プロフィール

いっちゃん

Author:いっちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

今年1年 ありがとうございました。

今年は東日本大震災などいろいろな事があり
このような写真を撮れる事に感謝の1年でした。

飛行機
IMGP3527_20111230182843.jpg

新幹線
IMGP4715.jpg

富士山
IMGP5216_20111230182842.jpg

なんとか今年も3つのテーマの写真を撮ることができました。
それと私のグダグダの写真におつき合いしてくださった訪問者の
皆さんにも感謝です。ありがとうございました。

来年はもっと良い写真を撮りたいと思います。
みなさんも よいお年をお迎えください。

名古屋モーターショー

名古屋モーターショーに行ってきました。
初日に友人から 「来とる?」って連絡をもらったのですが
初日は検診日だったので週末に行く予定でした。

2年前のモーターショーは全く盛り上がらずでしたが
今年はどうかな?という思いで見に行ってきました。

写真の順番は入れ替わってますが
入ってすぐのホンダさんのブースです。
(これは昔のホンダのようでなんか懐かしい感じがします)
IMGP6848.jpg

アシモ君の代わりかな? 飛ばないのかな?
バブルの頃のモーターショーなら少しは飛んでるかも?
アシモ君がいないので少し残念です。
IMGP0667.jpg

コンセプトカーで 「お!」っと思ったのがこれです。
ハンドルがツインレバータイプです。どうやって運転するの?
IMGP6851.jpg

この車の中に電動スクーターみたいのが入っています。
これはバッテリーが取り外せてバッテリーを他の電源として使えるらしいです。
まだコンセプトモデルです。
IMGP6850.jpg
でもこっれって発想は昔にありましたよね。
私ぐらいの年齢の方はすぐに・・・。シティー & モトコンポの発想と同じだと。
発想には少しガックリ、でも一度乗ってみたい未来のモトコンポ。


マツダのブースにパンフレットを貰いに行くと
皆さんパンフレットを貰う前に必ず写真を撮っているので
私も撮らないと失礼かなと思いパチリです。
IMGP6852.jpg

続いてはスバルさんのブースです。
ここも皆さんと同じく1枚撮ってからの見学です。
IMGP6857.jpg

各メーカーさんレーシングカーの展示は前回からほとんど消えて
今回はスバルさんだけです。寂しいな。
(私の見落としならごめんなさい。)
IMGP0639_20111225204413.jpg
各メーカさんエコを前面的に出してくるなかで少し目立ってたかな?IMGP0653.jpg

でもこれからはエコなハイブリッドカーでレーシングカーがでてくるんですよね。
楽しみですね。

つづいてはダイハツさんです。
IMGP6859.jpg

これが少し気になりました。こんな商用バンで荷物運ぶのも楽しいかな。
IMGP0651.jpg

次はトヨタさんです。
こんなふうになっていくのかな?
青空駐車の庶民にはどうしろってことか?
IMGP0642_20111225204412.jpg

ほんでもって 86です。かっこいいですね。
でもネーミングで86っていうのもなー。
これに今の若者が飛びつけばもう一度ブームがくる?
IMGP0648.jpg

おじさん世代はやっぱりこのネーミングバッジに胸がおどります。
IMGP0681_20111225204540.jpg

2年前のモーターショーよりお客さんは多かったですが
盛り上がり方は微妙でしたね。













流行ってるの?

最近 飛行機ブログなどを訪問していると
よく話題に上がっています。

こういうオマケ類はあとで処分に困るので
ふだん買わずにいるのですがつい買ってしまいました。
IMGP6872.jpg

キャンペーンで1本100円の缶コーヒになっていましたが
2本でもうOKです。
お腹 ちゃぷんちゃぷんになってしまいます。
IMGP6871.jpg

一つのモデルにゼッケンがきちんと6番まで付属しているので
6種類 6機を集める人もいるらしいですね。

伊勢神宮・宇治橋からの日の出

冬至の日はまだですが
混雑と天候の関係できちんと撮れない場合があるので
少し早いのですが18日の早朝に撮ってきました。

3番目に到着です。(5時半頃で3人目ということです。)
正面ではないのですが
真ん中は神様の通る道ということらしいので少しずれてもOKとします。
橋の上は白くなって凍っています。
真ん中の看板も冬至の日はどけてくれるらしいですね。
IMGP5378.jpg

さあ、日が昇りはじめました。
この時点で少し左よりから上がります。
5時からお参りもできるので人も写ってしまいます。
IMGP5381.jpg

もう少し日が昇って正面にきてちょうど真ん中でパチリです。
(これ以上昇ると少し右にずれてきます)
この頃になると人もバラけて撮りやすくなりました。
IMGP6830 (2)

やっぱり逆光はむずかしいですね。
設定を変えている間に日は昇ってきてしまうし
なによりメチャメチャ寒かったです。


事前確認?

本日、次回の下見です。
赤福を食べにきたわけではありませんよ。
IMGP6737.jpg

でもタイミングよく赤福さんの
釜戸の修繕を見る事ができました。(私の地方では おくどさん とも言われています。)
新年を迎えるにあたってきちんと化粧直しです。
IMGP6689.jpg

ほぼ完成? ですかね。
IMGP6692.jpg


この場所を確認しにきたのです。
冬至の朝、伊勢神宮内宮さんの宇治橋の鳥居の真ん中からの日の出を撮りたいのです。
今日はすんなり正面から撮れていますが冬至近くは場所取りが大変なんです。
三重テレビさん、いったい何時からきてるの?って感じですね。
以前は日が昇ってからは押し合いでまともに撮るのも難しいぐらいでした。
IMGP6695.jpg
今の時期も鳥居の真ん中付近から日は昇っていると思うのですが冬至あたりの晴れた日に狙いたいと思います。
飛行機のように この辺り では鳥居から外れてしまいダメなんです。
なんとか正面から狙いたいと思ってます。



IMGP6730.jpg
この時期でも紅葉が少し見れます。なんだか季節感が少しずれますね。

さあさあ、最前列できちんと場所取りできる自身があるなら単焦点レンズで勝負ですね。
保険でズームも持参か? きちんと作戦を考えましょう。



やっと紅葉らしくなりました。

12月に入ってやっと紅葉らしくなってきたので
近くの山にブラっと撮りにいきました。

全体で撮るとフェンスや電線が入ってしまうので
一部分だけの切り取りです。
IMGP5321.jpg

IMGP5324.jpg

一昨年はこの辺りで猿の群れに遭遇したのですが
今年は会えませんでした。
IMGP5333.jpg

航空祭が終わって少しネタ切れです。
何か楽しそうな写真が撮れしだい上げていきたいと思っています。