プロフィール

いっちゃん

Author:いっちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター



冬景色

最近 見せれるような写真がないので
過去写真から一つ上げてみました。

もしかして2回目ならごめんなさい。
IMG_0003(2).jpg
フイルム写真をスキャナーしたものです。

最近フイルム写真で遊んでいないにので
暖かくなったら久しぶりにフイルムで遊びたいと思ってます。
 (フイルム遊びのゆっくりな感じがいいです。)

今年になってこのネタ多いです。

最近 鉄道写真が多いですがけっして鉄道ブログではありません。

綺麗な冬景色と何かを組み合わせた写真が撮りたいと思い
セントレアで飛行機のバックに雪化粧の鈴鹿山脈かと思いましたが
もう一度 雪の伊吹山と新幹線を撮りに向かいました。IMGP7041.jpg
  (どうしてもバックの建物と左の鉄塔が気になります。)


もう少し左の方向に場所移動することにしました。
車で10分ほど走るとすれ違う車は滋賀ナンバーになっていました。
IMGP7054.jpg
  (ここならいいかな、あとは天候です。)

試し撮りするとこんな感じです。
初めての場所は構図で迷ってしまいます。
IMGP7045.jpg


車のなかで休憩中の1枚です。
ここからでもいいけど右の小屋が少し気になります。
IMGP7057.jpg

約5分前で あ~あ
完全に雲で伊吹山がかくれてしまいました。
IMGP7074.jpg


綺麗な雪景色の伊吹山は見えへんし
ドクターイエローの鼻先になんか引っかかっているし。
IMGP7082.jpg
 (カメラ内で明るさ補正してこれです。)

この後、帰る途中ではこのとうりです。IMGP7085.jpg

もう一度言わせていただきます。
最近 鉄道写真が多いですが鉄道ブログではありません。






駅撮りです。

晴れたり曇ったりでどうしようかと迷いましたが
天候の影響を受けにくい駅撮りにすることにしました。

羽島駅と名古屋駅 と悩んだ結果は名古屋駅でした。
羽島駅で はずれると 帰り道に疲れがドット増すでしょう。
名古屋駅だと はずれても どこかで遊んで帰ればはずれた気分も紛れるでしょう。
 
今回は軽い気持ちでコンデジズームで挑戦です。
P1020836.jpg
このライトの光がくせものでしょうね。
17時過ぎにはもっと影響があるでしょう。


ラッキーです。着いてすぐに300系を撮れました。
P1020838.jpg

700とN700で2台並びです。
P1020847.jpg

指差し点呼  停止位置 ヨシ! って感じです。
P1020857.jpg

指差し点呼 なんて言ってるのかな? 前方ヨシ! かな?
P1020850.jpg

さあ もうすぐです。かなり冷えてきて暗くなってきました。
コンデジですからISO感度も400ぐらいに控えめにして
Pモードなら絞り開放値に自然となるはず シャッタースピードを確認してみると
60分の1かもう少し落ちるぐらいです。

連写はやめて1枚1枚丁寧に。カシャ。
P1020874.jpg

もう少しがまんして。 カシャ。
P1020875(5)(350).jpg
(この写真かなりトリミングして自動補正も効いています。)


このライトがまぶしくて少しフォーカスポイントをずらして。カシャ。
P1020876.jpg
今回は2分の停車時間がある為、この後に後方車両停止位置まで戻ります。

なんとか間に合いました。
P1020881.jpg

先頭車両だったら100% 人とカメラでいっぱいでしょうね。
後方車両もたまにはいいもんです。カシャ。
P1020882.jpg

まわりから見るとこんな感じです。
「わー黄色い新幹線だー。」
みなさん 携帯でカシャ、カシャ、カシャ。

ある人は
「私 鉄道写真なんて興味ないのいに撮ってしまったわ。」
そんなひとがたくさんいました。
P1020884.jpg

今回 久しぶりにコンデジズームで楽しく遊ぶことができました。












飛行機

最近、天気も良くないので写真ネタがありません。

過去の写真ネタです。

2009年 岐阜基地航空祭です。
10月に開催されて もの凄く空が青かったイメージが残っています。
IMGP2335.jpg

デジイチで戦闘機を撮り始めて日が浅く
追いかけるのだけで 気持ちがいっぱいいっぱいで
構図とか ピント など ・・・  まったく余裕が無かったです。
 (今もあまりかわりませんけどね)
IMGP2336.jpg


