プロフィール

いっちゃん

Author:いっちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター



チューリップ

4月17日
少し時期が遅いかも?と思いながら木曽三川公園に行ってきました。
去年は桜の時期に行ったのですが
今年は桜の帰りに温泉でゆっくりしたので寄れず少し日程が遅れました。

しかもこの日は黄砂が観測されるほど空は霞んでいます。
IMGP7744.jpg

時期も遅く刈り取られているチューリップもあり
構図的にけっこう苦しくなりました。
(噴水が出るのを待っています。)
IMGP7748.jpg


噴水がでるとこんな感じです。
IMGP7751.jpg


刈り取られていたり、しぼんでいるチューリップを避けて撮ろうとすると
どうしてもこんな感じの写真になってしまいます。
IMGP7752.jpg


これはみなさんもチューリップといわれて
すぐに思いうかべるチューリップです。紅姿という品種らしいです。
IMGP7787.jpg

咲いた~♪ 咲いた~♪ チューリップの花が~ ♪♪ に代表されるようなチューリップです。
IMGP7788.jpg

近づいて撮ると 粗が見えてしまうので少し離れて撮ってみます。
IMGP7790.jpg

IMGP7789.jpg


上から撮るとこんな感じです。
向こう側の空が霞んでいないといい写真なんですけどね。
IMGP7798.jpg

いろんなお花があります。。
IMGP7758.jpg

サキサテレスです。
IMGP7769.jpg


ここはですねー チューリップの時期だけではなく
新緑の時期、まぶしいぐらいの緑につつまれます。
時期的に空は少し霞んでいますがこんな感じです。
去年の写真です。
IMGP3969(4)(8M).jpg

番外編
IMGP7813.jpg

ゴールデンウィーク 天候はよさそうですね。
何を撮ろうかなー。







つつじまつり

4月17日
この日は近所の神社のつつじを撮りに行ってきました。
例年よりも少し遅くまだ7分咲きぐらいでした。

満開ならとても綺麗なつつじのトンネルですが
今年はもう少し後のようです。IMGP7701.jpg

ホワイトバランスを少し変えてもう1枚です。
見た目はこちらのほうが近いです。
IMGP7703.jpg

この日は夕方だったので人もまばらでした。
IMGP7704.jpg


IMGP7710.jpg


桜とつつじの共演です。
IMGP7722.jpg

ほぼ満開の木もあります。
IMGP7714.jpg

IMGP7728.jpg
去年は遅すぎて散りぎわで 今年は早すぎでなかなかタイミングよくいきませんねー。


これは2008年のちょうど満開時期の写真です。
P1000091.jpg
ちなみに最後の写真、コンデジ手持ち撮影です。

これからは お花、野鳥、新緑などの時期になってきましたね。
どれを撮りに行こうかな。



春 爛漫 ②

桜の季節も ボチボチ終わりですが
もう少し春爛漫の写真です。

前回の墨俣の桜の続きで 一夜城です。
IMGP5533.jpg
いろいろな説明は省かせていただきます。


菜の花の前ボケでもう一枚です。
IMGP7640.jpg

少し古いですが(かなり古いな)
サクラ三兄弟です。
IMGP7661.jpg


こういう構図はスキスキですが川の水がもう少し透明感あればねー。
IMGP7669.jpg

堤防ではこんな写真も撮れました。
IMGP7649.jpg

そしてやっぱり 花より団子です。
IMGP5544.jpg

この後 前回の土筆の写真を撮った場所へ移動です。
友人のたっちゃんさん家族とよく似た場所にいたらしいですね。

たっちゃんさんは 西軍 石田三成。
私は東軍の徳川家康のほうにむかいました。
IMGP5546.jpg
たっちゃんさん。ごめんなさい。
この上からの眺めの写真は良いのがありませんでした。

この後は いつもの 伊吹山をバックに新幹線です。
IMGP5560.jpg

次は何を撮ろうかなー?



春 爛漫

春の私のお気に入り 
ビューポイントを少し紹介いたします。

今年は訪れたのが少し早かったようです。
IMGP5526.jpg
例年は日の出と共に訪れるので右側から光があたり
桜並木がいっそう綺麗に見えますが今年は日が昇ってからの撮影でした。


今年は違った方向からと
菜の花を前ボケに入れてパチリです。
IMGP7651.jpg

別場所で
一応 土筆がメインという事で
新幹線と伊吹山は脇役ということでパチリ。
IMGP7682.jpg

今年は桜満開の時期と合わず残念でしたが
次回ももう少し桜&春らしい写真を上げたいと思ってます。


夜桜

近所の夜桜を少し撮ってみました。
けっこう きちんと咲いているんですね。

ここは 旧海軍航空隊跡地です。(と思います。)
いまは 大学の施設になっています。IMGP7601.jpg
ホワイトバランスかなり変化させてます。

この場所は朝早く撮りたい場所なんです。
でも早朝でも人がいて なかなか良い構図で撮れないんですよ。
IMGP7606.jpg


まだまだ夜は寒いので すぐ次の場所にむかいます。
少しピンク、ピンクしてしまった桜です。
IMGP7611.jpg
構図的にもう少し木の下のほうを入れろ。
と思われている方もいるとおもいますが・・・

木の下のほうを入れるとこうなるんです。
IMGP7610.jpg
明日の花見の場所取りのブルーシートが入ってしまいます。


お月様も綺麗に出ています。
IMGP7614.jpg
明日 晴れれば 昼間から夜まで 花見客で賑わうでしょうね。



桜・ 餅?

夜ご飯を食べていて なにげに明日4月1日かー
24年度の始まりやな。1日かー
そういえば伊勢・赤福の朔日餅は4月は桜餅やなー。
最近ではインターネットとかで予約・受け取りはデパートでもOKですが
急に思いついたのでそんなのは一切なしです。

よし 行こう。ということで
現着 朝の5時です。お店の開店は4時45分です。
IMGP7539.jpg

当然 予約も整理券も持ってない人は後ろに並ぶことになります。
このあたりで整理券200番代の人たちです。
(赤福本店の横の橋の上です)
IMGP7541.jpg

さあ 最後尾からはこんな眺めです。
写真 真ん中の光のある場所がお店です。
多い時はこの後ろに橋があるのですが その橋まで並ぶらしいです。
IMGP7545.jpg
ここからお店まで約2時間ぐらいかかるらしいです。

夜が明けてきました。
例年なら桜を見ながら並んでいるのかもしれませんね。
IMGP7547.jpg

やっと橋まできました。
この時点で1時間半並んでいます。
橋まできてもう少しだと思っていたら橋の上はこの時期
風が ビュンビュン吹いて寒いのなんの。たまりません。
IMGP7554.jpg

やっと桜餅の看板も見えてきました。
IMGP7559.jpg

お土産用を買うのにならんでいたのですが
お店で食べるだけならそんなに並ばなくてもいいみたいです。

2時間ならんでやっと食べる事ができました。
IMGP7570.jpg

食べた後もきちんと 桜 です。
IMGP7572.jpg

あ そうそう 宣伝ではないのですが
5月の朔日餅は 柏餅です。
IMGP7568.jpg


この日は 神宮奉納大相撲がおこなわれるので人も多かったんですね。
IMGP7589.jpg

今回は季節柄 桜餅でしたが本物の桜はこんな感じでした。
IMGP7591.jpg

さて 今年はどこに桜を撮りにいこうかなー。






飛行機

最近 写真遊びができていないので過去写真で濁します。

飛行機 撮りにいきたいな~と思っているので
IMGP2509.jpg
2009年 静岡空港での1枚です。

でもこれからの季節は、桜の写真でしょうね。
