プロフィール

いっちゃん

Author:いっちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

大人の事情

この写真は
2010年9月の写真です。
サンヨー ソーラーアーク前でのドクターイエローです。
IMGP2363.jpg

2011年9月の
パナソニック ソーラです。大人の事情でこうなりました。
IMGP4699.jpg

やっぱりドクターイエローも入っていないとダメですね。
同じ位置では止まっていませんが
IMGP4720.jpg

その理由はこれです。
少しアップの写真が欲しいと思い、この1枚を撮って
すぐ広角側に引いたのですが遅れてしまいました。欲張ってしまいました。
IMGP4719.jpg
最近、他の方のブログでパナソニックに変わったのを知りました。
2010年に撮ったときは本当にサンヨーからパナソニックに変わるのか半信半疑でしたが
大人の事情で本当に変わりましたね。

ここで嘘のようで本当の話です。
現場について1組のご夫婦の方がいたのですぐ挨拶を交わしました。
そしたらなんと なんと!
1枚目の写真を(サンヨーのドクターイエロー)
1年前にここで一緒に撮ったご夫婦だったのです。
これには双方びっくりしてしまいました。(こんな事もあるんですね)
 (理由もパナソニックに変わったからと双方同じでした。)
 しかもドクターイエローを狙うなんて。そしてハズレなくてよかったですね。


帰り道 木曽三川公園のコスモスの様子を見て帰路につきました。
IMGP4753.jpg

IMGP4750.jpg

IMGP4725.jpg
ここはもう少し後できてみよう。
後日の楽しみにとっておきましょう。






鈴鹿バルーンフェスティバル ③

もう少し バルーンにおつきあいください。
9月19日 バルーンフェスティバル最終日

朝日を浴びておなじみの2機のバルーンが係留されています。
IMGP4554.jpg

この日は競技がおこなわれる予定で
河川敷にマーキングポイントが設置されているで
河川敷をめざして多くのバルーンが飛来予定です。

ですのでASIMO君も競技の邪魔になるといけないので場所移動です。
IMGP4568.jpg

飛んでるASIMO君は今年初めてみました。
IMGP4569.jpg

鈴鹿ベルディー号も鈴鹿市長さんを乗せて離陸です。
IMGP4571.jpg

さて対岸(山の方)からたくさんのバルーンが小さく見えてきました。
IMGP4573.jpg

すこーし霞んでいますね。
IMGP4575.jpg

もうすぐです。
IMGP4576.jpg

次々とマーキングを目指しますがマーキングできたのは数機です。
パイロットが手を振っているのがわかります。
IMGP4580.jpg

目を引いたバルーンを少し上げてみました。
IMGP4586.jpg
写真の構図的には少し雲がいて欲しいですね。
IMGP4588.jpg

河川敷を通過して指定の場所に着陸予定でしたが1機 河川敷に着陸しました。
観客がどっと機体を囲みます。
IMGP4596.jpg

私もバルーンの真下まで行って1枚撮らせていただきました。
IMGP4605.jpg

本日の競技終了です。
IMGP4610.jpg
この時、まわりの観客から
「バルーン1機いくらぐらいするのですか?」 という質問に
パイロットさんから
「この黄色いバルーンで約300万ぐらいです。
 たこの形したバルーンは約1000万ぐらいです。」と言っていました。

高いのか? 安いのか? ・・・・・


表彰式までの時間、 係留搭乗飛行がおこなわれていました。
IMGP3880.jpg

本当に最終日は晴れてよかったですね。

ここ2年ほど同じようなバルーンの写真(構図)になっているので
来年は少し構図に変化をつけたいですね。




鈴鹿バルーンフェスティバル ②

9月18日 午後の部 
天候は晴れですが 風が少しきついのが気がかりです。

まずは会場内をブラりと。

ホンダさんの親子バイク教室です。
バイクに乗れなくても自転車に乗れる程度で参加可能らしいです。
IMGP3741.jpg

こういう底辺の拡大が今後のバイクブームのきっかけになるのか?
楽しみですね。
IMGP3743.jpg
グランドのほうでは係留飛行の準備が始まってます。
(この時点でまだ競技内容も競技の有無もまだ決まってません)


