プロフィール

いっちゃん

Author:いっちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター



桜の蕾。

梅が見ごろの時期をむかえました。
そろそろ桜の蕾が膨らみはじめたので近所の公園に行ってみました。

風が強く 片手で枝をつかまえてコンデジでパチリ。
ガンバレ ガンバレ って感じですね。
IMGP1050.jpg

少しフラッシュを光らせてみました。
IMGP1056_20120320184747.jpg

あと10日~2週間ぐらいかかりそうですね。
さて今年の桜はどこに撮りにいこうかな? 
人のいない時間帯を撮るか 花見のにぎやかな様子を撮るか。
楽しみになってきました。






枝垂れ梅

梅の花が満開です。
IMGP5502.jpg

今回は園内には入園せず軽く寄り道です。
IMGP5515.jpg

鼻がグズグズなので少し撮ってすぐ帰りました。

またまたサーキットです。

週末は風邪でダウンでした。
39度まで熱が上がったのは久しぶりでした。
ですので 
ファン感謝デーの週明け F・ニッポンのタイヤテスト2日目の写真です。

今年は去年のように平日、撮りたい時に撮るという事が
あまりできなくなると思い少ないチャンスを生かす事にしました。

日ごろの運動不足を補う為に行ってきました。
西コースの一番奥です。
IMGP7396.jpg
ちなみに正面駐車場から歩きました。
この日は少し霞んでいますが伊勢湾を望むことができました。


今回は左からマシンが進入してくる写真が撮りたかったのです。
IMGP7458.jpg

構図が似通ってしまいますね。
IMGP7463.jpg


こういう感じ。個人的にスキスキです。
もう一台入れば最高ーです。
IMGP7352.jpg

今年は ピントもちろん
鈴鹿サーキットに限っては
これってどこで?という写真が撮れればいいなー。
IMGP7413(ナチュラル)

最後はシケイン特設スタンド最上段からの観覧車です。
IMGP7536.jpg
伊勢湾の向こうに見えるのは伊勢・志摩地方です。
セントレアはもう少し左です。

これからの季節 
梅・菜の花 ・土筆・ 桜・・・ 楽しくなってきますね。


サーキットファン感謝デー(パドック編)

ファン感謝デー ラストです。

コース上でのイベントもほぼ終わりになってきたので
パドックにむかう事にしました。
レーシングカーが少しでも残っていればと思いながら。

ジャーン。 いました。いました。F-1です。
ラッキーです。
P1030001.jpg


イベントもほぼ終了しているのでこんなに近くで撮れました。
P1020958.jpg


サーキットのイベントでマクラーレンとかロータスはよく見かけますが
フェラーリは珍しいですね。
P1020970.jpg

さきほどまで走行していたマシンです。
ロスマンズポルシェ。
P1020959.jpg

ニッサンのR92Cやったかな?グループCマシンです。
名前ははっきり覚えてないわ。
P1020987.jpg


ピットレーン側から見たグランドスタンドです。
P1020995.jpg

フェラーリのトランスポーターです。
真っ赤でかっこいいです。
P1030003.jpg


今年もボチボチとサーキットには出かけたいと思ってますが
よく似た構図ばかりになってっしまうので
いろんな場所から撮ってみたいと思ってます。
(でも良く撮れる場所は皆さんと一緒になるのかな?)


ファン感謝デー ②

サーキットファン感謝デーの2日目です。

この日は雨の為グランドスタンドからの観戦です。
コンデジでの撮影の為 画像うんぬんは お許しください。


まずは フォーミュラーニッポン ラウンド0 ということで
今年初のグリッド整列です。
P1020897.jpg
雨のレースで結構盛り上がりましたが残念ながら
お見せできる写真がありません。

