プロフィール

いっちゃん

Author:いっちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター



ポケモン ピース☆ジェット

8月27日
セントレア ピース☆ジェット 朝8時50分発

写真のとうり土砂降りの雨です。
IMGP3373.jpg

傘をさして望遠レンズであの場所までは行く勇気はありません。
IMGP3374.jpg

雨のあたらない場所からマニュアルフォーカスでフェンスをぼかして撮るのがせーいっぱいです。
当然ズームなんて調整できません。
IMGP3378.jpg
何とか1枚撮ったら機体はすぐ雲の中に消えてしまいました。
IMGP3379.jpg

次の14時着と14時50分発まで時間調整です。
この時間が辛いんです。

しかしお昼頃には晴れてきました。帰らなくてよかったです。IMGP3430.jpg

いい場所で撮りたいのでいろいろ試し撮りです。
離陸のときはこんな感じで撮れるのかな?と思いながら。
IMGP3437.jpg
離陸の時はいろんな条件でどこで機体があがるかはわからないのでこのショットは無理でしょう。

沖縄からの便には沖縄の方言でなにか書いてあるようですが
私にはわかりません。
IMGP3456.jpg

そして20分遅れでやっと見えてきました。同じ場所で1時間半以上まちましたよ。
IMGP3458.jpg
この日1番のお気に入り写真が撮れるかドキドキです。この瞬間が楽しいですよね。
自分のまわりからシャター音(連写)が聞こえてきます。これで少しあせります。
え!! もう見えてるの? 自分のカメラはまだ豆粒のようしか見えませんよ。
自分も負けずにいまからシャッター押そうとか。
 (こんな低レベルの楽しみ方ですいません)

この頃までは冷静でした。水平線に気をつけようとか
ポールの位置に気をつけようとか、余分なものが入っていないか?とか。
しかしこの写真でもわかるとうりすでに左下に何かはいっています。




Pokka GT サマースペシャル ②

もう少し車の写真にお付き合いください。

今回はGT300クラスのマシンです。
このクラスかなり特長のあるカラーリングのマシンが揃っています。
レース内容の方もGT500同様すごいバトルがくりひろげられています。

少しぶれていますが許してくださいね。

くわしくは知りませんが 痛車カラーというんですかね。
初音ミク グッドスマイル号
IMGP3169.jpg

イカ娘 フェラーリ
IMGP3201.jpg

ハルヒ レーシングポルシェ
IMGP3022.jpg

痛車カラーではないですが 今回の GT300クラス優勝マシン レガシィーB4
昨年もこのレースで勝っているマシンです。
IMGP3113.jpg

これは マッハGO GO 号
IMGP3090.jpg

ほんでもって
エヴァンゲリオン 初号機
IMGP2956.jpg

エヴァンゲリオン 弐号機
IMGP3064.jpg

やっぱりスーパーカーのランボルギーニです。
IMGP2959.jpg

GT300クラス もちろんバトルも見ていて楽しいのですが
このカラーリングを見て楽しむのもいいもんですよ。

今回ブレブレ写真が多くてごめんなさい。
しかしイラストのようなカラーリング全体を綺麗に写し撮るのはむずかしいですね。







Pokka GT サマースペシャル

前回の続きです。
今回はまじめに車の写真です。
最近 サーキットの写真ばかりですがおつき合いください。

まずは3枚続きです。
連写ではないのですが、なんとなく感じが良いので。

直線からのブレーキングで
IMGP2851.jpg

ギュイーンと回って
IMGP2852.jpg

コーナーを立ち上がっていく。 イメージで撮りました。
IMGP2853.jpg
あくまでも私のイメージですよ。


次は、今回のGT500の優勝マシン
ウイダー HSV-010
ホンダさんポールポジションはニッサンGT-Rでしたが
決勝は鈴鹿で勝ててよかったですよね。
ラスト2周、雨に助けられたのかな?
IMGP3208.jpg

ニッサン S Road GT-Rです。
予選1位、 決勝2位、
500kmレースで 残り2周で5秒以内までの追い上げはすごかったですね。
雨がもう少しおそければ、でしたよね。
IMGP2880.jpg

もう一つ 
決勝3位の ニッサン カルソニックGT-Rです。
ドライバーが三重県の選手です。鉄道オタクでも有名ですよね。
IMGP2888.jpg
もう1枚。
IMGP3367.jpg

今回は予選日の午前中のフリー走行の写真をアップさせていただきました。
日曜日の決勝は観戦に専念しました。
スプリントレースのような接戦が500km続きましたね。
見てる方はラジオのイヤホンをずーと外せませんでしたよ。
久しぶりに気分転換できた週末でした。

レーシングカーやサーキットに興味ない方には
つまらない写真が続いています。ごめんなさい。







快心の1枚?