この作業けっこう勇気必要とちがうかな? 風きてるんですよね。
IMGP3749.jpg

この時点で結構 風にあおられています。
IMGP3751.jpg
係留飛行も中止になりそうです。
IMGP3758.jpg

あ~あ やっぱり中止です。(競技の方はまだわかりません)
IMGP3760.jpg

係留飛行中止ということで
バスケット、 ゴンドラの中とかも撮影OKということでパチリ。
IMGP3766.jpg
ガスが2本。 消火器もキチンと装備されてます。
ボンベはベルトで止められていますが 人間用のベルトは? 質問すればよかった。
自動車みたいにお守りつけてないの?とかね。

そして小学生だけにバーナー体験できる。というサービスがありました。
IMGP3768.jpg

  「ファイヤー」 って感じですね。
IMGP3778.jpg


午後の競技がどうなるのか?
内容は決まってここ鈴鹿川河川敷も目標地点となっています。
あとは風しだいです。
IMGP3780.jpg

かなり待ちましたが
これ以上待機しているとこの後のサーキットでのイリュージョンに
間に合わなくなるということで中止です。
今年は一度も河川敷で競技がおこなわれていません。残念です。

IMGP3791.jpg
この飛行機の向こうからバルーンが来るはずだったのにな~。
この後のイリュージョンはパスして19日の早起きの為に備えます。





鈴鹿バルーンフェスティバル ①

9月18日 早朝 6時30分 鈴鹿川河川敷

16日 17日 競技中止の為 今日は期待しながら早起きです。
バルーン競技は天候に左右される為、心配でしたがとりあえず係留飛行は行われるようです。

まずは鈴鹿市公認バルーン ベルディー2号です。
IMGP3699.jpg

19日は本大会名誉会長(鈴鹿市長)末松市長も搭乗して
係留飛行ではなく本当に搭乗飛行していかれました。 どこで降りたんやろ?
IMGP3711.jpg

そしておなじみのASIMO君
だから 「眠たいって!!」という声が聞こえてきそうです。
IMGP3723.jpg

「しゃーないな。おきようか。」
「本田技研鈴鹿工場も日曜出勤してるしな。」
IMGP3724.jpg

「あ~まだ足 しびれてるわ。」
IMGP3727.jpg

というわけで18日早朝は5機の係留飛行でした. 
IMGP3729.jpg

なお競技は風向きの方向からこの場所には寄らず、別の場所で行われました。
係留されているバルーンの体験搭乗も風が止むまでおこなわれないということで一度帰宅です。
午後からもう一度来よう。

ん~今年も一斉離陸を撮れないのか?一度は撮ってみたいな。





風景写真?

今回の場所は湾岸高速を走っていて
1度海岸側から撮ってみたいと思っていた場所です。
場所は長島温泉の河口付近から湾岸高速を撮ってみました。
IMGP4428.jpg

少し近づいてみます。
IMGP4442.jpg


もっと近づいてみます。
IMGP4447.jpg

そして今回の撮りたかった写真はこんな感じです。少しイメージとちがうかな?
青い空に 白い雲(わずかですが) 飛行機です。(飛行機ちっさいな。)
IMGP4445.jpg

