プロフィール

いっちゃん

Author:いっちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

8耐 前夜祭

7月30日 鈴鹿8時間耐久レース
通称 8耐の前夜祭のチケットと決勝当日券の件でサーキットを訪れました。
予選・決勝 通し券が予選日でも購入可ということで購入。
予選ベスト10トライアルが見れる時間なので
カメラはナシですが見学です。

携帯で2、3枚撮っておきますね。
110730_151054.jpg

実は8耐 観戦は約20年ぶりです。
最終コーナーから1コーナーに向かってパチリ。
110730_165905.jpg

最後に久しぶりに良く晴れました。
110730_165527.jpg
今回 観客を見て思いました。
若い人(15歳~20代前半)が少ない。30代半ばから40代をよく見かける。(バイクブーム世代です)
寂しい限りですね。
そういう私も 
バイク漫画は バリバリ伝説、8耐といえば テック21の挑戦と チームシンスケの「風よ、鈴鹿へ」の世代です。 


さて夕食を食べて前夜祭を見てきました。
SKE48は間に合いませんでしたのでピットの様子をコンデジでパチリです。
 (今回は撮る3、観戦7、の つもりですのでコンデジオンリーです。)

まずはポールポジションの
チーム ヨシムラ スズキです。
メーンは奥のバイクですよ。
P1020534.jpg

奥のバイクもきちんと1枚とりました。

明日の為に万全の整備をするメカニックです。
P1020533.jpg

もう1チームをパチリ。
タイヤ交換の練習を何回も繰り返して明日の決勝にのぞみます。
P1020527.jpg

そして中年の観客が多い理由のその一つです。
チームシンスケのバイクです。
中年のオジサン、オバサンには いろいろな思い入れがあるでしょう。
P1020530.jpg
明日は久しぶりの8耐を堪能してきたいと思います。





スーパーGT タイヤテスト

7月21日
本日、スーパーGTのタイヤテストを鈴鹿サーキットに撮りにいきました。
平日なのにかなりの観客です。さすがGTの人気は凄いですね。

何回もシャッターを押したのですが見ていただけるのはごくわずかです。

まずはニッサンさんです。
まーすごい人気ですね。GT-Rが来るとまわりのシャッター音(連写)がすごいです。
IMGP2415.jpg


つづいてトヨタさんです。
フェンスにレンズをぴったり押し付けて撮りました。
フェンスの網目も上手く消すことができて
我ながら大迫力、大満足写真です。
IMGP2463(3).jpg

そしてホンダさんです。
ホームコースですから当然 8月のレースにむけて気合も入ってるでしょう。
IMGP2466.jpg
残り時間30分で帰路につきましたが
その時点ではホンダさんが速かったのかな?それ以降はわかりません。

8月の本チャンが楽しみになってきました。でも暑いんだろーなー。
本チャンでは2台とか3台が同時に写ってる写真を撮りたいですね。

今回は曇り空の為 いつもの観覧車の写真はナシです。ごめんなさい。


海の日

本日
海の日らしいのですがあいにくの空模様です。
昨日 私用で津方面に出かけたので
携帯で1枚パチリです。
110717_141117(2).jpg
携帯ということで解像度うんぬんは許してください。
海の日らしい写真ということで上げさせていただきました。

HDR (チャレンジしてみたい)


最近 HDR (ハイダイナミックレンジ)の
写真が気になってきました。

白とびせず、黒つぶれせず 
イラストのような パキパキの写真です。

夕焼けを普通に撮るとこんな感じです。
(ヘタクソですいません)
IMGP2354.jpg


これはK-5の中にあるHDRを一番効かせたパターンです。
(焦点距離は多少ちがいますが)
IMGP2355.jpg
2枚目のほうがいいと思いませんか?
下の白い工場が少しそれっぽい気がします・
私は未熟者ですが上手な人のHDRはもっとかっこ良い写真になってます。

