プロフィール

いっちゃん

Author:いっちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター



2月23日は・・・

本日、2月23日は静岡県と山梨県では富士山の日と定められているそうです。

というわけで、過去写真から富士山の写真を。
IMGP3719(B).jpg
定番の雪化粧の富士山です。


雪化粧の富士山ばかり見ていると、こういう富士山もいいものです。
IMGP5179 (B)

去年は一度しか富士山を見に行けなかったけど
今年はもう少し回数を増やしたいですね。

富士川河川敷~富士市中里~三河安城

さて富士川河川敷の次は山中湖に向かいたかったのですが
今回のレンタカーには冬用タイヤ設定がなく今回のダイヤモンド富士は断念することにしました。

そこで河川敷から20分ぐらいの場所で良い場所があるらしいので
そちらにむかう事にしました。

富士・中里というらしいです。
IMGP9811.jpg雲に覆われています。河川敷から見て右側にあった雲がこちらでは正面にきてしまいます。

時々、雲の動きによって頭が見える時もあります。
IMGP9833(2).jpg


これがここでの めーいっぱいの写真ですかね。(画質自動調整です。)
IMGP9817(2).jpgここで同じ県民のtamaさん、tamaさんのお友達のMASAさんと少しおしゃべりしました。(同じ県民ということでびっくりしながら)
ここでは最後まで雲が動く事無く撮影終了してゆっくり帰路につきます。

帰りの途中、豊橋で路面電車をパチリ。(信号待ちの車内からです)
2年ほど前は横浜タイヤのアドバンカラーの路面電車も見ましたよ。
IMGP9840.jpg

今回ETCカードの期限切れで帰路はずーと一般道を走っていました。
ふと気がつくと この時間なら三河安城駅で上りのイエローがみれるかも?
こういう時、レンタカーのナビ付はありがたいです。なんとかぎりぎりセーフで三河安城駅到着です。
IMGP9855.jpg

1回の試し撮りですぐにドクターイエローがきました。
IMGP9853.jpg
パチンと止まってますが通過ですからね。結構ISO感度上げてシャッタースピード稼ぎましたよ。

最後にテール追いかけ撮りしておしまいです。
IMGP9850.jpg

一応、1日で2回ドクターイエローを見れたのですから
一粒で2度おいしい作戦は成功ということにしときましょうね。









富士川河川敷(ドクターイエロー)

今回の遠征は
富士川河川敷で黄色い新幹線を撮り
すぐに山中湖に移動してダイヤモンド富士に挑戦という
一粒で2度おいしい作戦を実行しようと計画していたのですが
なかなか計画どうりにならず、とりあえず富士川河川敷に向かいました。

河川敷に着いてすぐの写真です。
富士山は見えるうちに撮っておかないとすぐに見えなくなってしまうかもしれませんので
まずは1枚です。
IMGP9718.jpg

少し時間をおくとと雲が動き また違った富士山の表情になりました。
もう少し雲が退いてくれないと。
IMGP9727.jpg

明るくなってきたので まずは撮影ポイントを捜しに向かいます。
すでに場所とりをしている人がいました。
当然ここもイエローが走る前には横1列に人&カメラでいっぱいです。
IMGP9730.jpg

今回は現着後に少し心配していたのがこれです。
IMGP9732.jpg

2年前に来た時のように下まで降りて水際までいけるか心配でしたが
なんとか水際まで行くことができました。今回はこの辺りで撮ることにします。
IMGP9734.jpgここはたしか焦点距離で迷うというか
富士山を主体で撮るか 新幹線を主体で撮るか また 富士川の水の流れをどうするか
すごく迷う場所なんです。

普通に撮るとこんな感じです。
いったいどれが主役でどれが脇役なん?って感じですね。
IMGP9742.jpg

橋脚は2本は欲しい。
IMGP9747.jpgドクターイエローが走る時間に雲がどの辺りにあるか?迷いますよね。


今回は前から3~4両入れて富士山を大きく撮るという事に決めて何度も試し撮りしました。
傾きはあとで調整できるしね。
IMGP9755(2).jpgあかんなー雲が無くなってきました。

ここで隣の人のファインダーを見せてもらうと35mmぐらいで全車両狙いでした。
ん~~迷ってきました。

いまさらジタバタしてもしかたがないよ。と思っていたけどーーーー。
5分前に35mmの単焦点に交換。練習ナシのぶっつけ本番です。

イメージとしてはこんな感じを思い浮かべてました。
(これはイエローの後で撮った写真ですが少しトリミング)
IMGP9790(2).jpg

で、実際に撮れたのがこれです。
IMGP9781.jpgおもいっきり失敗やんけー。
遠いところまできて なんやたんやー。と涙目でした。

それで自宅に帰って まずトリミング、傾き調整、画質自動調整でこんなふうになりました。
右側に雲があってよかったよー。
IMGP9784(3)_20130213234352.jpg

最後に綺麗な富士山を撮ってみました。
IMGP9799(2).jpg

この後、山中湖ではなく もう一箇所の撮影場所に向かうことにしました。




















今年初のドクターイエローです。


今年初のドクターイエローです。
IMGP9784(3).jpg

写真整理しだい他のイエローも上げさせていただきます。

只今、写欲充電中です。

最近、ブログ更新もままならず写欲充電中です。

充電中にまずは
カメラ&レンズの点検と修理をメーカーさんにお願いしました。
それと新しい戦力を補充しました。
IMGP1501.jpg

まずはお気に入りレンズFA35mm2ALです。
ピントのずれなどなしでOKでした。
IMGP1502.jpg
見た目はとてもチープなレンズですが私好みの感じのいい写真が出てきます。
デジタルのようなカリカリの写真ではなくどちらかというとフワッという感じですね。


左側のK-5を今回点検に出しました。
ファインダーの掃除とセンサーの掃除、及び 手ぶれ補正点検、その他一式点検です。
交換部品は情報ピンの交換でした。
IMGP1503.jpg
右側のK200Dの点検は次回ということにしました。

そして今回の新しい戦力補充です。
なぜか Q10ではなくQです。やっぱりプラスチックボディーより金属ボディーでしょ。
(単三電池は大きさの比較の為です)
IMGP1504.jpg
以前から車での遠征の時はK-5とK200の2台体制でもいいのですが
電車やバスでの遠征時に広角の撮れるコンデジと思っていたのですがなぜかナノ一眼のQになってしまいました。
しかも短焦点で35mm換算で約47mmという標準域です。

あとはシグマの50-500mmの望遠レンズも点検、修理に出しています。
メーカーさんから連絡があり10日ほどで出来上がってくるらしいです。
オートフォーカス不良がきちんと直ってくるといいんですが。

それと1年に1~2回 出動のフイルムカメラのMZ-3です。
IMGP1505.jpg
フイルムカメラはデジイチにはない楽しみがありますよね。

これで今年も良いコンディションで写真を撮りに行きたいですね。
なにから撮りに行こうか考えていると楽しくなってきます。

