プロフィール

いっちゃん

Author:いっちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター



今年も見れて良かったです。

前回からの続きでエア・フェスタ浜松と思ったのですが
あまりにも富士山が綺麗に見れたので少しアップしときます。

綺麗な写真ではないのですが
雪肌が紅く染まった富士山を撮れたのは初めてです。
IMGP9377(2)1200.jpg
夏に土肌が赤く染まるのを赤富士
冬に雪肌が紅く染まるのを紅富士と表現するらしいですね。

今年も天候に恵まれてよかったです。
IMGP6068.jpg

毎回ちがった表情を見せる富士山はもの凄く魅力的な被写体ですね。


エアフェスタ浜松 ①

浜松基地は4年ぶりです。デジイチ初デビューの基地です。
撮り説を見ながらの撮影でした。望遠レンズもしょぼくてキットレンズの200mmでした。
あれから4年、今回はいい写真を狙いますよ。

さて基地内をバス移動して正面のエプロン側に到着です。

すでにブルーインパルスが綺麗に整列されています。
IMGP0469.jpg

次にオープニングフライト前のT-4を撮ろうと思った時に忘れ物に気づきました。

今回、車での現地入りですが基地内での移動と当日の風の強さから
レンズ交換しないで望遠から広角まで撮りたかったのでカメラ2台体制です。
IMGP1348_20121123192220.jpg
しかし、なんと、望遠レンズのレンズフードを忘れてきました。
2台ともレンズ付きでよくこのケースに収まったな?と思いながら自宅を出発したのですが?
やっぱり何かを忘れていましたね。

フレアーが出てもしかたがないなーと思いつつ気持ちを切り替えてT-4を撮ります。

今回はパイロットのアップで良い写真を撮りたかったんです。
これはピースサインではないですよ。
機体前方にいる整備員との確認作業です。
IMGP0484_20121123192124.jpg
何かの資料ではエンジン出力20パーセントOKのサインらしいです。
その後、指3本~5本になりグルグル回してからまた1から始まります。おそらく60%から増えていくのかな?
素人の想像ですから、まちがっていたらごめんなさい。


一応 戦闘機でも後方確認するんやな?いったい後ろから何が来るのかな?
IMGP0500.jpg

もう1機も準備完了。パイロットの表情もきびしくなってきます。
IMGP0502.jpg

観衆の前での敬礼。出発進行です。
IMGP0531.jpg

中等練習機ですが 近くで見るとやっぱりデカイしカッコイイーな。
IMGP0536.jpg

オープニングフライトの始まりです。
IMGP0546_20121123192222.jpg

会場正面を見学した後、朝食をパクついているうちに岐阜基地からのF-2の機動飛行が始まってしまい
今回F-2は撮影できませんでした。

しかし入間とちがって今回のF-2は凄い迫力でしたよ。音速というだけあって爆音が後からくるのです。
急上昇する時も、先に機体が上がっていき少し遅れてバリバリという爆音が響きます。
写真で撮れなかったのと表現できなかったのが残念です。

この後、私は正面会場からエプロンの向こう側に移動します。
ほぼ順光で撮れるはずですし、ゆったり撮れる場所なんです。
IMGP1345.jpg
4年前はここが駐車場になっていて車に乗ったまま見学できるぐらいでしたが
今回は駐車場にならず残念ですが お昼寝しながらフライトが見学できます。


いい具合に白い雲も出てきました。
IMGP1346.jpg
実際は風がビュンビュン吹いてとても寒かったんですが。

今回はここでブルーインパルスを撮る事にします。







エア・フェスタ浜松2012

入間航空祭の帰投(バイバイフライト)を上げる前に
浜松基地のエア・フェスタ2012の日がきてしまいました。

今回は少しのつかみだけで後日、写真整理できしだいアップさせていただきます。

まずは歓迎?のはずです。快晴の青空です。
IMGP1339.jpg

さあ、これからはじまるよ。
IMGP0465.jpg

私自身は今年最後のブルーインパルス 撮り収めでしょう。
IMGP0715(2).jpg

おまけです。
遠くに富士山が見えるほどの快晴でした。IMGP0598.jpg

ごめんなさい。あとは後日です。


入間航空祭 ブルーインパルス編

本日、雨の為 引きこもり状態です。
本日2回目の更新しときます。平日になるとなかなか更新できませんからね。

さあ、いよいよブルーインパルスの展示飛行です。
ダイヤモンド・テイクオフです。
IMGP0182.jpg

さきほど離陸した4機が
グルーンと旋回して会場正面から着陸灯を点灯させて進入してきます。
IMGP0188(2)840.jpg
(一部、会場のアナウンスを引用させていただいてます。)

