プロフィール

いっちゃん

Author:いっちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

よく晴れました。

ひさしぶりの広角レンズです。
遠近感を出すような寄れる被写体も無いのいで
ガードレールに寄ってみました。
IMGP2220.jpg
ん~この日は空が綺麗でした。できれば白い雲が欲しかったです。

ネタ切れです。ごめんなさい。

二見興玉神社・夏至まつり ②

この時期
毎年夏至に夫婦岩の間から朝日が昇る写真を撮りたいと思いつつ
梅雨時に晴れるか?と思い 日の出時間を確認していました。
日の出は4時半頃かー。

目標はこれです。
夏至より少しずれてもいいんです。だいたい真ん中からあがれば。
IMGP2183.jpg

夕食をとりながら天気予報をみていると
午前中は 晴れです。
いこうかな~。 このチュウハイ飲んだら時間がダメだしなーと迷いながら
冷蔵庫にお酒をかたずけてノンアルコールの夕食を済ませて就寝です。

現地到着3時半です。
かなりの人でいっぱいです。 他県ナンバーの車もかなりいます。
着いてすぐに1枚パチリです。
IMGP2118.jpg
2列目で当然三脚を立てる場所もなく手持ちM/Fでブレブレです。


これは何とか三脚を一脚状態にして人の頭の間から撮りました。
もうすぐです。どきどきしてきました。
IMGP2142 (3)
みそぎに参加する人の会話を聞いていたら
もし今日 夏至に晴れて日の出を拝めれば16年ぶりらしいです。
     (夏至の前後の晴れ間はあるらしいです。)

みそぎが始まりました。
IMGP2143.jpg

右の席はアマチュアでもOKらしいのですが2時ではすでに満席らしいです。
この席がポスターのような写真が撮れる位置で
今のわたしの場所ではダメらしい。
IMGP2146.jpg

日が昇り始めてすぐに場所移動です。
手持ちのライブビュー撮影です。ファインダー覗いていたら人の頭でとても撮れません。
コンデジのオバチャンにも負けてしまいそうです。
やっと撮れた写真がこれです。(赤い光が出てしまいました。)
IMGP2163.jpg

人の頭が写ってしまいトリミングです。
ダメダ~。自分が撮ると夕日のような太陽になってしまう。
IMGP2156 (10M) (1)

あとは落ち着いてパチリ、パチリと撮れました。
IMGP2178.jpg

IMGP2180.jpg

でも自然ってすごいですよね。
夏至に夫婦岩の間から太陽が昇るのですよ。
太陽がさきか? 夫婦岩がさきか?どっちが合わせたの?って感じですよね。

冬至には伊勢神宮内宮の宇治橋の鳥居の真ん中から日が昇るのです。
自然って凄いですよね。

今回は見れただけでも充分満足です。


二見興玉神社・夏至まつり

6月22日
夏至まつり 本日 早朝 撮れたてです。

IMGP2162 (2)

詳細はのちほどです。

風景写真 どちらが好みですか?

6月18日
本日雨の為、風景写真をいろいろイジッテいます。
RAWデータではなくJPGをイジってます。

元の画像です。
撮影時もこんなかんじです。
IMGP3968.jpg

もう少し空が青いほうがいいと思いペンタックスの付属ソウトで風景(青空)で編集しました。
下のグリーンも同時に変化してしまいました。
IMGP3968 (2)
こういうのは好みの問題なんですかね? 自分はこんな感じは好みです。

これも同じくです。
IMGP3969.jpg
これは上の元画像が私好みです。
IMGP3969(4).jpg

これはどうですか?
実際のイメージもこのようです。
IMGP3981.jpg

風景(青空)で編集すると
IMGP3981 (2)
青空というより芝生が変化しました。

最後にもうひとつ
IMGP3990.jpg

芝生が綺麗??
IMGP3990 (2)
好き嫌いはあると思います。

ある書き込みでペンタの絵は 「幼稚園児がクレヨンで塗りたっくたような絵」 と表現する方もいます。
おもしろい表現のしかただな。と思いました。
レタッチも奥が深いですね。

梅雨時期の花

6月15日
今日午前中、通院途中でやっと梅雨時期らしいお花を見つけました。
昨日夕焼けを撮ったカメラをそのまま車入れて出かけました。

ラッキー
やっぱり咲いていました。
花の名前? 問わないでください。(花菖蒲かな?)
IMGP4019.jpg

昨日の夕焼けから良いタイミングです。
IMGP4020.jpg

カメラも使いなれた旧式のK200Dで楽しく撮れます。(K-5より楽しい気がする。)
下取りに出さなくて良かったです。
IMGP4025.jpg

さあこれで自分のブログも少し柔らかい感じになるぞ。
と思いもう少し走ると、咲いていました。
紫陽花です。
IMGP4027.jpg
畑に咲いていたので例の生き物を捜してみましたがいません。
例の物??何?  でんでん虫に決まってるじゃないですか。
紫陽花といば かたつむりでしょ。
(自分のイメージです。)

これは帰り道に道端でパチリです。
IMGP4033.jpg
IMGP4035.jpg

こちらは完全開花の紫陽花もいっぱい咲いていました。
IMGP4037.jpg

今回、縦構図が多いので最後に横構図でパチリ。
IMGP4038.jpg
梅雨時期の花の写真を自宅に飾りたいと思っていたので
今回はタイミングよかったです。
これで木曽三川公園のチューリップからやっと交換できます。


夕焼け

6月14日
夕食を食べていると
自宅裏の田園がかなり赤く染まっていました。
いつもより赤いなーと思い急いでデジイチを持って自宅裏にでてみました。
  (とりあえずレンズの付いているカメラを出してきました。)

