プロフィール

いっちゃん

Author:いっちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター



久しぶりの飛行機ネタです。



写真整理できたら
きちんと上げさせていただきます。
IMGP0901.jpg


IMGP0903.jpg
今回 コンデジオンリーですがお気に入り写真です。

撮ってきました。300系 車体装飾

一週間ほど前に友人S君から連絡があり
300系の装飾車両を見に行こうと誘われて名古屋駅に行ってきました。

3月16日は人でいっぱいで撮れないと思い24日に行ってきました。
30分前に進入側に行ってみるとすでに4列目ぐらいでとてもまともに撮れません。
  (進入側の人でいっぱいの写真を撮るのを忘れました。)

一番奥(先頭車両の停止位置) でも場所とりはは難しいです。
ちょうど良い台があったので乗っかって試し撮りです。
IMGP7195.jpg
ここではまともに撮れません。

場所を少し移動して
人が入らないように少しアップで切り取りにチャレンジです。
IMGP7203.jpg

もう少しガマンして引きつけて一枚です。
IMGP7205.jpg

先頭車両の停止位置ははこんな感じです。
コンデジでも入っていけません。
IMGP0878.jpg

サイドの装飾です。発車してからでは撮りずらいですね。
IMGP7210.jpg

後追いでの一枚です。
IMGP7211.jpg

最後に友人S君 家族におみやげを買ってきたのをパチリ。
IMGP0885.jpg

3月16日はどうなるのかな?
これより人が多くなるのは確実ですからね。
引退記念弁当は売り切れ必須だと思います。



珍しい車両。

前回 阿下喜駅での懐かしい車両に出会う前に
もう一つ珍しい車両と遭遇したので少し上げさせていただきます。

この日はこれからの下見をかねて山沿いを走っていました。
良く晴れたいい日です。
IMGP5424.jpg
じつは新幹線の写真を関ヶ原方面に撮りに行くのに
こちらから山を越えて行くか、羽島方面から行くほうがいいかの下見です。


途中で線路を見つけてこの辺りは三岐鉄道だから黄色い電車が撮れればと
思いながらこんな駅を見つけました。
IMGP5459.jpg

この車両は中学生の時に一度だけ乗りました。
IMGP5432.jpg



しかし隣にはこんな建物も。(平日はお休みのようです。)
IMGP5450.jpg

外にはこんな車両が展示されています。
IMGP5428.jpg

IMGP5451.jpg

黄色い電車とのコラボです。
IMGP5433.jpg

退いて横から撮るとこんな感じです。
IMGP5439.jpg

少し周囲を歩いてみると
IMGP5453.jpg

こんな感じです。
IMGP5457.jpg

この後 阿下喜温泉で暖まったあとで前回の記事に続く訳です。
この日は一日で珍しい車両と懐かしい車両を撮る事ができました。
(下見はこんなもんでしょう。)






懐かしい。

在庫写真でお茶を濁そうと思いましたが
ぶらぶらとあても無く山沿いを走っていると
懐かしいものを発見しました。

ここにたどり着くまでは少し割愛して
じゃーん 三岐鉄道 阿下喜駅に来てしまいました。
IMGP5479.jpg
ちなみに阿下喜駅は初です。

駅に着いてすぐですが
タイミングよく停車中でした。
IMGP5467.jpg
この電車 線路の幅が狭く当然 車両の幅も狭いので座席に座ると
対面の方と結構近くになります。

三岐鉄道の以前は 近鉄北勢線という会社名で近鉄電車と一緒のあずき色でした。
見つけた時はこのミニチュア電車懐かしいと思うと同時に黄色はあかんわ。
と思っていたら裏に懐かしい車両がディスプレイされていました。
IMGP5469.jpg
新旧のコラボです。

メチャメチャ懐かしいです。
IMGP5477_20120219214122.jpg
見てのとうり線路の幅がせまいでしょ。
乗客が片側に寄るとこけそうでしょ。


この車両が残っているのにはびっくりしました。
IMGP5472.jpg

この私 新幹線、SLなどの写真は撮りにいきますがこのようなローカル線には
一切の興味を示しません。鉄ちゃんでもありません。
でも北勢線は別です。黄色くてもいいから今度一度乗車してみようかな。
車窓から見える景色はどうかな?