こういう時って 気分は最高~ですね。
IMGP2352.jpg

今年も気持ち良く撮りたいですね。




下見です。

最近曇り空が多く
写真を撮るには少し残念です。

週末も曇り空でしたので 四日市コンビナートの下見に出かけました。
四日市コンビナートといっても広範囲である為
いろいろな撮影スポットがあるはずです。

まずはいつもの場所からです。
本当は曇り空で灰色の空なのでホワイトバランスを変えて撮りました。
IMGP7006.jpg

IMGP7002.jpg


コンビナートの近くにはJRの引き込み線もあります。
IMGP7012.jpg

こういうのがなにか絵になるように撮れればいいんですけどね。
IMGP7013.jpg


さてさて場所移動です。
IMGP7016.jpg

このあたりは初めての場所です。
IMGP7017.jpg

太いパイプが2本です。ここは国道23号線沿いです。
フェンスに引っ付いての一枚です。
IMGP7018.jpg

有名スッポットの大正橋からです。
6・7年前のほうがもう少し綺麗だった気がするんですけどね
その頃は写真遊びはしていませんでした。
IMGP7019.jpg
下見ですので手持ち撮影です。かなり煙突が傾いています。
三脚を使用しても橋の上ですのでトラックが通るとぶれてしまいます。

ほらね。カメラマンさんたちがいるでしょ。奥のほうもカメラマンさんですよ。
IMGP7021.jpg

夕暮れまで待っての1枚です。
小雨が降ってきたのでISO感度を上げて手持ち撮影です。
IMGP7031.jpg
やっぱりこれも傾いていますね。右さがりこれは私の癖ですね。
本番は三脚を使用しますよ。

最後にもう一度最初の場所にもどっての1枚です。
感度上げての手持ち撮影です。
IMGP7034.jpg

これからは 花粉症とか 黄砂とか いろいろ大変ですが
そういう時こそ下見とわりっきていい場所を見つけたいと思います。

やっぱり写真遊びは 晴天順光で気持よく遊びたいですね。




今回も新幹線です。

300系の新幹線が
3月16日で引退ということで少し写真を整理してみました。
なくなるとなると撮りたくなるんですよね。

少し前の写真からいくつかあげてみました。
写真を始めた頃の写真がほとんどですからブレブレのもありますがお許しください。

初めて名古屋駅に撮りに出かけた頃です。
IMGP0847 (3)

逆方向からも1枚です。
IMGP0880.jpg

縦位置のアップで1枚。
このデコボコ感がいいんですよね。
IMGP0039.jpg

春に菜の花と一緒の1枚です。
IMGP0227.jpg

横から見るとアイロンのようですね。
IMGP1775.jpg


ブレブレですけど
確か浜名湖の近くで撮った一枚だと思います。
IMGP1547.jpg

富士山をバックに。 
P1020131.jpg

IMGP0416.jpg

IMGP0368.jpg

引退したらこういう場所でしか見れなくなるんですかね。
名古屋のリニア館にて。
IMGP0456.jpg

IMGP0425.jpg

500系 引退の時はかなり盛り上がりましたが
今回はどうなるんでしょうかね?







