プロフィール

いっちゃん

Author:いっちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

戦闘機か?新幹線か?

10月27日
この日は岐阜基地航空祭の前日で
例年ならブルーインパルスの予行演習なんですが今年は築城基地と重なり
今年は岐阜ではブルーインパルスの飛行はありません。

26日まではF15・T4・F2などの予行飛行がおこなわれていたのですが
27日は予定がないようですが一応、岐阜基地まで行ってきました。

岐阜基地周辺はカメラを持った人はいるもののガラーンとした感じです。
でもコスモスはしっかり咲いていて
ここに戦闘機やブルーインパルスが入ればいいにになーと思いながらの1枚です。
IMGP5994.jpg
昨年はこの先の農道で たっちゃんさんと撮りました。

用意して待ってても飛ぶ様子はありません。
時々、航空無線を聞いている人が出てきますが すぐ車に戻ると言う感じです。
IMGP5998.jpg

待っている間にコスモスを少し撮っていました。
IMGP9831.jpg

コスモスを撮りに行ったのではなく、戦闘機を撮りに行ったのですから
今一 気持ちが入りませんね。
IMGP9832.jpg

お昼前には撤収して大垣方面に新幹線を撮りに行くことにしました。
前回と同じ場所ですが、少し構図を変えて撮る事にします。
IMGP9856.jpg
前回一緒に撮りに来た後輩S君の構図を真似させていただきました。

ドクターイエローもこの構図で撮りたくて
待っていると反対の上り線(自分の後ろ側からです)から音が聞こえてきました。
今から構図を変えてクロスなんて狙えないしそのまま撮る事にしました。
IMGP9859.jpg
なんと中途半端な写真になってしまいました。

ここで次の選択です。
本日はもう一度ドクターイエローが見れる日らしいのです。
このまま関ヶ原か米原方面に向かうか、岐阜基地に戻り戦闘機を狙うか?
両方とも不確定情報ですからね。

ここで私はもう一度 岐阜基地に戻る事にしました。

基地周辺でカメラを持っている人に聞いてみると
練習飛行はないんですが、外来機を待っているらしいです。
私も昨年に撮った 戦闘機が着陸態勢で入ってくる場所に移動しました。
ここの公園にも今年はコスモスが咲いています。
IMGP9860.jpg
昨年はブルーインパルスは飛んでるけどコスモスはナシ。
今年はコスモスは咲いてるけど 戦闘機はナシ。なかなかタイミングが合いませんね。
夕方4時30分 撤収。

セントレアで撮れたブルーインパルスが今年唯一の戦闘機写真というのも寂しいですね。


こんな写真が今年も撮りたいです。
IMGP5283.jpg
2011岐阜基地 ブルーインパルス予行演習。

久しぶりの快晴です。

ここ最近 写真を撮りに出かけると曇り空が多く
背景が灰色ではあまりパットしませんでした。

しかし、本日は晴天でこれは期待できそうと思って新幹線を撮りに行くことにしました。

現着時はこんな感じで白い雲もバランスよく出ています。
IMGP9810.jpg

新幹線が入るとこんな感じです。
少し雲が薄く なってきたかなーって感じです。
IMGP9819.jpg


ドクターイエローが来る時間には雲もかなり薄くなってしまいました。
IMGP9828(2).jpg

今日ぐらいの秋晴れだと凄く気持ち良いですね。
久しぶりに気持ちいい1日でした。


F-1決勝の翌日

セントレアの記事から少しブログネタが戻りますが
F-1決勝日翌日は小林可夢偉選手のトークショーに行ってきました。

今年は可夢偉選手の3位表彰台ということもあり
すごい行列になっていました。
IMGP1262.jpg

ちなみに私が並んだのはボーリング場前ではなくボーリリング場の後ろでした。
IMGP1264.jpg

遊園地内もごらんのとうりです。
IMGP1268.jpg

ならんで、ならんでなんとか席を取ることができ一息ついたところで
小林可夢偉選手の入場です。(前席の人の頭まで写ってしまいます.)
IMGP5900.jpg

スタンドはこんな感じです。3年前はこんなに観客がいませんでしたよ。
IMGP5917.jpg

今年はオークションなど無しで可夢偉選手のトークショー&質問コーナーで
すべての時間を使っていました。

中学生の質問に真面目に応答する可夢偉選手。
IMGP5912.jpg
ここで可夢偉選手。
14歳のしっかりした質問などにビックリしてのひとり言。
「俺、14歳の時そんなにしっかりしてへんだわー。
 あー、でも14歳の頃はカートの全日本はしってたかな?
 トヨタと初めて契約したのが たしか14歳やったな。」
このときスタンドのあちらこちらから へ~14歳でトヨタと契約したんやーの声が。


