プロフィール

いっちゃん

Author:いっちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター



練習の成果 ② (D-1グランプリ)

D-1グランプリ予選終了後、明日の予定を決めかねていましたが
決勝トーナメントは追走で2台同時走行も撮れるので
一度は見ておきたいと思い、
翌日もう一度 鈴鹿サーキットに行くことにきめました。


昨日と同じ場所からです。
決勝戦はまず単走で採点され上位16名が決勝トーナメントに出場できます。
IMGP8413.jpg

これは少しレトロチックに仕上げてみました。
(PENTAX 画像仕上げ銀残しです)
IMGP8433.jpg

こういうマシンなんかにはピッタリの感じです。
IMGP8437.jpg

決勝トーナメントの前には
2コーナースタンド前でのマシン&選手紹介です。
IMGP1102.jpg

カラフルなマシンが多いですね。
IMGP8501.jpg

さて決勝トーナメント、これからは順不動です。
追走は凄く迫力があり見ているほうが楽しいぐらいです。
IMGP8572.jpg
1コーナー進入は少しマシンが離れているので2台目が切れてしまうことも。


少し慣れてくると2台一緒にフレームインするものの
構図がいまいちだったりでなかなかうまくいきませんね。
IMGP8605.jpg

ひっつきすぎてしまったりで
IMGP8609.jpg

なんだかんだで一通り終了して
表彰式はもう一度2コーナー前でおこなわれました。
IMGP8628.jpg

グランドスタンド前の広場ではもう一度選手が集められての
インタビューやらで盛り上がっていました。
IMGP1110.jpg

IMGP1116.jpg

IMGP8634.jpg

今回初めてD-1グランプリを観戦しましたが
GTドライバーも出場していたりしてけっこう盛り上がっていました。
(観客のみなさんも結構遠くから来ているみたいで新潟県から来てる方もいましたよ。)

次回、追走を撮る機会があればもう少しまともに撮りたいと思います。
本当に撮るのも見るのも凄く楽しいイベントでした。


練習の成果? (D1-グランプリ)

この前に新幹線のトラス抜きで
スローシャッター、流し撮りの練習の成果を試してきました。

トラス抜きも満足にできていない私ですが
鈴鹿D-1グランプリ(予選)の写真に挑戦です。


入場してすぐグランドスタンド前の広場で人だかりです。
(車そっちのけで)
IMGP8010.jpg


ま~サーキットで
アマチュアカメラマンの人だかりのレンズの先はこんな感じです。
IMGP8014.jpg


今回の競技は鈴鹿サーキットの1.2.3コーナーで行われます。
昨年とは違い ハイスピードドリフトが見れるらしいです。
(私はD-1グランプリ観戦は初めてです。)
IMGP8016.jpg


このスタンドから撮るとこんな感じです。
IMGP8033.jpg
(後ろ姿もいいけど いろいろな場所から撮ってみないとよくわからんなー)

と眺めていると珍しい車両がドリフトで駆け抜けていきました。
IMGP8020.jpg
最初はカリーナ?と思いましたが、ボディーにはシャルマンと書いてあります。
当時のメーカーOEMでしょうね。ニッサンのボンゴのような感じですね。


順不動ですがこんな車両も出場しています。(かなりブレていますが)
IMGP8118.jpg

ベストポジションを捜しながら歩いていると
どう見ても小学校低学年の坊やが500mmレンズで流し撮りです。
IMGP8136.jpg
(着ているTシャツもかっこいいじゃないですか)


1コーナーの進入からマシンは横向きで入ってきます。
IMGP8347.jpg

スピード感出すのにスローシャッターだと結構難しいし
構図的にも初めてずくしでこんな感じです。
IMGP8329(1)840.jpg


明日の決勝トーナメントは追走で2台一緒ですから
この位置で2台一緒の入れば? いいかな?
IMGP8209.jpg
(でもこの位置では流し撮りにはなりにくいよね)

