プロフィール

いっちゃん

Author:いっちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

旅の最後の締めはこれです。

だいぶ更新が遅れてすいません。
本日最後の撮影場所はガンダムです。
場所ははっきり覚えていませんがどこかの駅前でした。
とりあえずお決まりの構図でパチリです。
IMGP3743.jpg
自分のカメラで撮ってもらえるサービスもありますよ。
そのときは広角か標準レンズを装着しておきましょう。

今度は横構図で大きさを表現してみました。
IMGP3747.jpg

どれぐらいの大きさかわかる写真を1枚パチリです。
これだと実物がどれぐらいかわかりやすいですよね。
IMGP3754.jpg

すぐ横を新幹線が走っていたのでやっぱり撮っておかないといけないと思いパチリ。IMGP3763.jpg
今日1日で富士山と新幹線を撮ることができました。(ラッキーです。)
残るは飛行機と思い上空を見回しましたが飛んでいません。

そんなに上手くいいくはずないな。と思いながら最後にもう一度富士山パチリです。
最後の最後まで富士山を見ることができました。
IMGP3767.jpg

今回の富士山を撮りに行くぞ! 計画は本当に満足でした。
どこに行っても当たりでハズレなしでした。
私の自己満足にお付き合いくだっさてありがとうございました。





やったー富士山だー。

前回の続きです。
さっそく白糸の滝を出て見晴らしのいい場所を捜す事にしました。
朝霧高原まで戻ってと思いましたがまた隠れてしまうかも?
と思い途中で撮る事にしました。
んー?縦構図だとどうも裾野の広がりが足りません。
IMGP3716.jpg

横でもう一枚パチリです。
それにしてもとても良く晴れてきました。
とても気分がいいですよ。
IMGP3719.jpg
先ほどの白糸の滝といい、本日はパワースポットの連続です。

神社の鳥居の裏からパチリです。
ちょうど縄のきれているところに富士山が見えました。
(私が切ったのではないですよ。バチがあたります。)
IMGP3737.jpg

次は望遠レンズで1枚パチリ。
望遠といっても150mmもあればこれぐらいの大きさで撮れます。ちなみに絞りはF11です。
imgp3723(3).jpg

もう少し奥に入っていくと学校がありました。部活中でした。
でもすごく羨ましいですよね。富士山が見えるグランドですよ。
IMGP3733.jpg

欲をいえばもう少し霞がとれてクッキリ撮れたらと思いましたがそれは贅沢ですね。
今年の最高の富士山を撮ることができて大満足です。
日の出の富士山、白糸の滝、昼間の富士山。どれもとても綺麗でした。
まだ富士山が見えています。高速道路に乗り、富士川SA(下り)にてパチリ。IMGP3741.jpg
本日最後の撮影場所に移動です。
予定では次回ももう少し静岡県ドライブにお付き合いください。









白糸の滝です。

さて次の目的地は白糸の滝です。
ここは中学の修学旅行で行ったのですがまったくどんなところか覚えていません。
クラスの集合写真が残っているので訪れたのはまちがいないです。
記憶に残っていないということは、つまらない所なのか?確認です。

ジャーン。とてもすばらしい滝です。
修学旅行の時は新緑の時期、
今回は紅葉の時期でこれがまたとても綺麗でした。私の写真で表現できないのが残念です。
IMGP3695.jpg

PLフィルターの効かせすぎです。両端が暗くなりすぎました。
IMGP3700.jpg

本当はすごくきれいなんですよ。虹もでてるんですよ。
富士山もよかったですが白糸の滝がこんなにいい所とは思いもしませんでした。
IMGP3705.jpg

さてお昼時間も近いので富士宮やきそばでも食べて次の場所に行こうと思っていましたがなんと!
IMGP3713.jpg

白糸の滝を撮り終えて駐車場に戻るとなんとなんと!! 
富士山が全開で見えています。
IMGP3715.jpg
昼間はもう雲がかかって見えないなと思っていた富士山がとても良く見えます。
ラッキーです。
次の場所に移動する前にもう一度富士山を撮る事にしました。
どこか見晴らしの良い場所を捜すことにします。
予定では次回もう一度富士山(昼間バージョン)にお付き合いください。



ダイヤモンドではありませんが。

11月28日
今年中にもう一度富士山を見たくて前日の夜、出発しました。
朝霧高原到着前に鹿2頭と狸1匹と遭遇してびっくりしました。
今回はどんな富士山が見れるのか楽しみにしながら車の中で仮眠しました。

もうそろそろいいかな?と思いながら外にでるとうっすらと富士山が見えました。
さっそく三脚とカメラを出してパチリ。です。
オートフォーカスは暗すぎて当然効かずマニュアルフォーカス適当に
(オートフォーカスではシャターが切れません。)
感度は適当に800で、シャタースピードはとりあえず15秒で試し撮りです。
ピント合わずです。
IMGP3623.jpg
適当に撮ったわりには見れてるやん。と自己満足です。(これが大切です。)

しばらくするとオートフォーカスも効くぐらい明るくなってきました。
今度はホワイトバランスを変化させてパチリです。
ちなみにこの時、外気温0度です。わかるとよけいに寒くなってきました。
IMGP3631.jpg

もう少しで日の出です。
この頃は寒いなんていっていられません。
設定を変えてシャターきりまくりです。
(だからほとんど構図が変わっていません。)
見ているひとは退屈ですがすいません。
IMGP3639.jpg

少し短いレンズに交換してパチリ。
これはこれで良しとしてください。
IMGP3645.jpg
この頃、右からの太陽の光で富士山が霞んできました。
写真を撮ってモニターで確認すると失敗が多くなってきました。

こんな時、測光方法を変えて撮るというのを本で読んだ事がありました。
ほんとかな?と思いながらスポット測光で撮ってみました。
太陽の光でほとんど写らなかった富士山が撮ることができました。
IMGP3661.jpg
とりあえずダイヤモンド富士ではないですが太陽と富士山を撮ることができました。
ここで完全に富士山が雲で隠れてしまいました。とりあえず早朝はこれで終了です。
車の外でお湯を沸かしカップめんをすすりながら休憩です。
今回はあと2,3箇所撮影したいところがあるので
次回ももう少し静岡ドライブにお付き合いください。