プロフィール

いっちゃん

Author:いっちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

ドクターイエロー

4月17日のドクターイエローです。
春の季節は遠くの山が霞んでしまい
曇り空の為少し+補正したら空が白とびしてしまいました。

IMGP0737 ドクターイエロー

私自身、今年初めてのドクターイエローで少し緊張しました。
当然流し撮りなどできるはずもなく
手振れもしていて今年初のドクターイエローは惨敗でした。

連休中に新幹線の写真を予想された方もいますが
とりあえず無しかな? 


チューリップ

岐阜・大垣の桜を満喫しての帰り道、木曽三川公園に寄る事にしました。
ここは初めて訪れる場所でしかも閉園1時間前です。

あせりつつも、とりあえずポスターをパチリ。
IMGP0656.jpg

中に入ってチューリップの綺麗なのにびっくりしました。
夕方なので花びらが閉じているのが残念です。
昼間なら開いているのかな?(勝手に想像しています)
お花は全くの素人です。
IMGP0659.jpg

チューリップのかくれんぼ。
IMGP0658.jpg

これだけ綺麗にならんで咲いていると見とれてしまいます。
でも人を入れないで撮るのは難しいですね。
IMGP0666.jpg

実物ではなんともないんですが
写真にプリントすると目がチカチカするぐらいです。
IMGP0676.jpg

ペンタックスK-5のリバーサルフィルム調だからでしょうか?
個人的にはこのような仕上がりはすきです。
IMGP0678.jpg

近づいてパチリ。
マクロではないのでこのぐらいが限界です。
IMGP0685.jpg

IMGP0681.jpg


今回は桜とお城とチューリップと満足な1日でした。
欲をいえば木曽三川公園は昼間にもっと撮りたかったですね。

さて、ゴールデンウィーク突入です。
どこに撮りにいこーかな。







今年の桜 ②

墨俣の桜を見た後は
大垣、奥の細道結びの地に向かいます。
ここは新幹線の写真を撮りに行くときから気になっていた場所です。
昨年初めて訪れてから私のお気に入りスポットになりました。
そうそう昨年は、自称 大和撫子の綺麗な方ともお会いしました。

IMGP0636.jpg

今年は大垣城もパチリとさせていただきました。
IMGP0639.jpg

こういう場所は記念撮影スポットで人がいなくなるまでかなり待ちました。
次のグループが来るまえにパチリです。
IMGP0633.jpg

時期は桜散り始めで撮っている時も桜ヒラヒラで風情満喫です。
IMGP0642.jpg
IMGP0612.jpg

IMGP0615.jpg

なんと、ここはマンホールまで桜模様でした。
桜模様のマンホールに桜の花びらです。
IMGP0605.jpg

さて、お気に入りの赤い橋です。
IMGP0603.jpg

橋下に下りてパチリです。
昨年はこの右側から撮った1枚が私のお気に入りの1枚でした。
IMGP0617.jpg
縦位置でパチリ。
IMGP0606.jpg

これは自分でいいなーと思っている1枚です。
IMGP0646.jpg

今年は諦めていた岐阜の桜を見れたのはとてもラッキーでした。
開花が例年より約1週間遅れていたのも幸いでした。
しかし私の期待をうらぎらないぐらいのドンピシャの時期でしたね。
今年は 自称 大和撫子さんと会えなかったのが残念でした。
  (彼女はどうもこの満開の時期を逃したようです。)





今年の桜


4月12日
急に平日休暇になり今年は諦めていた岐阜の桜を見に行く事ができました。
まずは大垣・墨俣の桜です。
とりあえずポスターをパチリです。
IMGP0537.jpg