とかいろいろ考えているうちに予選も終了して
グランドスタンドに行ってみると明日の決勝出場選手が勢揃いでした。
IMGP8392.jpg

さあ明日はどうしよう? 引き続き決勝戦を観戦しにくるか?
鳥羽にドッグラン(フリスビーを投げて犬が追いかけて口でくわえる競技)を
観戦しにいくか迷ってました。

両方とも動き物なんですけど、撮影スタイルが全くちがいますからね。









深野のだんだん田

旬の写真とかいろいろありまして
順番入れ替わりながらの だんだん田 です。


棚田なら空を入れなくてもなんとかなるかな? と思い
以前から下見に行きたいと思っていた 深野のだんだん田に行ってきました。

途中の景色です。霞んでいる空は入れずに1枚。
IMGP5657.jpg

新緑がまぶしいですね。
IMGP5662.jpg


さてさて 棚田に行く途中にこんなものが。
IMGP5668.jpg

そうです。ここは松阪市の山奥の方です。もしかして松阪牛に遭遇するかも?IMGP5765.jpg

もう少し行くと出てきました。深野のだんだん田です。
きちんと駐車場もありますから路駐はダメですよ。
ここは民家も近くにあり住民の方の迷惑になりますからね。
IMGP5678.jpg

お気づきですか? ここの棚田のちがい?
石垣がきれいに積み上げてあるでしょ。
IMGP5687_20120524194336.jpg

説明はこんな感じです。
IMGP5686_20120524194335.jpg

こんな風景珍しいでしょ。
おもわず見とれてしまいますよ。ここだけ時間が止まってるような感じです。
IMGP5708.jpg

IMGP5682.jpg

IMGP5681.jpg

そしてここは棚田が見れるだけではなく
茶畑もだんだん田なんです。
IMGP5729.jpg

棚田と茶畑が一緒に見れるとは
一粒で2度おいしい。みたいな感じです。
IMGP5735.jpg

写真を撮っている途中で生きている松阪牛(きちんと耳に黄色い札番号がついていました)を
見かけましたが
カメラをむけて気分を害されると困るので今回はスルーしました。

今回の下見はかなり有意義でした。
四季の変化を感じられる場所で 近くに温泉もあるみたいだし
これからも時々訪れたいですね。









この写真、今日が旬です。

5月21日が旬の金環日食のです。

早朝少し晴れ間が見えましたがその後
厚い雲に太陽が隠れてこんな感じでした。
やる気もなく コンデジ+三脚です。
P1030201.jpg
ラジオを聴いていると名古屋地方では快晴ですごく良く見えているとのことでした。
携帯のテレビで日食をみながら あきらめて帰ろうと思ってました。


しかし金環になる少し前に雲の切れ間から少し見えはじめました。
すぐにデジイチに交換しての1枚です。
200mm+リアコンバーター1・4倍をトリミングです。
IMGP7982(800).jpg
お月様のようですね。
この頃はまだ日食グラスをレンズの前にかぶせています。


ん~。日食グラス無くてもいけるんとちゃう?
目に悪いといけないのでライブビューでの一枚です。
IMGP7984.jpg




うす雲がかかり肉眼でもみえます。
ここで300mm+リアコンに交換
レンズに日食グラスもかぶさずライブビューで楽にとれますね。
IMGP7988(800).jpg
もう少しで わっかが完成です。


じゃ~ん、 完成です。
IMGP8005.jpg
トリミングの写真ですが記録的な意味合いの写真なので
きちんと撮れていればおOKとさせていただきます。

なにかの風景と絡ませるなんてことは素人の私には到底無理なことでして
写っただけでもOKです。

今回はうす曇で覆われていて
素人の私でも写真に収めることができてよかったです。

トラス抜き? もう少し練習が必要です。

一度挑戦したかったトラス抜き、今回はこれにチャレンジしました。

普通に撮るとこんな感じです。
(でもこの写真オートフォーカスではなく偶然マニュアルフォーカスで撮れたんです。)IMGP7944.jpg
パチンと停まってる感じですよね。
でも新幹線の鼻先はこれぐらい端っこまで寄っている構図が私は好きです。