もの凄く寒いです。

写真は去年の梅です。
データには2月23日とあるのですが今年はいつ頃ですかね?
IMGP0102_20120218112502.jpg



IMGP0110_20120218112502.jpg

少し花? 鼻がグズグズしてきました。
もう少し在庫写真でつながせていただきます。

富士山とCP+ 2012

同級生の たっちゃんさんと横浜にCP+ 2012を見学に。
途中 御殿場インター近くで富士山を撮ろうという計画です。
 (どっちがメイン?という感じですが)

御殿場インターを降りて近所で
良い場所を見つけたのですがあいにくの曇り空
富士山のふもとしか撮影できませんでした。IMGP7127.jpg
 (APS-Cサイズで30mmぐらいですからけっこう近いでしょ。)


横を向いてびっくりです。バルーンを準備しています。
IMGP7129.jpg

あっという間に完成して飛び立っていきます。
IMGP7137.jpg


さてさて富士山をあきらめて横浜に向かいます。
会場入りして いろんなブースを見て歩き
個人的に気になったのを数枚上げてみます。

なかには昔の懐かしいモデルの復刻版
(中身は最新鋭)という機種いくつかのメーカーから出品されていました。
IMGP7166.jpg

PENTAXのブースではこんなレンズも
参考出品として
IMGP7173.jpg
期待していますよ。PENTAXさん。

面白そうな組み合わせも。
IMGP7175.jpg
今回は私個人の気になるものしか上げていませんが
もちろんC社 N社 その他のメーカーさんもとても賑わっていましたよ。


そしてみなさん なんでカメラの展示会でMyカメラを持参で来場するのか?
気になるカメラやレンズは見て手にして楽しんで。
最後に自分のお気に入りのカメラで
お気に入りのお姉さんを撮る。みたいですね。

エプソンのお姉さんです。
IMGP7154.jpg

ペンタックス リコーのお姉さん。
IMGP7180.jpg
このお姉さんもとても綺麗なんですが
実はこの後ろのでかいポスターも綺麗だったんです。
それと手にしている K-01のカメラカタログ少し気になります。
HDRモードというのが選択ダイヤルについています。

最後にシグマのお姉さんです。
IMGP7183.jpg

きちんとシグマ製品をアピールしてパチリです。
IMGP7187.jpg

今年も凄く賑わっていましたね。
私達が帰る午後3時頃でもまだ多くの人が来場していました。
この後 高速道路から富士山が見えるか期待して帰路につきましたが
残念ながら雲の中でした。

たっやんさんお疲れさまでした。今年も楽しい写真を撮りに行きましょう。
















もう少しです。

最近 過去写真ばかりでしたので
季節を感じられるのを一つです。

これは本日の梅の写真です。
寒いのですが春近しです。
IMGP5409(1).jpg
これが咲く頃には鼻はムズムズ、目はショボショボです。



ぜんぜんジャンル違いですが
本日 月が出る時間を見計らって寄ったんですが曇りでした。
IMGP7116.jpg
今日ぐらい山からの風が強いと 嫌な臭いが全くしません。

IMGP7120.jpg

もう少し暖かくなると活動しやすくなるのですが 今は寒すぎます。
テーマも考えずにシャッター押すだけになってしまいます。




もう一度撮りにいきたいですね。

過去のファイルからです。

昨年行けなかったので今年は撮りに行きたいです。
IMGP2054.jpg


飛行機を撮りに行って
隣の人と喋っているとみなさん
「伊丹はいいですね」 っていわれます。
私もそう思います。
IMGP2055(2).jpg
(たしかこの写真は2回目の登場です。)



昼間~夕暮れまで楽しめます。
IMGP2071.jpg

もう少し 過去のファイルが続くかな?