続いて5番機、6番機の離陸ですが私の場所からは低空飛行は見れません。
急上昇してからの宙返りの1枚です。
(何番機かもわかりません)
IMGP0195(2)740.jpg

ファン・ブレイクは撮影失敗です。

次は会場右手から縦一列で進入です。
チェンジ・オーバーターン?かな?
まちがっていたらゴメンナサイ。
IMGP0206(2).jpg

ここからバラけて
IMGP0207.jpg
もう一つバラけて
IMGP0208.jpg
水平旋回?っていうのかな?
ズームレンズはこういう時に便利ですね。広角側に引いて、引いて。
IMGP0210(2).jpg
グルーンと旋回です。
IMGP0210(2) 900
今回は本当にお腹の写真多いですね。
でも撮ってる時は凄く気持ちよかったですよ。
IMGP0215(840).jpg

これからは順番が前後しますがお許しください。

いつも失敗していたクロスです。今回は確実に広角側で引き気味で連写、連写。
で、トリミングです。当たってはいるものの、当たってるだけの写真になってしまいました。
IMGP0251(300).jpg
当たっているだけましかな?もう後少しずれてほしかったよー。

そしてブルーインパルスの展示飛行といったらやっぱり
横動きの展示飛行よりも 縦動きの展示飛行ですよね。

会場、後ろからの進入で広角で狙いたかったのですが都合上コンデジでチャレンジ。
結果は逆光で液晶が見えず見事に失敗です。
IMGP1330.jpg

別の項目でデジイチで挑戦。
きちんと撮れているけど50mmでは狭すぎます。
IMGP0275(2).jpg
私のイメージでは格納庫の上をブルーインパルスが広がりながら上空を通過していく様子の
写真が撮りたいのですが・・・。バス・電車の移動では荷物に限りが・・・

コンデジでバーティカル・キューピッドを撮り
IMGP1331.jpg
ハートを矢で射抜く時にはハートが消えてしまいそう。
IMGP1332.jpg


やっぱりブルーといえば急上昇での宙返り項目ですね。
グングン急上昇していき
IMGP0338(1000).jpg
(横構図だと表現できないって?わかってますよ。)
(後半になるとファインダー内の収めるのがせーいっぱいで腕が少しガクガクしてます。)

天辺付近ではこんな感じです。
ブルーインパルスの背中が見れて満足です。
IMGP0346(2)890.jpg

最後の項目、コーク・スクリューをどう撮るか考えていると
2番機に異常が発生してこれ以降の項目は中止ということでした。

残念ですが 久しぶりのブルーインパルスの展示飛行を見て、撮って、楽しめて
初遠征の入間基地航空祭はとても楽しかったです。



入間航空祭 ③

入間航空祭の
F-2 F-15 機動飛行と進みたいのですが
なかなか良い写真がないので今回は少しだけのアップです。

まずはF-2です。
IMGP0118.jpg
F-2でまともにお見せできるのがこれぐらいで
あとはほとんどお腹の写真ばかりでした。

初めて行く基地はどの辺りで良いアングルで撮れるかわからず
ぶっつけ本番ですからね。

F-15です。
IMGP0174.jpg
これもやっぱりお腹のオンパレードです。
IMGP0167.jpg

正面からですが・・・IMGP0172(2)800.jpg
かなりのトリミングとブレブレ写真です。

岐阜基地と浜松基地でしか見たことないのですが
岐阜基地の機動飛行はもっと元気よく音も爆音で飛行していたような気がします。
少し寂しい機動飛行と思いました。

さあ、これからブルーインパルスの飛行が始まります。
この写真は
「レジャーシートをたたんでください。」の放送が入る前ですが
IMGP1320.jpg
ほぼ満席状態です。
入間基地の発表では来場者数22万人らしいです。



入間航空祭 ②

入間航空祭の続きです。

C-1が飛び上がり
IMGP9938.jpg

T-4(シルバーインパルスの飛行が始まります。)
3機・2機で離陸します。
IMGP9939.jpg(後ろの機体が切れているのはご勘弁してください。)