天候も曇り空でフィルターいらずでシャッタースピードも落とせると思い。
こんなトラスを抜けるかな?ということです。
手前が新幹線用、奥の赤いのが自動車用の橋です。
1枚目の写真は赤い橋の歩道から撮ったものです。
IMGP7960.jpg



もう少しですね。
これでシャッタースピード30分の1です。(明るさはカメラ内で調整です。)
新幹線の鼻先がもっと左端にくるまでガマンしないといけませんね。
IMGP7949.jpg


おっ トラスは消えてるけどかなりブレブレです。
シャッタースピード15分の1です。
鼻先ももう少し左端までガマンですね。(明るさはこれ以上暗くなりません)
IMGP7973.jpg
水平になってないしね。


同じくシャッタースピード15分の1
自分では左端に来るまでかなりガマンしたつもりです。
躍動感というレベルではなく ブレブレですね。
IMGP7977.jpg

上の写真を少しトリミングしたものです。
理想はこれぐらい鼻先が左端までガマンできてトラスが綺麗に消えていて
水平がでていて新幹線ははっきり写る。
IMGP7977(1380).jpg
もっと もっと 練習が必要ですね。

これができれば 旅客機の夕暮れの流し撮りとか
ブルーインパルス5番機の低空飛行時の流し撮りなどができるかな?
レーシングカーも流し撮りがバッチリ撮れたりするかも?などなど・・・

急な思いつきで挑戦してみました。
今回はブレブレ写真にお付き合いしていただいて
ありがとうございました。




夕日

最近 でっかい夕日が撮りたくて
夕方になると西の空が気になりだして
望遠レンズを装着して出かけてみました。

現着して遮光フードを忘れたのに気づいて一度帰宅。
ついでに1・4倍のリヤコンバーターを装着してチャレンジです。
IMGP7868.jpg
すぐに全開で500mm+1・4倍+APS-Cで1・5倍=1050mmでは
夕日を捜せませんので少し引き気味です。



おそらくこの写真はテレ端だと思います。
どうしても鉄塔が気になります。
IMGP7872.jpg


あつっ と思うような夕日ですが
実際は風がビュンビュン吹いていてとても寒かったです。
IMGP7875(↓0,5)
自分の思い描いているイメージとちがいますが
何度もチャレンジしてイメージに近づけたいです。

それともっと良い夕日スポットも捜したいですね。



当日の天候が心配です。

一応 はやり物を撮る練習をしてみました。

当然 天候に左右されるわけで 
高価なフィルターなど買う予算がありません。

いろいろ試してみました。
かなりインチキしてかなりトリミングしてます。
IMGP7866(680).jpg


これはトリミングなしです。  
IMGP7862.jpg


これが少し見れるかな?
IMGP7855(600).jpg

欠け始めから練習してなんとかなればと安易な気持ちで望みます。
当日の天候が心配です。




ふじの花

5月5日
良く晴れていますがこの時期、空は少し霞が気になります。
やっぱりこの時期は レンズを上に向けず
お花などを撮っているほうが無難と判断して 
亀山市、太巖寺の藤の花を撮りにいきました。

