プロフィール

いっちゃん

Author:いっちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

夕暮れのセントレア

前回の伊丹の続きは後回しにして
今回は 夕暮れ時のセントレアの写真を少しあげさせていただきます。

やっぱり逆光はむずかしいですね。
IMGP1259(3).jpg
設定をいろいろ変えてみたりするのですが、ごらんのとうりです。


これは少しみれるかな?
IMGP1323.jpg

夕暮れのセントレアも いいですよ。
IMGP6383.jpg


最近は望遠でググッと機体に迫るのではなく
飛行機の入った綺麗な風景写真を撮りたくなってきました。

伊丹空港・千里川

最近とてもすずしくなってきて
写欲も少しもどってきたところで伊丹空港の千里川まで遠征です。

(ちなみに写真の横幅が切れている方はダブルクリックでお願いします。)

天高く馬肥ゆる秋の空 というわけで
青空と飛行機の写真です。
IMGP1242.jpg


しかし今回は飛行機も入っているスナップ写真
または風景写真が目標ということでこんな写真も撮ってみました。
IMGP1036_201309230949062da.jpg
みなさん一つの飛行機を撮るのにいろんな方向を向いていますね。


やったー。こんな写真が撮りたっかたんです。
がー、自宅に帰ってパソコンで見てみると結構ぶれています。
IMGP1072(2).jpg

けっこう暗くなってきました。
IMGP1094.jpg

この写真は少し明るく補正してあります。
IMGP1096(2).jpg
こんな写真はここでしか撮れませんよね。

さて、日も落ちて滑走路の誘導灯が点灯しはじめました。
伊丹空港・千里川 夜の部が始まります。
IMGP1100.jpg

私のカメラではこんなに暗いと
オートフォーカスではまったく使い物にならず
マニュアルフォーカスで撮る事になります。
IMGP1121(2).jpg

最後に今回本当に撮りたかったのがこのような写真です。
ノイズがひどく飛行機も上半分は切れていますが
かろうじて誘導灯の光が機体とジェットエンジンの下側に写り込み
キラキラとまではいかないけど光っています。
(私にはキラキラと輝いてみえます。)
IMGP1239(3).jpg
三年前は夜の部の写真は全く何が写っているのか識別不能でしたが
今回は少しリベンジできました。

今回の伊丹空港・千里川はとても楽しかったです。
次回行くときははなんとかして三脚と脚立を持っていくぞー。

あまりにも写真が多くて整理がたいへんです。
(残りの写真も整理して、お見せできるのがあれば上げたいとおもいます。)

新しいレンズで試し撮りです。

今週末は新しいレンズの試し撮りと思っていたのですが
ご存知のとうり台風の影響で遠征も行けずじまいでした。

台風通過後に少しだけ試し撮りしてみました。
とりあえずよく行く四日市コンビナートです。

これは以前にPENTAX Qで撮った写真です。
これはクイックダイヤルの極彩モードですが良くも悪くもPENTAX独特の色合いだと思います。
IMGP0070.jpg


そして下の2枚がシグマのレンズです。
Qごときと比べるのは間違っているのはわかりますが
やっぱり、あっさり系ですね。
IMGP0970.jpg

天候も違うし画角もちがうので比べるのは間違っていますが
これは人によってどちらが好みかということでしょうね。
IMGP0972.jpg
引いて撮っているから端っこの煙突はかなり傾いています。

次はもう少し北に走って桑名の七里の渡し跡です。
IMGP0996.jpg

東海道で唯一の海路 伊勢の国 東入り口ということで
伊勢神宮 一の鳥居が立てられています。
IMGP0993.jpg
やっぱり自分のイメージしている空の色と少しちがいます。
こらは天候の違いと思いますし極彩モードではないですからね。

もう1枚 パシャ。
IMGP0997_20130917011607110.jpg

鳥居の中に白いお月様が。
IMGP1007_20130917011606371.jpg
こういう風情のある場所で写真を撮っていると
昔の旅人もこんな風景を見ながら お伊勢参りの旅をしていたのかなー
と思いをめぐらせてしまいました。
あーー2、3日でいいから写真を撮る旅をしてみたいなー。

今回の試し撮りは色合いの事ばかりでしたが
新しいレンズもいい所があるのでもう少しいろいろ撮ってみたいと思います。

なお素人評価ですからこの評価をまともに受け取らないでください。

ニューアイテムで初 しまかぜ です。

メールチェックしていると
すっかり忘れていたレンズがやっと入荷しました。

標準域の明るいズームレンズが欲しかったのですが
PENTAXのスターレンズと迷ったのですが今回はこれに決めました。
IMGP0218.jpg
防塵防滴ではないのですがなんとかなるでしょ。

これで航空祭の時の広角域もバッチリです。
富士山を撮りに行くのにも気合が入りますね。
IMGP0219.jpg

とりあえず試し撮りをどうしようと思っていたのですが
あいにくの曇り空です。

この時間帯ならもしかしてと思い、近鉄沿線に出てみました。
待つこと数分でいきなりきました。
しまかぜです。
IMGP0956(2)1000.jpg

後追いでもう一枚です。
IMGP0952.jpg

今回は受け取ってからすぐにカメラにつけての試し撮りで
解像度とかピントとか使いやすさとかはいっさいわかりません。

本当の試し撮りは次回の休日にやってみようかなー。