星野さんと中嶋さんの対決も雨で中止です。

懐かしいレーシングカーの走行です。
P1020933.jpg


耐久レースの王者 ポルシェです。
P1020936.jpg


F-1の走行は無しということでした。
P1020939.jpg

P1020940.jpg

その後 田中選手、アレジ選手などのF-1走行がありました。

グランドスタンド前のストレートではラリー車のデモ走行など
いろんな催し物があったのですがお見せできる写真がないので今回はこれにて終了です。
ごめんなさい。









沖縄旅行 ③

もう一度 沖縄旅行編です。
3日目 曇りです。 
ついに沖縄で青い空を見る事なく帰りそうです。

まずは ひめゆりの塔の見学です。
ここでは 戦争の悲惨・惨さを感じ・再確認すると共に
戦争で亡くなった方のご冥福をお祈りする場であるため写真はなしです。


そこから次は 沖縄ワールドです。
ここにくれば沖縄を満喫できる観光施設です。

まずは鍾乳洞見学です。地下に降りる階段です。
けっこうこう配は急ですよ。(出口の昇りはエスカレーターです)
IMGP1021.jpg
鍾乳洞は秋芳洞しか入ったことがないので楽しみです。

中は少し汗ばむくらいあたたかいです。
IMGP1029.jpg

IMGP1031.jpg
写真でみると少し気色悪いですが実物をみると圧倒されますよ。


外にでると おみやげ物さんやら 蛇を首に巻いて記念写真を撮るところやら
琉球の踊りをみる場所などがありました。

彩りがきれいな琉球ガラスを少し撮ってみました。
IMGP1033.jpg

IMGP1034.jpg

このような感じの建物もありました。
IMGP1036.jpg

このあと国際通りで昼食を食べて
お土産を買って 那覇空港に向かいます。
IMGP1037.jpg

那覇空港ではジャンボの窓拭きが見られました。
IMGP1038.jpg
ご覧のとおり 飛行機のバックは曇り空でしょ。
今回の旅行で晴れた沖縄は一日もなく終了です。

もう一度沖縄を訪れる時は 快晴でありますよーに。



ファン感謝デー

沖縄ネタ 3連チャンではみなさん飽きてくると思い
今年初めて望遠レンズに挑戦してきました。

サーキットのファン感謝デーに出かけてみました。
IMGP7233.jpg

私用と重なり 午後3時過ぎに現地着です。
レンズを装着してすぐに振り向いて撮ったのがこれです。
今年初 練習もなしではブレブレですね。
IMGP7220.jpg
ファン感謝デー ならではのツーショット写真です。


晴れた土曜日にあきらめずに来て正解でした。
IMGP7219.jpg

構図とか後ろが切れてるのはご愛嬌ということで。
IMGP7216.jpg

D1デモ走行は東コースを逆周りということで。
IMGP7232.jpg

もちろんバイクのデモ走行もありました。
IMGP7260(700).jpg
やっぱり動き物は難しいですね。
サーキットは昨年のF-1以降ご無沙汰でまともに撮れません。


GTのライトONでの走行です。
今年は1000kmレース復活でナイトランも見れますから楽しみです。
IMGP7278.jpg

バイクも今年はライトオン走行が8耐で復活するのかな?
IMGP7268.jpg
望遠レンズで明るいのが欲しいけど・・・ 今年はガマンする? 事? です。


GTカーの後ろに8耐マシンです。
IMGP7295.jpg

こういうシーンもファン感謝デーならではです。
IMGP7302.jpg

ナイトランのあとは花火です。
IMGP7322.jpg
夏の花火が上がる頃は汗ダクですが
今回は夕方から寒くて寒くてガタガタ震えていました。

ひさしぶりのサーキットと望遠レンズで 結果はどうあれ楽しかったですよ。


















沖縄旅行 ②

沖縄旅行2日目。
天気は 曇り時々雨。

まー こんな感じです。
IMGP0953.jpg


沖縄美ら海水族館です。
ここなら天候も関係ありません。
IMGP0969.jpg
水族館なんて何年ぶりやろ。

少し退いて撮ってみました。
IMGP0971.jpg

サメさんもゆっくり泳いでいます。
IMGP0973.jpg
古いコンデジではこれぐらいの映りが限界です。

次は古宇利大橋を渡って古宇利島で砂浜散策です。
IMGP0997.jpg
曇ってるから写真撮っても楽しくないです。
IMGP1001.jpg


この後はお楽しみのオリオンビール工場の見学です。
入ってすぐに昔の 仕込み釜が設置されています。
IMGP1003.jpg
この後 製造ラインを見学して
IMGP1006.jpg

