる飛行機を撮るのも難しいですねー。
IMGP1640.jpg

黄色と紫色は初めて撮ることができました。
IMGP1743.jpg

いったい何色あるんやったかなー。
IMGP1734_201402050058022f5.jpg


それともう一つ 飛び物ということで
私の初カワセミです。
IMGP1757.jpg
最近、本当に運動不足を感じていてこのままではダメだと思い近くの公園に
ウォーキング&ジョギングで軽く汗を流しに行くと、かわせみと遭遇しました。
翌日、初の鳥の撮影、しかもカワセミです。撮れるかどうか期待と不安でいっぱいでしたが
止まっているのはなんとか撮ることができました。

IMGP1773.jpg


常連さんに聞くと、「飛んでいるのをまともに撮ろうと思ったら一週間はかかるよ」と言われました。
これは餌を捕ってきて元の位置に戻ってきたところです。
IMGP1779.jpg
やっぱり飛んでません。

何回かチャレンジして やっと撮れたのがこれです。
左上のほうになんとか写っているでしょ。
IMGP1806(2).jpg

トリミングするとこんな感じです。
IMGP1806 (330)
なんとか飛んでいるところを撮ることができました。

初カワセミで常連さんにいろいろアドバイスをいただきましたが
とりあえず鳥の撮影はひたすら待つということです。
自分の待っている池に来るのをひたすら待つ、
それから枝に止まってから餌を見つけて池にダイブするまでひたすら待つ。
枝に止まってから飛び立つまでファインダーを覗いたままひたすら待つ。
この時の緊張感がたまりませんねー。
また撮りにいきたいなーとおもっています。

次回の更新もいつになるかわかりませんがボチボチ、
マイペースでいきたいとおもっています。
じゃあ、またねー。