プロフィール

いっちゃん

Author:いっちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

今年1年ありがとうございました。

まだまだ富士山、その他、いろんな写真を投稿したいのですが
いつの間にか大晦日になり続きは来年ということでご了承ください。

今年1年の過去写真からです。

新幹線もいろいろ撮ることができました。
IMGP6994(3)_20121231012133.jpg


IMGP7203_20121231012133.jpg


IMGP9349(2).jpg


記録写真という事で 金環日食です。
IMGP8000.jpg

飛行機の中から初めて撮りました。
IMGP0898.jpg

ブルーインパルスもなんとか2つの基地に撮りに行くことができました。
IMGP0287(3).jpg

IMGP0443.jpg
来年は今まで行ったことのない基地祭にも行きたいですね。


そしてかろうじて1回は富士山を撮りに行くことができました。
IMGP6048_20121231012134.jpg

今年1年 
私のブログにお付き合いくださってありがとうございました。
来年もボチボチ マイペースで更新していきたいと思っていますので
宜しくお願いいたします。 みなさんも良いお年を迎えてください。




楽しいひと時です。

ブログテーマからはかけ離れていますが
ものすごく楽しいひと時でした。
(皆さんの了承を得ての投稿です。)
IMGP1451.jpg

中学生時代に戻れる時間です。
IMGP1452.jpg

幹事のお二人さんご苦労さまでした。
来年の幹事さん よろしくお願いします。

富士山とスピードウェイ

浜松基地航空祭の翌週は
たっちゃんさんと富士スピードウェイにトヨタのフェスティバルに行ってきました。

まずは富士スピードウェイに行く前に朝焼けの富士山を撮ることにしました。
この場所はたっちゃんさんご推薦の撮影スポットです。
IMGP9368_20121221001329.jpg気温ー3度です。

霧の中にあるのが山中湖です。
この峠道まで上がってきて正解でした。山中湖の湖面から狙っていたら今頃は雲の中でしたね。
IMGP9364.jpg

さあ少しづつ明るくなってきました。
富士山の雪肌が紅く染まるかどうかドキドキしながらの待ち時間です。
IMGP6048.jpg


そして私自身 初めての紅富士の1枚を撮る事ができました。
ジャジャ~ン。
IMGP9377(2).jpg

富士山を狙う。たっちゃんさん。
IMGP6053.jpg

たっちゃんさんも良い富士山が撮れたようです。

IMGP6067.jpg

少しおちついたところで朝食です。
食事の内容はともかく、富士山を眺めながらの朝食はある意味凄く贅沢なひと時です。
IMGP6058.jpg

雪肌にググーと迫った1枚です。
IMGP9423(2).jpg

この後、朝食を済ませて富士スピードウェイに向かいます。
さあ次はどんな表情の富士山が撮れるかな?楽しみですね。









今年最後のブルーインパルス

放置状態から久しぶりの更新です。
なんとなくパソコンを立ち上げる元気もなく2週間が過ぎてしまいました。

前々回の浜松の続きでブルーインパルスの写真を少し上げさせていただきます。

ブルーの展示飛行の前にE-767の飛行をゆっくり眺めながら
IMGP0567.jpgのんびりして

F-15の展示飛行で少しオートフォーカスの具合悪いかな?と思いつつ
IMGP0650.jpgマウント部のガタを締める方向に支えつつ

ブルーインパルスの展示飛行が始まりました。
ブログ来訪の方はどこの基地祭でも同じブルーインパルスの写真ですので
前回の入間基地とはちがった構図の写真を上げさせていただきます。

これは おそらくチェンジ・オーバーターンのバラけるシーンでしょうね。
前回の入間基地は正面、今回の浜松は裏側からですので少しちがった感じになります。
IMGP0722(2).jpg

どの展示項目かはわかりませんが 結構タイトな間隔ですよね。
どのようにしてこの間隔をたもてるのか?パイロットはやっぱり超人ですね。
IMGP0731(2).jpg

写真は結構シロ飛びしていますが デルタ・ループで急上昇のブルーです・
(飛行項目がちがっていたらゴメンなさい。)
IMGP0822(2).jpg

宙返りしてこんな感じです。
IMGP0829(2).jpg

順番は違いますがキューピッドです。
IMGP6023.jpg
久しぶりに綺麗なハートを撮れると思ったのですが
この日は本当に風が強くハートを射抜く時にはハートがギザギザになってしまいました。
IMGP6024.jpg

あとは お見せできるような写真はなくこのようになりました。
IMGP1350.jpg
これで今年ブルーインパルスを撮るのも最後でした。
今年は 入間基地 初遠征で少し気分もいいですね。
(入間・浜松ともに晴れでしたからね。)
 
前回の入間基地祭から少しづつオートフォーカス不良が気になってきましたが
(マウントのガタと思われるのですが)
もう少しカメラとレンズにがんばってもらって
翌週末にたっちゃんさんと富士山を撮りに出かけました。

冬の寒い間にカメラとレンズを点検に出そうと思ってます。

まだ未定ですが
来年は世界最強のアクロバット飛行のサンダーバーズのアジアツアーで
日本も予定にあがっているらしいですからね。今から楽しみです。