パイロットさんがこちらをみていますね。
IMGP9948(1000).jpg

T-4のお腹です。
IMGP9949.jpg

IMGP9971(1000).jpg


この後は陸自空挺降下です。
C-1からの降下です。
IMGP0006.jpg

ぐる~んと旋回して
IMGP0010.jpg

やってきました。降下開始です。
IMGP0034.jpg

次々と降下してきます。
IMGP0035.jpg

IMGP0036.jpg

IMGP0037.jpg

T-7と絡めてみました。
IMGP1313.jpg

C-1 3機 編隊飛行も珍しいです?
IMGP0057.jpg

IMGP0020.jpg

航空祭らしい写真のつもりです。
IMGP0021.jpg

3機編隊からバラけて
IMGP0057.jpg

1機がお腹を見せながらの旋回です。
IMGP0059(1000).jpg

救難飛行は食事に出かけてパスさせていただきました。
どれか一つを省略しないと食事もたべないで写真を撮り続けてしまいます。


そして午後から予定のF-15 、  F-2の機動飛行です。

この写真、人が多く最前列まで行けず
適当にカメラを上に上げてファインダーも見ず適当にシャッターを切りました。
(ライブビューでも上に上げてしまったら液晶画面なんてほとんどみえませんからね。)
IMGP0080.jpg

この頃になるとほとんど青空ですが
時によってはバックがまるっきし灰色になる方向もあったりして難しかったですね。

やっぱり青空の航空祭は良いですね。





入間航空祭 ①

今年は土曜日開催となった入間航空祭。
私も土、日、 仕事が休みで急遽予定を組み込む事にしました。
そこで今回は夜行高速バスを利用することになりました。
IMGP1337.jpg
(理由はとりあえず交通費を安く抑えられるということです)

夜中に出発、早朝に池袋駅前着です。
IMGP1297.jpg
ここからあとは電車で約45分で入間基地到着です。

さて現地着ですがここから他の基地航空祭と違うのは
簡単なボディーチェックがあること、もしひっかかったなら持ち物検査があることです。
IMGP1298.jpg

無事、チェックを通過して こうなるわけです。
IMGP1299_20121105230455.jpg

早速パンフレットを貰います。
なんかすごくかっこいいパンフレットですよね。
IMGP1338.jpg


さてさて 中に入るとこんな感じです。
ブルーインパルスを見るのも1年ぶりです。
IMGP1300.jpg

IMGP9866.jpg

入間基地はレジャーシートを広げれるエリアが決まっていて
最前列付近は基本的にレジャーシートで場所取りはできません。
IMGP1301.jpg
ブルーインパルスの飛行が始まる前にはレジャーシートをたたむよう放送が入ります。

前の方に行ってみると消防車が放水していました。
まるでブルーインパルスの飛行を歓迎しているようでした。
IMGP9867.jpg
みなさんお気づきになりましたか?
この時点での曇り空、テンション ダダ下がりです。

このまま近くの地上展示機を見る事にします。
そうすると少しづつ晴れ間が見えるようになってきました。

F-15 イーグル。
IMGP9897.jpg

T-4
IMGP1309.jpg
少しづつ晴れてきました。
IMGP1308.jpg


T-7
IMGP1310.jpg

F-15イーグルをバックにしてレジャーシートを広げて
お弁当を食べる家族など航空祭ならではの楽しみかたですね。
IMGP9888.jpg

オープニングフライトが始まり
YS-11、 U-125のフライトです。
IMGP9900.jpg
この頃になるとエプロン上空 左側は晴れ間で 右側は曇り空で
右側から左側への飛行ですからどうしても後ろ姿を撮ってしまいます。

この後は T-4の展示飛行です。
放送でパイロットの平均年齢52歳で通称シルバーインパルスと紹介されていました。
IMGP9884.jpg

今回はここまでです。
ブルーインパルスの飛行まではもう少しかかります。







今年初、青空とブルーインパルスです。

青空に白いスモークで弧を描くブルーインパルスが撮りたくて
晴天確立が高い「文化の日」
関東方面に遠征してきました。

今朝、帰ってきたばかりなので
とりあえず3枚だけ上げさせていただきます。

IMGP1299.jpg

こういうのが撮れてよかったです。
IMGP0277(2).jpg

青空と雲の位置で全くちがう写真になりましたが
IMGP0287(2).jpg

晴天で良かったです。
整理できしだい順次アップさせていただきます。