昼食とオリオンビールの試飲です。
IMGP1007.jpg
昼食でゴーヤチャンプルと沖縄ソバを食べてお腹いっぱいです。

この後 森のガラス館で 沖縄ガラスを見て
パイナップルパークを回って
お菓子御殿(沖縄のおみやげの定番 紅芋タルト)から
今夜のホテル 那覇までの工程でした。
おみやげ買う所のオンパレードです。

夕食はなんと 豪華にディナークルーズでした。
船に揺られて お酒のんで食べてまともに写真なんて撮れるはずがありません。
写真は割愛させていただきます。

沖縄2日目 青い空も 白い砂浜も 太陽も なしでした。  



沖縄旅行 (番外編)

今回の旅行は 気ままな旅 ではなく予定きっちり団体旅行です。

首里城公園の次は 金城町の石畳の散策です。
ようは観光地めぐりで 
ここは NHKのドラマ ちゅらさんの家がある住宅地です。

ちゅらさんの家は 撮り忘れたので
沖縄らしい写真を数枚 あげさせていただきます。

まずは沖縄らしい家の屋根です。
漆喰塗りの屋根です。
IMGP0938_20120302221639.jpg


そして沖縄といえばシーサーです。
口を閉じている方は
入ってきた幸せを逃がさないようにということらしいです。
IMGP0939.jpg
写真には無いですが 口が開いているほうは 
幸せが入ってくるようにということらしいです。


シーサーと思ったら屋根にいるのは 本物の犬でした。
IMGP0941.jpg


花も沖縄らしいです。というか原色が似合います。
IMGP0942.jpg

道路工事中のこういう場面にもシーサーです。
私の住んでいる地方は カメ とか カエル らしいです。
IMGP0984.jpg
旅行中はずーとシーサーばかりで
帰りにセントレアで招き猫を見た時はホッとしました。


1日目ホテルのフロントにあったポスターです。
つつじ祭りが3月1日からです。信じられません。
IMGP0949.jpg


ホテルの部屋からの眺めです。
晴れていたら 青い空 白い雲 青い海 最高ですが・・・
IMGP0947.jpg

1日目の沖縄は雨のち曇りで終了ーです。






 

沖縄旅行 1

今回から少し旅行編として沖縄旅行を上げさせていただきます。
個人旅行ではなく2年に1回の団体旅行です。

朝からセントレア搭乗デッキで
金シャチ号を見れるとはラッキーです。
IMGP0892.jpg


今回 搭乗する飛行機です。 
IMGP0894.jpg


前回の翼の写真は雲の上を飛行していたので青空でしたが到着日の沖縄は雨です。
わたくし沖縄は初上陸なのですごく残念です。
IMGP0904.jpg


しかし飛行機から到着ロビーに移動のバスで モヒカンジェットと初遭遇です。
こういう時に コンデジはつらいですね。
IMGP0907.jpg
この後の昼食に食堂に入る前に飛びたっていきました。
せっかくのモヒカンカラーなので機体の上側を撮りたかったです。



ANAの747も私は初遭遇だとおもいます。
やっぱり ジャンボ かっこいいですよね。
IMGP0916.jpg



団体旅行の楽しみはなんといってもお酒?
沖縄といえば泡盛ですね。
昼食時に飲んでいた友人はとても美味しいと言ってました。
IMGP0921.jpg


さてツアーの始まりです。
最初は定番の首里城公園です。みなさんで記念写真を撮る場所です。
IMGP0923.jpg


青空ならもっと冴えていた色なんですが残念です。
IMGP0929.jpg
この時は1日ぐらいは晴れるだろうと思っていましたが
とても残念な結果になってしまいました。

次回はもう少し沖縄らしい写真を上げたいと思います。



