プロフィール

いっちゃん

Author:いっちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター



良く晴れました。

5月24日
お昼前から気持ちよく晴れました。
本日、仕事なのでデジイチは持ってきていないです。
職場の近くのあまりにも綺麗な景色に携帯で撮ってみました。


デジイチを持ってきていないのが残念です。
(職場から3分ぐらいの風景です。)
110524_124626.jpg


社窓からの風景です。
110524_125535.jpg

仕事せずにお昼寝したいような眺めですね。
110524_125724.jpg

本日はあまりによく晴れて気持ちよかったですね。
これからの梅雨の事を思うと憂鬱ですが
梅雨は梅雨らしい写真が撮れれば良いなーと思うようにします。




今年、初のレース写真です。 ②

前回から少し間が開きましたが
2&4レースの予選の時の写真です。
(前回とあまり変化がないのですがお許しください。)

フォーミュラーニッポンの予選1位 ポールポジション
山本選手。
IMGP1616.jpg

2位の 小暮選手。
IMGP1363.jpg

3位の塚越選手、速すぎてこの日は上手く撮れませんでした。
ごめんなさい。

4位の オリベイラ選手。
IMGP1636.jpg


バイクはあまり わかりません。ごめんなさい。
青いバイクがかっこいいので撮ってみました。
秋吉選手と伊藤選手は わかりますよ。
ん~これは自己満足写真です。
IMGP1522.jpg

IMGP1496.jpg

今回は予選という事で並走してるマシンの写真は撮れませんでしたが
次回の決勝の写真はバトルしている写真があればと思っています。




今年、初のレース写真です。

5月13日
右目の手術から3日過ぎました。
眼帯もとれて後は術後の経過を見守るだけです。

という事で右目のリハビリをかねてレース写真を撮りにいきました。
以前に上げた50-500mmの望遠レンズをやっと本格的に使用できます。

まず以前と同じ場所からパチリ。
普通に画面からはみ出てしまいます。
IMGP1123.jpg

これも普通です。
もっとこのレンズの特徴をいかしたいですね。
IMGP1250.jpg

次にバイクを撮ってみます。
これはいいですね。まだ目がスピードについていきません。
IMGP0987.jpg
どれも少し後ろが切れてしまいます。
IMGP1016.jpg

これは2台入れたかったので小さく撮って
おもいっきりトリミングしました。(15Mを2Mまでトリミングです)
IMGP0978 (2M)

これも少しトリミングです。
IMGP0876 (10M)

これは自分のイメージに近いような気がします。
私としてはどこか一部分を上手く切り取りたかったんですよね。
IMGP1192.jpg
その切り取った写真で全体の感じがわかるような写真がこのレンズで撮れればと思っていました。
50mm~500mmのズームですので画質うんぬんより
レースの競り合いから部分写真まで上手く使いこなしたいですね。

最後に鈴鹿サーキットの定番です。
IMGP0847.jpg

今回、右目でファインダーを覗いたのは初めてでした。
以前まで右目の視力が弱かったので左目で見ていました。
特に動き物は左目で全体を見て右目でファインダーを覗くと良いと聞いていたので
これからはリハビリがてら右目で撮っていこうと思います。









新緑です。

5月8日
暦の上では立夏をすぎて夏です。新緑がまぶしいです。
今回は近所の初夏をアップしたいと思いいます。

まずは1枚パチリ。コンデジですが少し+補正です。
IMGP0363.jpg

空はいいのですが葉っぱがイマイチですね。
IMGP0364.jpg

雲はないのですがこれぐらい新緑が冴えると気持ちいいですね。
IMGP0375.jpg


おかしな感じで雲が入りました。
IMGP0377.jpg

どこかで見ました?(この風景)
IMGP0365(2).jpg

そうです。ここは去年も訪れた坂本棚田です。
IMGP0366.jpg

下から眺めるとこんな幹事です。
この辺りは猿とか鹿が出るので防護ネットが立てられています。
IMGP0380(2).jpg

下までおりてくる途中にはこんな物もありました。
今回のコンデジではシャッタースピード調整はできません。
IMGP0367.jpg

帰り道、茶畑みーつけた。パチリ。
電柱とか霜取りファンとかありますが見た目に気持ちいいので撮ってしまいました。
IMGP0381.jpg

今回は綺麗な写真とかではなく
私自身が眩しい新緑を見たくて近所を原チャリで走りまわっていました。
ん~気持ちよかったです。










コンビナート夜景、再チャレンジ

5月4日
昼間、個人的な用事を済ませ
夕方になって前回のコンビナートの夜景写真に自分で納得できず思案していました。

本日5月4日もポートビルは21時まで開いています。
私のイメージはもっと近くでキラキラにコンビナートが輝いているイメージでした。
もう少し望遠で大きくと思い再チャレンジすることにしました。

