プロフィール

いっちゃん

Author:いっちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター



桑名九華公園、花菖蒲まつり

6月10日
久しぶりにフイルムカメラで遊ぼうと思い
桑名九華公園の花菖蒲まつりにいってきました。

ですのでこのブログにあがってる写真はコンデジで撮ったものです。

桑名はちょくちょくお邪魔していましたが九華公園は初めてです。
ここは駐車場横の芝生の広場です。
IMGP1167.jpg

ここは隣が東海道53次の 七里の渡し跡 があります。
IMGP1186.jpg

IMGP1185.jpg


この時、カメラを持った人から
「お、気合入ってますね。フイルムカメラで撮影会にチャレンジですか」
と、話しかけられて。
私「なんのことですか?・・・」

どうも話を聞いてみると今日は花菖蒲祭りでモデル撮影会があるらしく
一般の人も無料で参加できるらしいのです。

どうりでカメラを持ったひとが多いと思いました。
でも私は今回リバーサルフイルム1本とコンデジしか持って来ていません。

公園内で花菖蒲を撮って時間調整です。
古いコンデジのわりにきちんと撮れてますね。
IMGP1169.jpg
少し明るすぎですね。
IMGP1171.jpg

時間がきてみなさんの後を付いていきます。
IMGP1174.jpg
モデルさんは3名で最初は一人ずつバラけての撮影です。

さあ始まりました。
IMGP1177.jpg

レフ板もありで本格的です。
IMGP1176.jpg
この中に私もコンデジとフイルムカメラで参加させていただきました。


この写真はポジフイルムを直接クローズアップレンズで撮ったものです。
P1030225.jpg
プリントが間にあわなかったのですが、
プリントした写真をスキャナーにかけるともう少し良くなりますね。

他のモデルさんグループはこんな感じです。
IMGP1178.jpg

今回は梅雨の晴れ間に、
楽しい時間をすごす事ができました。









梅雨の晴れ間に。

今回はいろいんな写真の寄せ集めです。

梅雨の晴れ間に。
IMGP1156.jpg

フイルムカメラで遊びに出かけ。
IMGP1181.jpg

IMGP1182.jpg


しかもリバーサルフィルムでこんな状態で、
スリーブを眺めてたのしんでいます。
IMGP1191.jpg
ですのでお見せできる写真ができあがっていません。
コンデジ写真も含めてもう少し後で上げさせていただきます。

というわけで今回は少しちがった題材です。

中学時代の同級生から 朝顔の花の種をいただきました。
久しぶりに同級生の仕事場で世間話をしていて
なんの話の展開か花の話題になり

同級生 「あさがおの種まいて芽がでてきて、最近は朝仕事場にくると水やりが日課になっとるんや。」

私 「いいいなー。自分も種買ってきて蒔こうと思ってたけど時期すぎたわー」
と言っていたら、

同級生 「種あまっとるからもってきな。今からでも蒔けばいいやん」
ということでありがたく貰ってきました。

早速 次の日に蒔いてみました。
6月5日
前夜に水に浸しておいた種を蒔いてみました。
IMGP1151-6,5
心の写真。 時々あさがお観察日記の始まりです。

6月9日
やっと芽が出てきました。ほかの芽もでてこないかなーと思ってると。
IMGP1165-6,9

6月11日
やっと他の芽も出てきました。
間引きをするのはもう少しあとのようです。
IMGP1188-6,11

6月16日
種蒔きから11日目。
だいたい10日前後で発芽するかしないか区別できるらしいので
これ以上の本数はでてこないのかな?
IMGP1194-6,16

大きさは16日の朝でこんな感じです。
IMGP1195-6,16
今週末に間引きしてツルが巻き上がるのに必要な用品を鉢につけようと思いましたが
もう少し後でいいようですね。

最近は朝 朝顔の観察が日課になりつつあります。
これからも 心の写真 時々あさがお観察日記をつけたいと思ってます。

種を分けてもらった同級生君。 ありがとうー。










セントレア夜景ツアー

セントレア夜景ツアー、今回がラストです。
長いことひっぱて申し訳ないです。

さて、集合時間になり集合場所からフェリー乗り場に移動の写真です。
けっこう人はいますよ。この位置で前から3分の1ですからね。
IMGP1141.jpg
フェリーを撮るのを忘れましたが2階の席は立ち見も含めいっぱいです。


出発してすぐ私の目に飛び込んできたのはドリームリフターです。
もう少しスカイデッキで撮る時間があったら・・・
夕焼けでギラギラのドリームリフターが撮れたかもしれませんね。
IMGP8733.jpg

この位置からドリームリフターを見れるのは珍しいですね。
IMGP8736.jpg

スカイデッキが中央で 向かって左側が国内線、向かって右側が国際線です。
IMGP8744.jpg

かなり小さく撮ってるのは夜景と飛行機を同時に撮りたくて練習してます。
IMGP8752.jpg

この場所でかなり待ちましたよ。
寒いし、カメラが潮風にあたってベタベタにならないか心配だし。
IMGP8778.jpg

やっと着陸機がやって来ました。
皆さん携帯やコンデジやデジイチを飛行機に向けて準備OKです。
IMGP8792.jpg

近づいてきました。
伊丹空港の千里川の堤防の船上バージョンです。
IMGP8794.jpg

頭上を通過して最後はこんな感じです。
IMGP8807(2)_20120613225134.jpg
合計4回チャレンジすることができましたが かなり難しいですね。

ツアー終了後、スカイデッキに戻りドリームリフターを撮り
IMGP8822.jpg

流し撮りの練習を少しして
IMGP8828.jpg
帰路につきました。
夜の空港もいいもんですよ。久しぶりの飛行機でした。

今年は秋にセントレアでブルーインパルスの飛行があるので楽しみにしています。
ブルーインパルスとセントレアを絡めた写真が撮りたいなー。
(その替わりかどうかわかりませんが岐阜航空祭にブルーが飛ばないのは残念です。)










