プロフィール

いっちゃん

Author:いっちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター



夏の風物詩

しばらくブログ放置状態でごめんなさい。

ポジフイルムもプリントに出す間もなく
梅雨も明け、アサガオも咲いているのにパソコンを立ち上げる時間もなく
やっと更新できます。

暑いなーと思いながら仕事から帰宅中に
夏らしい写真が撮りたくなり 鈴鹿8耐の前夜祭に行ってきました。

花火が終わってからのサーキット入りです。
(これは私の都合でこの時間帯になってしまいました。)
コースが一般開放されています。
IMGP8913.jpg

コースを歩いてピットに向かう途中での1枚です。
こういう事できるのも前夜祭ならですね。
IMGP8916.jpg
(本人さんに了承を得ての一枚です。)

さっそくコースを渡ってピットロードにて。
アニバーサリーマシンです。
IMGP8918.jpg
奥のゼッケン12のマシンがおおよそ私達の世代ですね。

各チーム明日の決勝レースのピットワークの練習です。
IMGP8930.jpg


IMGP8955.jpg


IMGP8947.jpg

今はすぐにマシンに触れますけど
明日は走ってきてすぐのマシンですからブレーキなんてアッチチでしょうね。
IMGP8948.jpg

明日の決勝レースの為に入念に点検されるマシン。
IMGP8935.jpg


IMGP8942.jpg

IMGP8938.jpg

鈴鹿8耐の前夜、蒸し暑い夜ですがまだまだ作業は続くようでした。

サーキットのゲート付近の8ダラミーティングを少し楽しんで帰宅しました。
IMGP8959.jpg


明日の決勝レースも暑いんでしょうね。どうしようかなー。











アサガオ 観察日記つづき

アサガオ観察日記のつづきです。
7月8日(種まきから1ヶ月です)

少しアサガオの葉らしくなってきました。
IMGP1214.jpg
ちなみにツルが昇るように100均で用品を購入してきました。


4株の鉢は少し狭くなってきました。
IMGP1215.jpg

2株の鉢は余裕のいでたちです。
IMGP1216.jpg

3株ぐらいがいいのかな?
IMGP1217.jpg

これは間引きして処分せず様子見の株ですがきちんと育ってきました。
しかし3株じかに植えて育ったのは1株です。
IMGP1218.jpg
この時点でもう一度肥料を1粒づつ与えました。

この肥料効くのかな?と思っていましたが
じわじわと効いてきました。

というわけで1週間後の7月15日です。

だいぶツルが伸びてきたでしょ。
アサガオらしくなってきました。
IMGP1219.jpg

手前の4株入っている鉢はワサワサ状態になってきましたね。
IMGP1220.jpg

これは様子見のじか植えです。
少し育ちが遅いと感じてたのは他の木の日陰で育っていたんですね。
IMGP1221.jpg
昼間の様子を知りませんでした。
今から移動も大変なのでこのままここで花を咲かせてもらいましょう。

幼稚園児のアサガオ観察日記はこのままでOKでしょうが
おじさんのアサガオ観察日記はこれから育ちを良くする為になにかするらしいです。
もう一度調べてみます。

時間があれば同級生君のアサガオの様子も見に行こうと思ってます。

最近デジイチで出かけていませんが
梅雨が明けて入道雲がニョキニョキでてきたら動き物でも撮りに行きたいですね。








アサガオ 観察日記

少し訳ありでブログ更新がとどこおっているうちに
もうすぐ梅雨明けです。

さて以前に紹介した アサガオが大きくなってきたので
少し上げさせていただきます。

種まきから20日ほどたった6月24日
間引きをして植えなおしてみました。
IMGP1198.jpg
3株のつもりが離れず都合4株になってしまいました。

これは2株です。
IMGP1199.jpg

下の写真の3つは小さいので間引いた株です。
処分するのもなんか・・・な感じなので じか植えして様子を見て見る事にします。
IMGP1200.jpg

この時点で1回 ドーピング(肥料)を1株に1個してみました。
どうなるかな?
同級生君のはもうだいぶ大きくなったかな?






紫陽花

この時期の定番、
紫陽花の花を少し上げさせていただきます。

この時期、道端でこのような紫陽花をよく見かけます。
IMGP8869.jpg


ゆりの花とのコラボは珍しいですね。
IMGP8863.jpg

少し近づいてみましたが ユリが大きすぎました。
IMGP8866.jpg

黄色もいいですね。
IMGP8879.jpg

マクロレンズではないのでこれが限界です。
IMGP8878.jpg

紫陽花の青色がこの梅雨時期に冴えますね。
IMGP8883.jpg

車で通過するときもおもわず見てしまいます。
IMGP8886.jpg

赤色も もちろんありますよ。
IMGP8900.jpg

最後は赤と青のコラボです。
IMGP8908.jpg

梅雨時期 しとしと雨が降って気持ちがふさがりそうですが
こんな綺麗な紫陽花をみると梅雨もいいもんですね。