ゴールデンウィークで渋滞しましたが
本日は展望台もすいていました。
前回と同じ様なショットです。これはこれでOKなのですがイメージとちがいます。
IMGP0782.jpg

早々と退散して場所移動です。
ここも前回、帰りに寄った場所です。
星フィルターを付けてキラキラですがもう少し大きく撮りたいです。
IMGP0803.jpg

ん~あのコーヒーカップのようなものが気になりますね~。
IMGP0805.jpg

撮影モードを少し変えてみました。
IMGP0808.jpg

全体で撮るとこんな感じです。
この川の向こう側に行ってみようと思い場所移動です。
IMGP0814.jpg

コーヒーカップのような物に近づきました。
IMGP0819.jpg

かなり近くまで寄ることができました。
星フィルター効きすぎです。
IMGP0820.jpg

縦位置でも撮っておこう。パチリ。
IMGP0818.jpg

だいぶ自己満足写真に近づいてきました。
IMGP0821.jpg

こんなイメージ、こんな感じと思いながらパチリ。
IMGP0817.jpg

この頃になると夢中でした。星フィルターを弱めるのを忘れています。
IMGP0822.jpg

最後にもう一度気になるコーヒーカップにいちだんと近づいてパチリ。
IMGP0824.jpg

連休前に1度下見して、連休中に2回、
やっぱり何回もでかけると自己満足写真が1枚ぐらい撮れるものですね。

今回は出発前に行こうかやめようか悩んでいましたが、
やはり撮りに出かけて正解でした。




四日市港ポートビル

4月30日
この日は四日市港ポートビルの展望展示室が夜21時まで営業しています。
夜景というかコンビナートのキラキラを撮りたくて出陣しました。
しかしこの日は夕方から曇りでキラキラが霞んでしまわないか心配でした。

駐車場には東海3県のナンバーの車もたくさんいました。
連休なので遠征されているのだと思います。
急いで14階まで上がるとすでにたくさんの三脚とカメラがならんでいました。
とりあえず三脚を立ててすぐにパチリです。
IMGP0754.jpg

ちなみに昼間はこんな感じです。
この写真は別の日なのですが春はやっぱり霞んでいます。
IMGP3938.jpg

そんでもって夜はこんな感じです。
IMGP0755(1).jpg

ガラスに室内の模様が映りこんでしまうので自分のジャンパーなどを暗幕の代用としています。
他の人は暗幕をきちんと持参してきている人もいます。
IMGP0761.jpg

他の人のブログの様にキラキラ輝く写真は私ではそう簡単にには撮れません。
要は私の力量不足です。
IMGP0767.jpg

別の思考で1枚パチリ。
車も多く走っていないのでライトの光跡も綺麗に写りません。
でもこれはこれで自己満足度充分です。
IMGP0760.jpg

今回出かける前に、夜景=若いカップル多いだろうなー =遠慮して撮らないと。
と思いながら現地に着くと全くの逆で
カメラ多い=若いカップルが遠慮している。という時間帯もありました。
 (本当はその様子を撮ってアップしたかったのですが。)
それにしてもコンビナートの夜景、人気ありますね。今年も夜景ツアー実施されるみたいですよ。

連休中 四日市コンビナートを予想された方がいましたが
見事に当てられてしまいました。







連休 初日

4月29日
ゴールデンウィーク突入です。
どこに行こうか予定も立てていないのですが
鯉のぼりを撮りたかったので近場に行ってきました。
最近は昔のように家の庭で大きな鯉のぼりを泳がしている家はほとんどありません。

そこで三重県総合文化センター、通称 「県文」に行ってきました。
IMGP0356.jpg

鯉のぼりもグッタリでまだ泳いでいません。
IMGP0340.jpg

しばらく待ていると少し泳ぎ始めました。
IMGP0342.jpg
曇り空が気になります。
IMGP0349.jpg
空が青くなってきました。
IMGP0352.jpg

1時間ほど風が吹くのを待っていましたが
青空が広がると風が止まり、
風が吹いて泳ぐと曇り空でなかなかいい場面に遭遇しません。
最後に写り込みをパチリ。
で帰ることにしました。
IMGP0354.jpg

連休初日から良い写真は無理でした。
今回はフイルムカメラも持ってきていたのでそちらに少し期待しています。
連休中は自宅の掃除をしつつ、
(年末の寒い時期とちがって今の時期のほうがやりやすい。)
(ゴミ処理センターは祭日は稼動してるので自分で運んで。)

晴れた良い日に合間を見つけて写真を撮っていきたいと思ってます。



