プロフィール

いっちゃん

Author:いっちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

もう少し動き物です。

秋も深まり紅葉の写真などが多いのですが、
もう少し動き物にお付き合いください。
フォーミュラ・ニッポン第7戦です。

まずは予選からレース1のポールポジションのデュバル選手です。
速すぎて私の腕では撮れませんでした。
IMGP3285.jpg

日本人で1番でした。小暮選手。IMGP3230.jpg

ちょっとアップでトリミングしてます。
平手選手。
IMGP3226 (200)

大嶋選手。これも後ろが写ってません。ごめんなさい。
IMGP3315.jpg

レース2の前にF-1のロータス100Tのデモ走行がありました。
ドライバーは佐藤琢磨選手です。
実は私はこれを楽しみにしていました。
たった2周は少なすぎます、あともう1周あればまともに撮れていたはず?です。
IMGP3409 (1) (600)
懐かしいキャメルカラーです。けっこうブレています。
IMGP3421 (720)

当時ラクダのマークのタバコもよく見かけましたよね。
IMGP3410 (2)(840)

レース2は順位に関係なく自分なりに上手く撮れたと思うのを上げさせていただきます。
あくまでも自己満足写真です。
ホンダの塚越選手。
IMGP3504 (600)

レーシングカーは後姿もかっこいいんです。
私の写真では上手く表現できませんが。
IMGP3507 (450)

そして最後は年間チャンピオンのJP・デ・オリベイラ選手です。
ヘアピンカーブ立ち上がりは結構短いレンズでもここまで迫れます。
IMGP3591.jpg
オリベイラ選手。おめでとうございます。
IMGP3592 (2)

今年は結構サーキットに出かけ写真を撮ることができました。
GT選手権などは観客も多く盛り上がっていましたが、
今回のフォーミュラ・ニッポンはかなり空席がありました。
来年はもっともっと盛り上がってほしいですね。









岐阜基地航空祭・ブルーインパルイス編

楽しみにしていたブルーインパルスの飛行が始まります。
まずはダイヤモンド・テイクオフです。
5番機の超低空飛行を撮れなかったのが残念です。
IMGP3058 (1)(700)

ファン・ブレイクの裏側です。
ブルーインパルスの飛行を撮ると機体の裏側の写真がかなり多くなります。
IMGP3060 (4)(700)

IMGP3078.jpg


これは機体の表側が上手くとれました。あとで見るとなぜか5番機が多いですね。IMGP3072 (1)(600)

IMGP3086 (1)(600)


IMGP3094 (3)(600)

2機の息がぴったり合っていますね。IMGP3089 (2) (250)

IMGP3090 (2)(450)

IMGP3073 (1)(600)

これには驚きです。
この間隔で背面飛行できるんですね。
IMGP3104 (2)

交差する瞬間を毎年狙うのですが今年も失敗です。
去年はアップでこの瞬間をねらったら1機とスモーク2本しか写ってなかったです。
今年は少し引いて撮ってもだめでした。
IMGP3108 (2)

今年は曇り空で展示種目も少なく残念でした。最後は雨も降ってきました。
去年は真っ青の中、展示種目も多く最後ブルーインパルスが帰るところまで見る事ができました。
また来年まで楽しみにして待つ事にします。





10月24日・岐阜基地航空祭

とても楽しみにしていたのですが曇り空スタートです。
(テルテル坊主をつくらなかったからこうなったのか?)
朝8時からのオープニングフライトです。

オープニングフライトから見るのは初めてですがけっこう気合入っていたような感じです。IMGP2956(2) (450)
300ミリの望遠では短いので、どの写真もかなりトリミングしています。
IMGP2957(450).jpg

曇り空に灰色の機体では全く写真が映えません。
IMGP3018 (450)

これはまだ少しましですね。
でもやはり戦闘機は迫力ありますね。
本当はコクピットのパイロットまで迫りたいのですが。
IMGP3037  (2)(600)

IMGP2964(2)(600).jpg

地上展示も人がいっぱいでなかなか写真も撮れず
格納庫で逆光を利用してシルエット風に撮ってみました。
IMGP2991.jpg

輸送機です。機体下側が開いています。
何年か前はここからパラシュート部隊が投下したような気がします。
(まちがっていたらごめんなさい。)
IMGP3054.jpg

異機種大編隊です。迫力ありますね。
おもいっきり逆光です。
今年は違うパターンもお披露目されたのですが写真では上手く撮れませんでした。
IMGP3026.jpg

後ろ姿のほうがいいかな。
IMGP3027.jpg

このあとお昼ごはんを食べて場所移動です。
ブルーインパルスをどこで撮ろうか考えましたがこれだけ曇っていると
どこで撮っても同じだと思い、帰り支度のしやすい場所で撮ることにしました。
次回予定ではブルーインパルスの飛行編です。