プロフィール

いっちゃん

Author:いっちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター



秋の風景

9月19日鈴鹿バルーンフェスタ
今年も早朝から行ってきました。もう鈴鹿の秋の風景となってきました。IMGP2312.jpg

IMGP2313.jpg

IMGP2318.jpg

早朝6時半頃から鈴鹿川河川敷はこんな風景です。IMGP2332.jpg

IMGP2333.jpg

IMGP2334.jpg

バルーンフェスティバルというとお祭りのように思われがちですが
きちんとした競技なのです。
私の知っている限りで(少しですが)ルールを説明させていただきますと
どこからかとんできて、このバッテン印の上空にちかずいてリボンのついた落下物を落として
落下物がバッテン印に近いチームがポイントを得る。
確かこのようなルールでした。

これは鈴鹿川河川敷にあるバッテン印です。P1020346.jpgこれを目指してさきほどのようにたくさんのバルーンが集まってきます。

バッテン印の近くまできて落とす。
これはその瞬間です。
(こういう時にパナソニックFZ18を予備で持参して正解です。思いっきり望遠です。)P1020353.jpg
バルーン競技は風の状態に左右されます。
今回もX印の近くまで来れずスルーするバルーンもたくさんありました。
朝6時からのフライトと午後3時からの2回でどちらかが中止になる事もあります。
今回は見れてラッキーでした。

スクーターで帰る途中、無事着陸したバルーンを発見しました。
着陸したバルーンに子供達が集まる姿も鈴鹿市の秋の風景になってきました。P1020372.jpg
私はこのあと私用をすませ、お昼すぎには前回アップさせていただいたSANYOの前で
ドクターイエローの来るのを待っていました。
秋は撮りたい写真がいっぱいあって困りますね。
(去年より上手に撮れていればいいのですが。)




黄色い新幹線

9月19日 前回気になっていた建物のSANYOの前で撮る事にしました。
hosoPさん推薦の場所に45分前に到着です。
とりあえず白い新幹線で練習です。IMGP2357.jpgこんな感じでいいのかな?
場所をかえたり
いろいろ試し撮りしてあとは黄色い新幹線を待つばかりです。

この時、私の中で一つだけ心配している事がありました。
16両で撮っているけどドクターイエローは約半分の長さのはずです。
どんな構図になるのかな?50mmでは短いかな?と思っている間に来ました。

1枚目です。
やはり50mmでは少し短くて、少しトリミングしています。
IMGP2362(3).jpg

2枚目です。
実は2枚目をメーンとして考えていましたが、
やはり予想どうり日の丸構図の様になってしまいました。
一番退屈な写真になってしまいました。IMGP2363(コピー)大失敗です。
少しトリミングしてもこのとうりです。IMGP2363(4).jpg

あとは後ろ姿を追いかける1枚です。
個人的にはこの方がいい感じなのですが後ろ姿なんですよ。
やはり、前から撮りたいですよね。IMGP2364(コピー)
今回は三脚立ててブレ無しをめざしていましたが、それ以前の構図的な問題でした。
休日と黄色い新幹線を撮れる日が合うのはめずらしので本人はとても残念に思っています。

ただこの日は早朝6時から1箇所写真を撮りに行き、昼頃からこのドクターイエローで
この後、夜7時からもう1箇所撮りに行く予定なのですぐこの場を撤収です。
次回その項をアップしたいと思います。




黄色い新幹線

9月5日 久しぶりのドクターイエローです。
夕方ですから逆光ですが
とりあえず撮れそうな場所を見つけて1回きりのシャッターチャンスです。IMGP2277(2).jpg少しブレてしまいました。
望遠レンズで先頭車両だけ狙って流し撮りは私にはまだまだ無理ですね。
今回は夕方でしたので単焦点35mmF2のレンズでも
シャッタースピードを稼ぐのがきつかったです。

帰り道にいつも気になる建物があるので
今回は守衛さんにお願いして写真だけ撮らせてもらいました。
広角12mmでも入りきりませんでした。IMGP2292.jpg友人が「ウルトラマンの基地みたいだ」と言いながらコンデジで撮っていました。
おそらく友人の写真も全体は入りきってないでしょう。
私のこの写真を撮っているすぐ後ろに新幹線の高架があるので200mほど下がって
新幹線とこの建物を入れて撮ろうと思いましたが時間が遅すぎて諦めました。
最初は名古屋駅でと思いましたが
やっぱり走っていないとと思い
今回は走っている黄色い新幹線を久しぶりに見れて満足です。

ポッカ700キロレースの続きです。

今回のトヨタはかなりウエイトハンディがあり
かなり苦しそうです。
IMGP2018(2).jpg

IMGP2080.jpg


ニッサンは前回の菅生の不運もありましたが今回はいけそうな感じがしましたが。
IMGP2007(2).jpg


GT300クラスはなんといってもスバルです。
1年でよく勝てる車になりました。
スバルファンの方々もさぞ満足でしょう。
FRのトランスアクスル化など驚くことばかりです。
IMGP1984.jpg

さて私は逆バンクから最終コーナーに移動して
トイレにて着替えてサッパリしてシケインの上段スタンドにて観戦していました。
このままゴールまでここで観戦するか西コースに移動しながら撮りながらもう一度ここに戻るか迷っていました。
結局130R・ヘアピンコーナーまで行って残り3周でもう1度シケインのスタンドに戻ってこれました。
さきほど着替えたシャツ・ズボンは当然汗だくです。

夜は手持ちではかなりきついですね。
シケインのスタンドから手持ち撮影です。
感度も800まで上げると私のカメラではかなりノイズが出ます。
本当は感度100で三脚使用でスローシャッターでコースの上をレーシングカーの光の光線が走っている。写真が撮れればいいのですがこの暑さで三脚持参は無理です。
IMGP2203.jpg

最後は表彰式も終わり最後の花火です。
コースも開放され花火がすごく綺麗でした。
見ているほうも、やっと終わったという感じです。
IMGP2254(2).jpg

昼間観戦している時は暑くて早く終わらないかなーと思っていたのが
いざゴールして花火を見てしまうと少し寂しくなりましたね。
来年も暑さに耐える体力があれば観戦しに来たいと思います。

暑かったですね。

8月22日 ポッカ GT700キロ サマースペシャルレースを見に行ってきました。
見る方もけっこうきついかな?と思いながらもとりあえずスタート30分前にスタンド席につきました。
午後3時スタートです。走ってるドライバーとメカニックは大変でしょうね。ゴールは7時半頃です。IMGP1951.jpg


IMGP1954.jpg
2コーナーで1時間ほど見たあとS字コーナーから逆バンクに移動しながら撮っていく予定です。
その後は自分の体力と相談してからです。
この時ですでに汗だくで、我慢大会かバツゲームをしている気分でした。

2コーナーのスタンドを撮ってみました。
右下のスピーカーとライトが邪魔ですが、さすがF‐1も走るサーキットです。
コースとスタンドがとても綺麗で絵になります。
IMGP2035.jpg

GT300クラスと500クラスですがとりあえず3台フレームに入りました。
なんか得した気分です。
IMGP2019.jpg

なんと逆バンクでは4台一緒に収めることができました。
ピントがあまいとかは許してください。
IMGP2039(2).jpg
さてこの後ですが
今回はセントレアのように一風呂浴びてビールを飲んでいると(プールでカキ氷でもいいのですが))
移動する場所が限られてしまいます。
このまま写真続行です。
次回はこのままシケインから西コースに移動の予定です。
写真も下手ですが私のわがままな写真日記ですので
レースの内容などがわからないのもお許しください。