8月20日
Pokka サマーGT スペシャルの予選を観に行ってきました。

写真の整理がまだなのでとりあえず2枚ほど上げてみました。

缶コーヒーのポッカさんが冠スポンサーということで
1枚撮ってみました。
快心の1枚 ?
急いで撮ったのでシャッタースピードも遅くしたままでした。(ブレてます)
IMGP3273.jpg

見れそうなのを1枚上げときますね。
予選の順位とは関係ありませんのであしからず。
 (少し後ろ追いですね。)
IMGP3119.jpg


前夜祭の F-1ドライバーの小林可夢偉選手のトークショウも楽しかったですよ。

21日の午後からの決勝レース楽しみなのですが
雨降りの天気予報ですので観戦に専念するか迷ってます。




秋の空

8月19日
久しぶりの更新です。
7月の中頃からいろいろありデジイチを持つ気持ちになれませんでした。
何を撮ってもイマイチの写真ばかりで 
気持ちがそのまま表れた写真ばかりでした。

ブログタイトルのそのままの 「心の写真」 でした。
今現在も状況はかわりませんが 
闘病日記にならないようボチボチ更新していきたいと思ってます。

気がつくと夏の入道雲ではなくて、空が秋の雲になっていたので
少し撮ってみました。
IMGP2792.jpg

山の方で撮ったので風も涼しく秋を感じられました。
IMGP2793.jpg

こんなに気持ちが写真に影響すると思いませんでした。
話が暗くなってごめんなさい。

気分転換に明日から動き物にチャレンジしてきます。
撮っていて楽しく、写真を見て楽しくて、
はやく そんな気持ちになれるようになりたいですね。

快心の1枚を狙ってきます。



稲穂

8月3日
気持ちよく晴れましたね。

早いもので気がつけばもうすぐ収穫です。
IMGP2730.jpg
 台風が心配ですが、このまま晴天がつづけばお盆までに刈り取りです。

鈴鹿8耐

7月31日 8耐決勝です。

駐車場にて1枚。バイクでいっぱいの駐車場です。
他県ナンバーもたくさんいます。
P1020542.jpg

なんだかんだでスタートです。 通称ルマン方式です。 ヘルメットかぶって皮ツナギで短距離走はきつそうです。
P1020560(2).jpg  P1020561(2).jpg

P1020562(2).jpg  P1020563(2).jpg

今回は高倍率コンデジの為、動きものは苦手ですので被写体をフレームの中に収めるだけでせーいっぱいです。
見ずらい写真でごめんなさい。

今大会の優勝チームです。
まともな写真がなっかたのでピンボケですが上げておきます。
なんといっても地元鈴鹿のチームですからね。
P1020693(3).jpg

レース中盤のトップ争いは凄かったですね。実況が聞こえにくい場所ではラジオがはなせませんでした。
P1020629.jpg

トップ争いを狙っていたら偶然 周回遅れも入って3台撮れました。
P1020612.jpg

チームシンスケも目標の15位より1つ上の14位で無事完走です。
P1020610.jpg

今回は観戦7割、撮る3割と思っていましたが少し夢中で撮ってしまいました。
やっぱりコンデジで動き物は難しいですね。
P1020725.jpg

今年はナイトランはないのですが主催者側のご好意により 
8耐名物のライトオンボードが提示されました。
今回はライトが点灯しないマシンでもペナルティーはありません。
P1020764.jpg

ゴールシーンはまともな写真が撮れませんでした。
ですので表彰式の写真です。
P1020803.jpg

久しぶりの8耐は入場者数はボチボチですが内容はすばらしく
素人の私でも凄く楽しめました。
(個人的にですが、この暑さ+デジイチ+望遠レンズではこんなに観る事をたのしめたかな?と思いました。)





