プロフィール

いっちゃん

Author:いっちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

10月10日 F-1 予選・決勝日

少し遅れていますがF-1の写真をアップさせていただきます。
この日は前日の雨も上がり予選と決勝が一日でおこなわれました。

ここは自由席なんですが日曜日の朝、なんと昨日と同じ場所で見れる事になりました。
もう一つ不思議な事に隣の人も昨日と同じ人でした。隣の人も驚いていました。
この日はドピカンの晴れ日です。気持ち良いぐらい空が青いでです。IMGP2662.jpg

やっぱりレースの主導権はこのチームが握っていましたね。
セバスチャン・ベッテル選手です。IMGP2607 (450)

こちらはジェイソン・バトン選手です。IMGP2600 (1.5) (450)

決勝はS字コーナーから逆バンクで観戦&撮影です。IMGP2805.jpg

F-1は後ろから見てもとても綺麗です。
後ろ姿のアロンソ選手、バトン選手、ハミルトン選手。IMGP2816.jpg

観客席をパチリと1枚。
空席もありましたがこのように観客でいっぱいの席もありました。IMGP2866.jpg

真っ赤なフェラーリはやっぱりかっこいいですね。IMGP2903.jpg

そしてなんといっても今回の日本グランプリを盛り上げてくれた功労者。小林可夢偉選手です。
ヘアピンカーブでの4回の追い抜きはお見事でした。
観衆がドット沸いたのがわかりました。(写真は白い部分が白とびしてますが許してください。)IMGP2887.jpg
何年かぶりのF-1観戦でしたがやっぱり迫力ありましたね。
この後、帰宅する前にF-1をテレビで留守録していないのに気がつき急遽グランドスタンドで
先ほどのレースのプレイバック上映を見て帰宅しました。










10月9日 F-1

10月9日 10数年ぶりにF-1を生で見る事にしました。
自宅をスクーターで出発した頃は雨は小降りでした。
しかしサーキットに到着した頃は本降りになっていました。

まずはフリー走行です。
傘をさしながらまずは1枚パチリ。
なんと1枚目からハミルトン選手でした。ラッキーです。P1020375.jpg
グロック選手です。
この頃からカメラを出すのも辛いぐらいの雨でした。
P1020379.jpg
ロバート・クビサ選手です。P1020398 (300)
以上3枚はS字コーナーから逆バンクまでの写真です。

予選は違う場所から撮りたいので移動です。
デグナーの2個目アウト側からデグナー1個目を狙いますとこんな感じです。P1020393.jpg
しかし、皆さんもご存知のとうり予選は中止です。
(2時間以上 傘をさしたまま待って
日曜日、朝からの予選はここから撮る事にします。

それにしてもやっぱり F-1は迫力がありますね。
雨でも現地にきて正解でした。


小牧基地航空祭・2

午後からの救難訓練飛行の前に
地上展示の飛行機を撮っていきます。
まずはこれが1番かっこ良かったです。(すいません機体の名前ははっきりわかりません)
F2でしたっけ?間違っていたらごめんなさい。昨年、岐阜航空祭で色違いが飛んでいたような気がします。
色は白・青・赤のトリコロール調だった気がします。IMGP2485.jpg

これは珍しいらしいですね。
水の上でも着陸できるらしいですね。
違っていてらごめんなさい。IMGP2498.jpg
この頃からだんだんと雲行きが怪しくなってきました。雨だけは降らないでほしいですね。
何とか曇り空で開始です。
ヘリコプター2機が飛び立ちますヘリコプターは普通に撮るとプロぺラが止まって写ってしまいます。
IMGP2522.jpg

現場に到着と想定して救助に向かいます。
IMGP2537(600).jpg

この写真はプロペラが止まっていて落っこちてきそうです。
大失敗です。IMGP2546.jpg
ヘリコプターの訓練飛行を最後まで上手に撮る事ができませんでした。
というかストーリー性のあるのを組写真で表す腕が私にはまだありません。ゴメンナサイ。

いつもは訓練飛行が終了しても地上展示機が基地に帰るのに飛び立つのを待っています。
この時結構サービスで派手に飛び立ってくれます。それを写真に撮るのです。
しかし今回はすぐにバス乗り場に走りました。バスに乗り込んだと同時に雨が降り出しました。
なんとか雨に濡れず帰る事ができました。めでたし。めでたし。でした。



小牧基地航空祭・1

9月26日 朝
行こうかどうしようか悩んでいて外に出てみると青い空と飛行機雲の跡がありました。
やっぱり行こう。(午後から天気はくずれるらしいけど)IMGP2426.jpg
小牧は地上展示が主と聞いたのでお昼前に現地着でした。
午後からの救難訓練までしばらく場内を見てまわる事にします。
今回は35mmと50mmのレンズだけで撮ることに挑戦です。(手荷物が軽くていいですね。)
さそっく1枚パチリ。岐阜とちがってわりあい簡単に最前列までたどりつけました。IMGP2433.jpg

これはトリミングしました。
青い空がいいですね。できれば白い雲が欲しいのですがこればかりは思うようにはいきません。IMGP2438(600).jpg

翼の上に人が乗っています。
足がすくむと思いますが自分も乗ってみたいですね。IMGP2452.jpg

秋らしい空ですね。IMGP2462.jpg
ヘリコプターも1枚パチリ。
IMGP2478.jpg
今回は飛行機か青い空かどちらが主役かわかりませんでした。ごめんなさいね。
次回は飛行機とヘリコプターを主役にした写真を上げたいと思います。
(午後からは天気が急変です。)






バルーンフェスタ・イリュージョン

9月19日
この日は早朝にバルーンフェスタに行って、
お昼すぎにSANYOの前で黄色い新新幹線を撮り、
夜は鈴鹿サーキットでバルーンの係留のショウがあるので三脚持参で出陣です。
ちなみに夕方6時以降は鈴鹿サーキットは無料開放でした。

まだ照明があるうちに場所の確保です。
2年前はサーキットの改修工事の為に鈴鹿川河川敷でおこなわれました。
 (河川敷のほうが良く撮れたような気がします。)
IMGP2373.jpg

いよいよ照明が消えます。
バルーンが一斉に点火するタイミングを狙うのですが、初心者の私には結構むずかしいんです。
何とか1枚撮れました。
IMGP2375.jpg

今度は場所とレンズを交換して狙います。
IMGP2390.jpg
なぜかホンダのアシモ君を撮ってしまいます。
確かこのあたりから三脚を立てる余裕もなく手持ちで撮っていました。やっぱりブレています。
(50mm単焦点を12mmからの広角レンズに変えないと最後が・・・・・と思いながら撮っていました。)IMGP2406.jpg
そうです。最後が入りきりません。
イリュージョンは最後に少しだけ花火があがるのです。
レンズ交換も間に合わず。残念でした。
IMGP2413.jpg最近、単焦点の写りとかファインダーを覗いた時の明るさとかで単焦点がお気にいりなんですが
やっぱり最後はズームを装着しておくべきでした。
来年の秋まで再チャレンジを楽しみにしています。
今回はブレブレ写真が入ってしまいすいませんでした。