楽しいトークショーも終了して 帰り際にファンにサインをしながら帰っていきました。
(かなり長い時間 サインしていましたよ。)
IMGP5921.jpg

10月7日ではなく 10月8日ですが記念のこの1枚を撮っておきました。
IMGP5925.jpg


今回のもう一つの楽しみはこれでした。
表彰台のポストカード配布です。
IMGP1271.jpg

3年前から集めています。
ここに日本人がのるなんてすごい快挙ですよね。
IMGP1273.jpg


この後、プレイバック映像を見て帰路につきました。
今回は凄く盛り上がりましたね。
プレイバック映像を見ていてファンから拍手が起こるぐらい盛り上がっていました。





今年初のブルーインパルス・ 惨敗です。

先月の小松航空祭は天候不順で自粛して 
今回のセントレアにて今年初挑戦です。がー タイトルどうりです。

今回、早起きして場所を確保するつもりでしたが実際は飛来30分前に現着です。
写真のとうり会場内は人、人、人で溢れんばかりです。
IMGP9659.jpg
今からこの中に入って行く勇気はありません。


友人から小牧から飛んで来ると聞いていたのでスカイデッキに行こうと思いましたが
今回は飛行機の見える小高い丘で撮る事にしました。
IMGP1277.jpg

右から飛んでくるんやな、とかいろいろ考えているうちに
構図もイメージできずじまいで いきなり飛んできました。
IMGP9664.jpg
なんと中途半端な事、
アップでもなく退くでもなく トホホです。


青い空も 白い雲もなく、とても残念です。
IMGP9669.jpg

この後、会場に入ってヘリコプターのホバリングやホイストを見学して
(その様子はもう少し後で)
最後にスカイデッキにてT-4のバイバイフライトを見送りしました。
IMGP9807.jpg

やっぱり初物ずくしは難しいです。
現地に行くまでのイメージ造りができなかったのが敗因ですね。
戦闘機撮り なんとか年内にもう一度チャレンジしたいと思ってます。

関空 続編

展望デッキも期待できず、曇り空ですが
気を取り直して撮影です。

まずはFedEx。
この頃は撮る位置によっては青空ぽっく撮れます。
エンジン3発機で めずらしいですよね。(私だけかな?)
IMGP9532(800).jpg


チャイナエアーの貨物です。
この位置では背景は曇り空です。
IMGP9541(1000).jpg

これは パンダカラーです。
IMGP9554.jpg

きちんとパンダが描かれています。
IMGP9558.jpg


見慣れている大韓航空ジャンボ?
IMGP9625.jpg

と思っていたら大韓の貨物(カーゴ)でした。
IMGP9627.jpg
かなり背景が霞んでいますね。

これはセントレアではまだ見れないカラーです。
(隣の人が来年からセントレアに就航するといっていました。)
エアーアジアです。
IMGP9597(2).jpg

綺麗なカラーリングですね。
IMGP9599.jpg

さて、この頃になると かなり日も傾き
というか曇り空でかすんでブレブレ写真の連発です。

最後にパンダを見送り
IMGP9647.jpg

IMGP9652.jpg
さて次の予定を考えることにします。

まず、このままこちらに泊まり次の日に伊丹に行くか、
それとも帰って次の日はF-1を観戦しに行くか。

携帯でF-1の予選結果をチェックしてみると可夢偉選手、予選三位です。
とりあえず帰ってからどうするか決めることにしました。

今回、久しぶりにレンズを上に向けて撮れてよかったです。
関空はもう一度チャレンジして良いアングルを捜したいですね。

改めてセントレアのスカイデッキの良さを再認識しました。







お久しぶりの更新です。

ここ最近、ブログ更新せず
まるっきし放置プレイ状態ですいません。

小松航空祭なども天候不順で撮りに行けず、あっという間に1ヶ月以上あいてしまいました。

この連休中にどこに行こうと迷った(地元のビッグイベント)のですが
翌週(飛行機)の練習ということで
とりあえず 近鉄特急に乗り
IMGP1247.jpg
上本町まで行き

ここからバスに乗り
IMGP1250_20121008224512.jpg
空港まで行きます。

いつもの(セントレア)とは違いますよ。
ここ関西国際空港に到着です。
IMGP1254.jpg

しかし! どうも様子がおかしい?
展望デッキとか送迎デッキとかないのかな?と思い

案内所で聞いてみると、どうも無料バスで展望ホールまで行かないとダメらしい。
行ってみるとこんな感じです。
IMGP1259.jpg
セントレアに慣れているというか
セントレアしか知らない私はなんか調子でーへんな。

IMGP9571.jpg

海上保安庁が横にあり
IMGP9539.jpg

ちょうどヘリコプターが離陸していったので撮ってみました。
IMGP9486.jpg

ここに来るまでに展望ホールからの眺めのポスターを撮ってみました。
IMGP1257.jpg
こんな綺麗な夕景の中の着陸シーンなんて今回は無理だし
諦めムード満載です。
この時、今から伊丹に向かおうか迷いましたが

ここはなんとか気持ちを立て直して
関空でしか見られない(セントレアでは見れない)機種を狙ってみることにします。