専用のソフトがあるらしいのですが迷っています。
基本的にいろいろ いじくってる(三重弁かな?)よりも
近所でもいいから撮りに行きたい派ですから。

写真って本当に奥が 深い~です。


涼しい

あまりにも暑いのいで
涼しい写真をひっぱりだしてきました。

中に あずきと白玉入り  赤福氷 
IMGP0497.jpg


ラムネ
たしか 赤目四十八滝のみやげ物屋さんにて  だと思います。
DSCF1561.jpg

こう暑いとカメラもバテ気味なので少し休憩です。

ボーイング787 (セントレア) ②

もう少しセントレアの
ボーイング787にお付き合いください。

スカイデッキから無料駐車場の方へ移動する事にします。
丘の上の撮影スポットに行くまでです。
IMGP4137.jpg

下から見るとこんな感じです。ふだんはほとんど人なんかいません。
IMGP4125.jpg

パトカーもきています。
今日はフェンスにレンズをひっつけるのは無理でしょう。
なにかあったら連れてかれてしまう。
IMGP4124.jpg

とりあえず近づいてみる事にしました。
エンジンが見えました。
人と比べると凄く大きいですね。
IMGP4131.jpg

フェンスが完全に消えていません。
IMGP4133.jpg

IMGP4117.jpg

もう一度スカイデッキに戻ってみました。
久しぶりに金シャチ号をみました。
IMGP4142.jpg

この日は1日中こんな感じだろうと思います。
IMGP4143.jpg

やっぱりブルーインパルスと同じで見る人がたくさんいると盛り上がりますね。
本日は楽しい1日でした。





ボーイング787 (セントレア) 


7月10日 
セントレア スカイデッキ  AM 7:00 曇り
この時点で私は朝食のパンをほおばりながらスカイデッキにでました。
びっくりです。 凄い人です。
この時点で今日は最前列は無理です。
IMGP4083.jpg

うろうろして場所を捜しているうちにきてしまいました。
セントレア初飛来 ボーイング787です。
この主翼のしなり具合がいいですね。
当然 人の頭が写っているのでトリミングです。
IMGP4089(2)(8M).jpg

無事 着陸です。
IMGP4093.jpg

少し後ろ追いですが障害物なしで撮れました。
IMGP4094.jpg

デッキはというと
このとうり人でごったがえしています。
IMGP4106.jpg
テレビ局あり、ガードマンは当然、なんと警察官までいました。
ガードマンの話だと 開港以来の人出らしいです。


この後、今回はなんとドリームリフターと並んでのファンサービスです。
IMGP4113(2).jpg

だいぶ人がばらけてから無料駐車場側から撮ってみました。
左の機体ドリームリフターでボーイング787の部品を外国に空輸して
その部品を組み立てて右の機体787となって
今回セントレアに帰ってきた。というわけです。
こういう設定は日本人は好きなんですよね。
IMGP4129.jpg
夕方18:00 飛び立つ予定です。
午後からは晴れて良い写真が撮れたかもしれませんが私は午前中で帰宅しました。
ん~~ 曇り空が残念。

次回はもう少し駐車場側からの写真を上げたいと思います。




マイ ブーム

本日は少し違うネタでお付き合いください。

私は年代的にはフイルムも知っている年代なのですが
カメラに興味を持ち始めたのは5年程前からなので完全にデジタル派です。

人に 「趣味は写真です」と言いながらフイルムを1度も入れた事がない。
はずかしいなと思っていました。
昨年ついに中古のフイルムカメラを購入。

晴れた日は時々ネガフイルムで撮っていました。
ある日、店員さんに 
「ネガではある程度、プリントの時点で適正露出に合わせてしまうのでリバーサルのほうがいいですよ」
と言われました。
リバーサルは成功、失敗がよくわかるという事です。