特別塗装機

もう少しセントレアの続きにおつき合いください。

前回に少し話した珍しい機体の写真です。
スカイデッキに出てすぐに到着機があり普通に撮っていると
周りの人の反応が少しちがいます。

周囲のアマチュアカメラマン
「帰ろうと思っていたら珍しい機体が来たのでラッキー」
私「???」 なんの事?と思いながらの1枚です。
IMGP8645.jpg


聞き耳を立てると
「さんさんまるえあーの100機目とかなんとか」

「なんかようわからんけどもう1枚撮っておこう」
IMGP8653.jpg
帰ってから調べてみると
キャッセイパシフィック航空の100機目の受領記念塗装機で
機体がエアバスの330ということでした。
セントレアでお目にかかるのは珍しいみたいです。
(こういう知識は全くありません。なんせ撮りに行くのが楽しい派ですから)

デッキでいろいろ撮りながら330エアーの100機目の
(もう覚えました。マニアの域に少しはいったかな?)
出発を撮りました。
IMGP8675(1).jpg
ひさしぶりに飛行機を撮ったのですごく気持ちよかったです。
なんですかね?この感覚?と思ってると、隣の家族づれも
「やっぱり飛行機とんでくの見ると気持ち良いわー」と言っていたので少し
おしゃべりしていました。

このファミリー、旦那さんが撮り鉄さんで 奥さんが空見さんです。
奥さんは小牧からの筋金入りです。お子さんは小学生でまだどちらにも属してないらしいです。
残るは富士山を見に行くのが好きになるしかないな。


いろいろ撮りながら夕刻をまって
IMGP8697.jpg


夕暮れまじかで少しづつギラギラの夕景になってきました。
IMGP8701.jpg

このあともう少し待てばセントレアでしか見れないあの機体が降りてきたのですが
ツアーの集合時間がせまってきたのでスカイデッキを後にしました。


セントレア (番外編)

6月3日の夕方からのナイトクルージングに備えて
少し早い目にセントレア着です。14時30分頃です。

いきなりナイトクルージングではなくスカイデッキでも
久しぶりに写真も撮りたいですからね。

でも到着するといつもとは少し感じが違います。IMGP1136.jpg

友人から少しだけ話は聞いていたのをこの時思い出しました。
IMGP1125.jpg

IMGP1127.jpg


その時は
「ふーん」と聞き流していてどんなイベントか知りませんでした。
みなさん同じキャラクターの袋を持って歩いてるし。
IMGP1137.jpg


こういうイベントだったんですね。
IMGP1128.jpg

いっぱい並んでいます。
もちろん私はこの列にならばずスカイデッキに向かいました。
IMGP1132.jpg


しかしスカイデッキに出て見ると
あちらこちらで臨時撮影会のようでした。
IMGP8667.jpg


IMGP8663.jpg

セントレアナイトクルージング前に
結構スカイデッキで楽しませていただきました。

もちろん飛行機も撮りましたよ。
珍しい飛行機も撮りましたよ。セントレアではあまり見れないらしいです。
(私は全く珍しいとか知らず後から隣の人に教えていただきました)
後日上げさせていただきます。

IMGP8717.jpg
紫陽花もとても綺麗でした。



セントレアの夜景

セントレア ナイトクルーズツアー
ものすごく難しかったです。
揺れる船の上で立ったままの撮影です。(ブレブレです)
IMGP8807(2).jpg
シャッタースピード30分の1 絞りF4  ISO 6400
(PCで水平補正と露出補正)


初めての場所で
どれぐらいの焦点距離か?データもなくぶっつけ本番です。
IMGP8798(2).jpg
シャッタースピード40分の1  絞りF2.8  ISO1600
(PCで水平補正と露出補正)

写真整理してお見せできるのがあれば後であげさせていただきます。

水沢地区のかぶせ茶

梅雨入り前に原チャりでブイーンと遊んできました。

前から気になってたんですが四日市水沢地区の茶畑を
上から写真に収めてあるのをよく見かけたのですが、
どこだろうと思い今回は捜しにいき、やっと見つけました。


訪れる時期が少し遅くて かぶせ茶になってます。
P1030128.jpg
そうそうこんな感じです。
今回も空は霞んでいるので入れていません。


もう少し退いてみます。
P1030142.jpg

P1030136.jpg

ここがどこかというとですね。
こういう所なんです。
P1030150.jpg
ここで作ったアイスクリームとか牛乳なども販売していて
食べることもできますよ。


牧場ですから当然 牛さんがいるわけです。
P1030139.jpg

少し近づいてみると1頭と目があいました。
「なんや、 撮りたいんか?」
P1030144.jpg

仲間になにやら話かけています。
「なんかこっちにカメラむけてるで~」
「しゃーないなー」
P1030145.jpg

「3頭もいれば良い写真撮れるやろー」
「はい チーズ」
P1030146.jpg
お牛さんありがとう。また来ます。

というわけで ふれあい牧場をあとにして
別の場所からの茶畑を1枚 。(上の電線が入っているのに気づきませんでした。)
P1030173.jpg


帰り道 サーキットの南コースでカートレースがおこなわれているのを
思い出して少し見学です。
P1030182.jpg

ローリングスタート前の整列しているところです。
P1030181.jpg

カートレースはけっこう動きも早くてバトルも楽しめます。
デジイチではないのでこれぐらいが限界です。
P1030196.jpg

四日市市の水沢地区。
梅雨に入る前に原チャリで下見に行けたので満足です。
この場所はこれからも時々訪れたいと思います。
いい写真を撮るには何度も足を運ばないとね。