雪景色と黄色い新幹線

ドクターイエローを撮りに大垣を目指していると
養老山系よりも伊吹山方面が真っ白です。

いつもの垂井町に到着後まだ時間あるから
関ヶ原を越えて伊吹山を望める場所まで向かいました。
昨年の夏頃に下見に一度だけ訪れていて、はっきり覚えていないので不安でしたがなんとか現着です。

下見にきた時はコンデジでしたので構図はどうしようか迷っていました。
焦点距離26mm(APS-C)でこんな感じです。
この時期に伊吹山がこんなにはっきり見えるのは珍しいみたいですよ。
IMGP6944(2).jpg

焦点距離50mm(APSーC)でこんな感じです。
IMGP6953(2).jpg

最終的にドクターイエローも大きく撮りたいので50mmでチャレンジです。
そうそう300系も撮っておかないと。もうすぐなくなりますからね。
IMGP6978(3).jpg
もう少しがまんして車両先頭が左端に来るように撮りたいですね。

この頃、やっぱり18-55mmのレンズに交換しようかと迷っていたのですが
手と耳が冷たくて痛くて交換せずにいくことにしました。
いままでは連写せずに撮っていましたがドクターイエローは連写で行こうと。
(これが失敗のもとです)


さあ、来ました。
もっともっとためて バックが伊吹山になるまで。
IMGP6985(2).jpg


確かこのあたりから連写です。
さあもう少しです。ていうか連写って慣れてないしようわからん。
(案の定、左端と車両先頭が開きすぎです。)
IMGP6986(3).jpg

ジャーーン
ほんでもって最後に撮れたのがこれです。
imgp6993(3).jpg
ほんというと
この写真、トリミングして、傾いているのを修正して・・・・
今年初のドクターイエロー完全に惨敗です。
車両も完全にブレブレでしたし、ジャンル分けは 動き物ではなく
風景写真にしときます。

敗因 
その1 慣れない連写を使うより一写入魂でいく。
その2 めんどくさがらずレンズ交換する。

今年もお気に入りの12枚を撮れるようガンバッテいきます。












雪景色 

雪山をバックに新幹線を撮りたいと思いながらも
今年初の新幹線は ぐぐっとアップで寄ってしまいました。
しかも鼻先切れて。
IMGP6910.jpg

養老の山々 (だと思う) を
バックに一枚。(もう少し雪が欲しいです)
IMGP6928.jpg

日が暮れてきての一枚です。
IMGP6940.jpg

帰省ラッシュですよね。
本当はもっと近くによって車両内をすこしでも撮りたかったのですが
寒さに耐え切れず車の中でヒーター効かしながらの一枚です。
IMGP6941.jpg
一度でいいから米原や関ヶ原の方まで行って
雪の降るなかスプリンクラーの水?お湯?にかかりながら
激走している新幹線を激写したいですね。




初日の出 (おまけ付きです)

明けまして おめでとうございます。
本年もよろしくお願い申しあげます。
IMGP6898.jpg
皆様のご多幸と健康をお祈り申しあげます。


というわけで おまけです。
今年の初日の出は 伊勢上野城の展望台から望みました。

伊勢上野城は 浅井三姉妹が幼少の頃過ごしたとしてNHKの大河ドラマでも紹介されました。
NHKの江姫といえばわかりやすいかな。
IMGP6883.jpg


地元では本城山公園ともいわれています。
日の出前はこんな感じでした。
IMGP6877.jpg

雲に隠れて水平線からの日の出はあきらめ周囲を探索していると
なんと江姫のゆるキャラ ゴーちゃんとバッタリ遭遇してしまいました。
IMGP6875.jpg
薄暗いなかで こんなん歩いてきたらビックリするって。
近くの上野神社で初詣をすましてからこちらに初日の出を見にきたらしいです。

ゴーちゃんも日の出を待っています。
IMGP6881.jpg
この後 ゴーちゃんは訪れた人と握手や撮影など 
ゆるキャラとしての仕事をまっとうしていました。元旦からご苦労さまです。

本当に今年一年良い年でありますように。