IMGP5610.jpg
ふじの寺として けっこう地元の新聞などにも紹介されています。

ふじを撮るのは初めてです。とりあえずの1枚です。
IMGP5577_20120513234230.jpg

5月5日は ふじの背比べです。1m20Cm
IMGP5583.jpg

どうやって撮れば綺麗に撮れるかわからず
しばらくはパチパチ撮るだけです。
IMGP5579.jpg

確かに見ていて綺麗です。
それに ものすごく甘い香りがします。
IMGP5588.jpg

香りを写真で表現するのは難しいのですが
こんな大きな蜂がいっぱいいます。それぐらい甘い香りがしています。
IMGP5642.jpg

少しW/Bを変化させるとこんな感じです。(変化させすぎですね)
IMGP5612.jpg

寺内では抹茶が販売されていて注文すると
かわいらしい お嬢ちゃんが抹茶と茶菓子をはこんできてくれます。
IMGP5617.jpg

あっ とヒヤッ とする場面もありますが・・・
お嬢ちゃんはがんばってましたよ。
IMGP5644.jpg

少し色が濃すぎですかね。
IMGP5631.jpg

IMGP5630.jpg


IMGP5636.jpg

この日は本当によく晴れた日で  
ベンチに座ってゆっくり 写真とふじの花を楽しみました。










スーパームーン

5月6日
ラジオで本日はお月様が通常より大きく見える日です。
と言っていました。

この時期の空は霞んでいるのか曇っているのかはっきりしないし~。
とりあえずカメラをかまえていると・・・・。

私の予想とちがう方向から 上がっていました。
IMGP7844(600).jpg

少し霞んでいて大きさを比較する対象物も時間ないままに
あっ という間にあがってしまいました。 
チャン チャン。

ゴールデンウィークの成果

数年前から連休中に一度だけ潮干狩りに行っています。

たくさん採るのではなく本当に食べる分だけとってくるのですが
今年はまったく採れませんでした。
というか ほとんど採られた後でしたね。

近所の川の河口付近です。
5月4日 この日は曇り空で時々雨も降ってきました。
120504_121240.jpg

この日の写真は携帯ですので写りのほうは許してください。


そして今年の成果です。
これだけ採るのに3時間以上かかりました。
120504_121218.jpg
遊びですから装備も園芸用のスコップにバケツです。
これをスクーターの足元に置いて海水をいれたまま自宅まで帰ってくるのです。
途中で踏み切りを渡ったりして足元は海水でビシャビシャですけどね。


よーく砂ぬきして翌日の味噌汁になりました。
120505_074429.jpg
今年の成果 味噌汁2杯半でした。

今年の鯉のぼりは元気?

5月3日
連休後半の始まりは風は強いけど快晴でした。
コンデジとスクーターで 藤の花を下見に行こうと思いましたが
こんなに風が強いと花はちょっと・・・と思い途中で進路変更です。

去年は風もなく曇り空で鯉のぼりもぐったりしていましたが
今年は強風にあおられて元気よく泳いでいました。
P1030018.jpg
現着してすぐです。雲が欲しいですね。


けっこう身をよじって激しく泳いでいます。
P1030021.jpg


場所を移動しながらいろいろ撮っていきます。
雲も出てきて良い感じになってきました。
五月晴れとはこのことですね。
P1030061.jpg


いっぱい泳いでいるなかで
一匹だけ特別な鯉のぼりを見つけました。
ジャ~~ン 金太郎が鯉のぼりにまたがっています。
P1030084.jpg
金太郎は熊にまたがってるんとちがうんかい! と、つっこみながら撮っていると


良い感じで雲が入りました。
P1030090.jpg

なかなかビシッと鯉のぼりと金太郎さんがおさまりませんね。
P1030086.jpg

今年の鯉のぼりは 晴天と 良風に恵まれ元気に泳いでいてよかったです。

帰りの途中で
あまりにも新緑と青い空と雲が綺麗で1枚 パチリです。
 (もっと露出をプラスに振ればもっとさわやかな写真になったかな?)
P1030100.jpg

海のほうを見てみるとこんな感じです。
P1030104.jpg

連休後半、みなさんもゆっくり楽しんでください。





夕日

夕日が綺麗な季節になってきました。

これからの時期は 
さわやかな新緑と 綺麗な夕日が撮れる?(私の思い込みか?)時期です。


お気に入りスポットです。近所です。
IMGP7735.jpg


これは りんくうパーク? ビーチ? 名前忘れました。
IMGP5102_20120502010416.jpg


同じく りんくう です。
IMGP5092_20120502010418.jpg


なんとか 夕日と飛行機を絡ませたいですね。
IMGP5119_20120502010415.jpg

セントレアのフォトコン入選作品にはびっくりしました。
あのような写真を撮りたいというか まずは撮ることにチャレンジしたいですね。