ほんでもって今年ついにリバーサルに挑戦しました。


ジャーン 現像が出来上がってきました。(2日かかるんです)
IMGP0494.jpg
ネガフイルムとは全くちがう? ライトBOXも購入してしまいました。
おもわず うっとりしてしまいました。
 (下手なフイルムを見せてしまってごめんなさい)


ルーペは予算がないので簡易ルーペで見ています。
IMGP0493.jpg

マウント仕上げにして大きく見ることもできるらしいですが
いまのところはこれで充分です。
IMGP0492.jpg
気に入ったのを数枚プリントにだしました。(これも2日待ちです)
まー出来上がったプリントは たいした事ないんですけどね。

デジタルとかネガフイルムとはちがって
こんな写真の楽しみ方もあるんだ。と思い写真って奥がふかい~~と思いました。

電気仕掛けのオモチャしかしらない子供が
ゼンマイ仕掛けのオモチャを与えられたような感じです。

写真雑誌の広告に 「晴れた日はフイルムで遊ぼう」だったかな?
そんな広告を思い出しました。

以上 私の マイブームでした。
これからも宜しくお願いします。

大井川鉄道 SL ③

大井川鉄道の続きです。
よさそうな場所をみつけたので時間まで練習です。

一応この木の間からSLが出てくるらしい。
IMGP2297.jpg

とりあえず練習です。右側から来る車両はなく後追い写真です。
けっこう古い車両だな。
IMGP2269.jpg

これも古そうだなー。
て、いうか鉄道は素人です。
IMGP2288.jpg

近鉄特急の払い下げか?別の意味でめずらしいかな?
でも2両編成で練習になるのかな?
IMGP2294.jpg

この時すでに1時間ほどこの場所にいたのですが、
この日は1本しかSLは走らないと回りの人に言われて少し焦りましたね。

まわりの人 「あと1時間50分どうすの?」
この時点で私の三脚が1番いい場所に置かれています。
いっちゃん 「当然待ちますよ」 (少しつよがり、でも心は折れそう)
まわりの人は少しあきれています。
でも夫婦岩の夏至祭りの例もあるので待つ事にします。

1時間50分待ってやっときました。
SL初撮りです。(短いレンズだけどしかたがない。)
IMGP2300.jpg

2枚目、3枚目が本命だと自分にいいきかせてパチリ。
IMGP2305(2).jpg

もう少し、もう少しガマンしてパチリ。
IMGP2311.jpg
他に数枚撮れたのですがなんとかアップできるのはこれぐらいです。

やっぱり何回もチャレンジしないとダメですね。







大井川鉄道 SL ②

前回の大井川鉄道の続きです。
今回の SL撮るぞ!! 計画は以前の富士山のように
どこからでも見えるわけではなく撮れる場所を捜さなくてはなりません。
ちなみに大井川周辺は静岡空港にしか行った事がありません。

まずは牧の原インターを降りて金谷周辺でパチリ。
IMGP2229 (2)

旧東海道石畳跡です。
IMGP2231.jpg

大井川 金谷宿
IMGP2232.jpg

撮れそうな場所を捜してウロウロしていて見つけたのが
塩郷の吊橋です。(この上から撮るのです。)
IMGP2266.jpg

上ってみるとこんな感じです。 え! 落ちへんの? 揺れへんの?
IMGP2259.jpg

一応反対側まで行って途中で風景写真も撮ってきました。
IMGP2254.jpg

車両が来るとこんな感じです。
IMGP2258.jpg

まだSLがくるまで時間があるのでもう少しウロウロして捜してみます。
つーか 揺れて怖いって。





大井川鉄道 SL

7月2日
大井川鉄道にSLを撮りにいきました。
撮れただけでも満足です。

IMGP2310.jpg

構図とかテクニックとか撮影場所など
いろいろな事が問題山済みですが
あせらずに何回か通ううちに良い写真がれればと思っています。

詳細はあとでボチボチ上げていきます。