全体を撮るとこんな感じです。
一夜城から撮ってみました。ずっと桜並木が続きます。
IMGP0581.jpg

桜並木の中に入ってみます。昨年も訪れましたがやっぱり綺麗ですね。
IMGP0558.jpg

堤防の下に降りてみました。
IMGP0556.jpg

春、爛漫です。
IMGP0546.jpg

IMGP0547.jpg

タンポポもなんとか入りました。パチリ。
IMGP0575.jpg

今回は一夜城にも入城してきました。
IMGP0586.jpg

IMGP0475.jpg

IMGP0476.jpg
最後の2枚は近所の桜です。青い空と桜の花びらが綺麗だったので撮ってしまいました。

さて今年も訪れた墨俣の桜。
私の期待に充分こたえてくれました。
この後、奥の細道結びの地に向かう事にします。








動物園


4月3日
この日は友人の家族に誘われて名古屋の東山動植物園に行ってきました。
東山動植物園は小学生の時以来行ってなかったので楽しみにしていました。
まずは動物園からです。

まず最初は白熊?です。
IMGP0278.jpg

熊です。気持ち良く寝ています。木に添えている足がかわいらしいですね。
しかし、ずーとこのままです。動かないとつまらないです。
IMGP0284.jpg

つぎはキリンさんとダチョウです。キリンさん身長4m20cm。
ダチョウさん小さく見えますが身長2mです。
IMGP0283.jpg


トラさんです。全体を撮るには網が邪魔です。
IMGP0291.jpg

トリミングしてみました。目の部分をアップで。
IMGP0292(3M).jpg


ライオンさんです。雄はならばなければ見れないようなので外にいる雌ライオンと桜を絡めてみました。
IMGP0295.jpg
園内は桜がとても綺麗でした。ここは桜が咲くのが早かったですね。
私の近所ではまだつぼみだったのでびっくりしていました。
IMGP0382.jpg

人気者のカバさんです。けっこうなひとだかりでした。
IMGP0365.jpg
サイは全く動く気がありません。
IMGP0380.jpg

ゴリラさんです。人間が見ているのではなくて
ゴリラが私達をみているようです。
「今日はいっぱい見物客がいるから出てってやるか。」ってな具合ですね。
IMGP0346.jpg

木にすりすりして気持ちよさそうですね。
IMGP0394(8M).jpg

今回は久しぶりの動物園でたのしかったです。
友人の家族(子供たち)もカメラを持って楽しんでいました。
以外に小学生の撮った写真がとても上手でびっくりしました。




















天気がいいのでドライブです。

4月1日
時久しぶりの平日休暇で天気もいいので
午後からぶらりとドライブです。

津・なぎさ町のフェリー乗り場です。
IMGP0323.jpg
このフェリーでセントレアまでいけます。
私はいつもバスか電車なので一度はこれでセントレアまで行きたいですね。
いつもとはちがう写真がとれるかも。
IMGP0325.jpg

IMGP0324.jpg

次はよく行くヨットハーバーです。
天気のいい日はここは気持ちいいですね。
IMGP0328.jpg

ここはもう少し南のほうの松名瀬海岸近くです。
初めて訪れました
IMGP0331.jpg

さてこれからどうしようかな?
天気はいいのですが、この時期は遠くが霞んでしまい良い写真は期待できません。
迷いましたがもう少し遠くに行く事にしました。
鳥羽をすぎて志摩の方まできました。
水平線は霞んでいますがリアス式海岸でとても眺めはいいです。
IMGP0334.jpg

よっし。ここまできたら
英虞湾に沈む夕日を見たくなってきました。
時間的にギリギリですし季節もずれていますがとりあえず行く事にします。

志摩スペイン村より少し手前の まとや大橋です。(まとやの漢字を忘れました、ごめんなさい。)
IMGP0336.jpg

結果時間にまにあわず、英虞湾に沈む夕日ではなく
夕暮れの英虞湾になってしまいました。
しかしそれはそれでまた味のある風景でした。
IMGP0339.jpg

IMGP0338.jpg

今回は午後からの出発でぶらり気ままに出かけたドライブ写真でした。
メインはフイルムカメラでブログ用にはコンデジで撮った写真でした。
手抜きではないですよ。
次回からは桜をアップできればと思っています。