縦構図だとこんな感じです。
IMGP4452.jpg

逆側に回ってみます。
あ~飛行機ちっさ。
IMGP4456.jpg

ん~やっぱり少しちがうな。
IMGP4487.jpg

今回は飛行機が少し小さすぎましたね。
でもこの場所は景色がすごく良く飛行機を待ってるのも苦にならないぐらいでした。
最近、晴天に恵まれとてもラッキーです。

今週末も青空をバックに
毎年恒例の飛び物を撮れると思ってましたが少し天気が怪しいですね。







昼間のコンビナート

9月11日
この日は良く晴れて車を走らせていると
コンビナートの煙突と青い空がとても綺麗に見えました。
IMGP4289.jpg

ここを通る時に1度車を停めて撮りたいと思ってました。
 (幹線道路で交通量も多いのです。)
IMGP4292(2).jpg

本日は昼間のコンビナートを普通に撮ってみる事にしました。
もっとパイプに迫りたかったのですがこの日は標準ズームレンズ1本だけです。
IMGP4299.jpg

もう少し寄りたいですよね。
IMGP4302.jpg

気持ち良い空の色ですね。
IMGP4308.jpg

IMGP4300.jpg

ここは以前アップさせていただいたキラキラのコンビナートの場所です。
IMGP4318.jpg

コンビナートへの貨物引き込み線です。右側の線路は近鉄名古屋線です。
今回は鉄分補給はナシです。
IMGP4321.jpg

IMGP4322.jpg

これだけ空が青いとコンビナートのイメージが変わりますね。
IMGP4320.jpg

IMGP4323.jpg

青い空と白い雲 そしてコンビナートの赤白の煙突がこんなに合うと思わなかったです。
昼間のコンビナートもいいもんですね。





黄色い新幹線

9月5日
この日は台風一過で午後から良く晴れました。
IMGP3545.jpg
6日は山をバックに新幹線を撮りたいなーと思いながら。

9月6日
私用の為に名古屋に来ていました。
ひさしぶりに高いビルをみておもわず眺めてしまいました。
IMGP3621.jpg
こういう場所に来ると多くの人に紛れて、気分も紛れますね。
IMGP3622.jpg

私用を済ませてとりあえず新幹線のホームにむかいました。
IMGP3573.jpg

こんな感じで黄色い新幹線を撮ってもありふれた絵になってしまいそうですね。
これはこれで いいんですけど。
IMGP3574.jpg

黄色い新幹線がくるまでまだ10分あります。
いそいで駅の外に出て名古屋駅とわかるような場所で撮ることにしました。
IMGP3620.jpg
いつもの田園風景とはまたちがった感じでいいかな。

横構図だとビルが全部入りきりません。
IMGP3611.jpg

1分の停車後 出発です。
IMGP3607.jpg
いつも走行中だけの1回こっきりのシャッターチャンスですが
1分停車時間があるとけっこう時間があるように感じます。
ホームで撮るよりも時間的に余裕があるように感じます。


それにしても今日は気持ちいいぐらい空が青かったですね。
空気も完全に秋の感じでした。
IMGP3614.jpg
こんな感じの新幹線もたまにはいいかな。





ポケモン ピース☆ジェット ②

もう少しポケモンジェットにおつき合いください。

ちよっと傾きましたね。
IMGP3463.jpg

IMGP3466.jpg

無事 着陸です。
IMGP3472.jpg

意識しすぎると逆に傾きます。
おそらく 自分では撮ってる最中はピントとか照明ライトの電柱の位置とかが気になって
ここでシャッター押さなければと思い水平線まで意識していないと思う。
IMGP3474.jpg

ぐるっと回ってきて機体左側が見れます。
IMGP3482.jpg

機首がこっちを向いて
IMGP3484.jpg

私の前に無事到着です。
IMGP3489.jpg

正面の場所をが空いていてラッキーと思ってましたが
正面ということはポケモンカラーがあまり楽しめないとわかりました。
IMGP3488.jpg

しかしこんなに良く晴れたセントレアは私は久しぶりです。
IMGP3501.jpg

最後に上がりをパチリと収めて めでたし めでたし でした。
IMGP3527.jpg

今回は名鉄さんでもポケモンのイベントがあったのかな?
家族連れが多かったですね。
久しぶりにバックが晴れている写真が撮れてよかったです。