メチャ綺麗やー。
こんなに赤い夕焼けを見るのは久しぶりです。
IMGP4005.jpg


35mmの単焦点なので少しトリミングしました。
IMGP4009 (6M)

写真に撮れたのも偶然でラッキーですが、
1日の最後をこんな綺麗な夕焼けで終われるのはラッキーでした。


パワースポット

6月12日
本日ネタ切れの為、過去のフイルム写真をスキャナーで取り込んでみました。
フイルムスキャナーを良いのを持っていないので
2Lプリントを複合機のスキャナーでP/Cに取り込みレタッチしてみました。

パワースポット
伊勢神宮内宮の宇治橋です。
フイルムカメラの35mmですとけっこう広くとれますよね。
IMG_0005(2).jpg

だれの説明か忘れましたが
「俗界と聖界との掛け橋といわれ、この橋を渡ると神域に入る」 らしいです。
確かにそんな感じです。

次に同じ場所から50mmでパチリ。
これはこれで良しとしてください。
IMG_0006(2).jpg
さすがにこの時期(真冬)は空気が澄んでいてバックが綺麗ですね。
今の時期は写真を撮るたびに、 トホホっと落ち込むぐらい灰色ですよね。

テーマどうりに飛行機、富士山、新幹線ばかりとれませんね。


最近、ずーとバックが霞んでいます。

近頃 梅雨の合い間に写真を撮りにいくと
後ろが霞みがかかった写真ばかりになります。
今回は近づいてとればよかったのに引いて撮ったからよけいに霞んでいます。

IMGP2091(10M-1-2).jpg
バックには山があるはずなんですが。


6月ということで
麦畑がメーンと言う事でパチリです。
IMGP2099(R1).jpg


今回の反省点として
こんな空模様のときは近づいて構図を考えるべきでした。
この場所は防音壁もなくお気に入りなのですが
コーナーの写真を取れるような場所も捜してみたいですね。
そういう場所を捜すのも楽しみの一つです。

久しぶりのセントレアです。 ③

もう一つセントレアです。もう少しおつきあいください。

今回気になるお店というか催し物が一つありました。
じゃ~ん。これです。
テレビで話題の高校生レストラン まごの店です。
IMGP0403.jpg

この日は出店のような形式の販売でした。
IMGP0404.jpg

内容はこんな感じです。
写真には写っていないのですがお弁当形式もありました。
私は品名は忘れましたがとてもおいしいのをいただきました。
これ?本当に高校生がつくったん?ていうぐらい美味しかったですよ。
IMGP0407.jpg

なぜセントレアまで来て私の地元三重県の物産をたべるか? 疑問ですか?
その答えは  なかなか食べれないんですよ。土日営業でも人気ありすぎて満員御礼で空振りすることもあるんです。
知り合いがテレビ放映される1年ほど前に行ったら満員御礼で空振りでした。
ですから今回はこの催し物も私の目的の一つでした。

最後にポスターをパチリ。
IMGP0406.jpg
なかなか楽しく見れる内容ですよ。
地元を何とかしたいという気持ちと、高校生の悩みと、仕事にとりくむ気持ちと
それとなんといっても三重弁のなまりがたまりませんね。

今回はテレビの番宣のようになってごめんなさい。
やはりセントレアは丸1日いても楽しめますね。
この日は土曜日でしたので急いで帰って 高校生レストランを見ました。










久しぶりのセントレアです。 ②

6月4日 セントア
アントノフとドリームリフターを撮りにきたのですが
昨年と同じくとても霞みがひどくとても心配でした。

朝10時にはドリームリフターが機体を開けていました。
昨年と同じ構図は避けたいの急いででスカイデッキから駐車場まで走りました。
スカイデッキからとは違い迫力がありますね。
IMGP1973.jpg

荷物の搬入はパスして休憩後にスカイデッキに出て見ると
ドリームリフターが移動しています。
IMGP2059.jpg
これだともっと近くに寄れると思いもう一度 駐車場まで戻ります。
スカイデッキから駐車場までけっこう遠いんですよ。
途中 休憩しながらお花をパチリです。(こういう場面で望遠ズームは楽ちんです。)
IMGP1996.jpg

こんなに近くで見るのは初めてです。
IMGP0385.jpg
デジイチのレンズでは未熟者ですからフェンスの網目が上手く消す事ができません。
そこでコンデジの登場です。
網目の間からパチリです。まずは右。
IMGP0392.jpg

そして左。
IMGP0402.jpg

最後は正面です。 けっこう移動がしんどいです。
IMGP0394.jpg

もう一度スカイデッキに戻るとこんな機体がいました。
がんばろう日本。
鶴マークを久しぶりにみました。
IMGP2000.jpg

今回は良く晴れた日でしたが空が霞んでいたのが残念でした。
飛んでいる飛行機を撮ってみようとしたのですが灰色の空では機体が冴えませんので
地上機ばかりとなりました。ごめんなさい。

やっぱり、青い空に 白い雲 ほんでもって飛行機ですよねー。



久しぶりのセントレアです。

6月4日
セントレアのH/Pでアントノフが飛来とありましたので
さっそく行ってみました。
予定では夕方5時出発ということです。


いました。
1番奥の機体です。
この機体はコクピット下の前側が開いて荷物を搬入します。
IMGP2004.jpg
結果からいうと荷物の搬入も見れず
出発も夜11時半に変更となり残念な結果になってしまいました。

しかしもう1機別の貨物
ドリームリフターはしっかり撮ってきましたよ。
今回は以前とちがうアングルからパチリです。
IMGP1982.jpg
この機体も出発は夜9時半で飛んでいる姿は撮れませんでした。

今回は2枚だけしかアップしていませんが
次回にもう少し詳しくアップしたいと思います。