プロフィール

いっちゃん

Author:いっちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

セントレの続きです。

水分補給とお腹を満たしてもう一度スカイデッキにでました。
もうそろそろ終わる時間かな。と思われる時間でした。


着陸してから格納庫まで自走の間ににこちらに手を振ってくれるかもしれませんので
いい場所を確保しに走りました。IMGP1904.jpg

なんとか手を振ってくれている写真を撮るのに成功しました。
本当は肉眼では確認しにくいのでカメラの液晶で拡大して確認しました。
航空祭などではパイロットがよく手を振ってくれるのですが旅客機とか貨物機では私は初めてでした。IMGP1910.jpg

本日の訓練飛行は終了です。
この写真珍しく水平線が水平です。
IMGP1911.jpg

さて今からはスカイデッキ以外の場所を散策です。
エアコン効いてて快適です。
まずはポケモンジェットの模型です。
IMGP1898.jpg

IMGP1929.jpg

ここは写真はたぶん2階か3階のロビーを横から撮りました。
スチュワーデス?キャビンアテンダント?よくわかりませんがこの前をよく通ります。
それが目的ではありませんよ。偶然だと思います。
IMGP1927.jpg

これはグライダーみたいです。
スカイデッキの出入り口からは近すぎてわかりにくいので下の階から撮りました。
IMGP1932.jpg

さあ最後はここで一風呂浴びてさっぱりして帰る事にします。
お風呂の中で写真はとれませんが
湯船の中から飛行機を見ることができます。
湯船の中から飛行機は日常で見れる風景ではないので面白いですよ。
IMGP1919.jpg
今回は一日中セントレアで遊んでいました。
飛行機ざんまいの充実した一日でした。
外周でいい撮影場所を捜そうと思ったのですがこの暑さでは無理でした。
外周の楽しみは次回にします。

ちなみに帰りに名鉄のアートトリック展に寄ろうと思いましたが
7階の展示階場から5階までならんでいたので諦めて帰りました。






前回の続きです。

いよいよはじまりました。
とりあえず離陸です。この時間でもかなり霞んでいます。
IMGP1817.jpg


帰ってきました。
今からタッチ&ゴーです。IMGP1821.jpg

ごめんなさい。タッチの場面は撮れません。
&ゴーです。
1枚目と同じ? ちがいますよ。ちがうはずです。
IMGP1827.jpg
今度は右からです。
せっかく左からのタッチを撮れそうな場所の移動したのにもう1度移動です。
タッチ&
右~1
&ゴーです。(少し写真を組み合わせました。ゴメンナサイ。)
でも感じとしてはこんな感じです。
右~2
この時点で1時間半ほど炎天下に立ちっぱなしです。
ローパス。(低空飛行するのかな?)
撮りたいけどもう体力的に限界です。とりあえず水分補給して1度涼しいところで休憩です。

でも今日はお盆休みで人がいっぱいです。売店も人でいっぱいです。
こんな時はここです。そうセントレアの中のお風呂です。
この中のご飯食べるところは比較的ゆっくり食べることができます。IMGP1918.jpg
とりあえず水分補給はビールで。空腹はきしめん定食で満腹になりました。
やっぱり電車移動で正解でした。(堂々と生中を飲めますからね)
昼間からビール飲んで写真とは我ながら贅沢ですね。
理想は一風呂浴びてビールなのですが今回は後で入る事にします。
さあもう一度スカイデッキに出陣です。

次回は訓練飛行の最後とセントレア番外編です。



飛行機ざんまい というよりも セントレアざんまいです。

8月15日
セントレアにて貨物ジェットの訓練飛行を見にいきました。
ジャンボジェット機のタッチ&ゴーなどが見れるらしいので楽しみにして出陣です。
しかし今回はお盆休みで高速バスでも渋滞すると思い近鉄と名鉄の電車を乗り継いでセントレア入りです。

途中、名古屋駅を出て少し新幹線を撮ることにしました。
IMGP1749(2).jpg
心配なのはお天気です。
今日は天気予報では曇り、明日16日は晴れなのですが本日15日しか私の都合がつきません。
名古屋9時でこのとうりかなり曇っています。
IMGP1758.jpg

セントレアに11時頃に到着です。
やはり凄く霞んでいます。前回のドリームリフターの時とよくにています。
NCAのジャンボが今回の被写体です。貨物なので横の窓ガラスがないですね。
IMGP1769(2).jpg

あと1時間あまり場所取りなどをしながら他の飛行機などを撮っています。
しかしこの日はすごく暑く途中で水分補給しないと熱中症になりそうです。
IMGP1780.jpg
私はこの飛行機すきですね。
IMGP1834.jpg
これもいいですね。
やっぱりエンジン4基で機体は大きいのがいいです。IMGP1795(2).jpg

さあ来ましたよ。
本日のメーンイベンターがこっちにやってきます。
IMGP1808.jpg
タッチ&ゴーをするらしいのですが全部を撮るのは無理ポイですね。
3時までの3時間をこの暑さで撮り続けていたら自分がたおれないかな?
途中水分補給と休憩をしないとと思いながら始まりました。

今回の予定はセンタレアざんまいですのでいろいろな予定を入れてあります。
続きは次回ということで宜しくお願いします。




ブルーインパルスのネタで

なかなか更新できなくてすいません。
はやく暑い季節が過ぎて涼しい秋がこないかな~と思うようになり
秋といえば航空祭という事で過去のブルーインパルスの写真です。
3年ほど前でコンデジで撮っています。
飛んでいる写真よりもまず1番前までいって写真に収めるのが楽しみでした。観る7割 撮る3割ぐらいの比率でした。
DSCF1078.jpg
DSCF1093.jpg

時々は手を振ってくれます。
こういう写真が近くで撮れるのも航空祭の楽しみの1つです。DSCF1140.jpg

この写真はデジイチデビューの写真です。浜松だと思います。
デジイチ購入まもなくで航空祭デビューです。
カメラをさわりながら、このボタンはなに?このスイッチは??ってな感じで撮っていました。
曇り空がとても残念でした。この頃になると当然ファインダーを覗いてる比率が高くなってきました。
IMGP0327.jpg

IMGP0311.jpg

なんとなくデジイチで撮ったほうが綺麗なのかな?と思うようになって来た頃でもあります。
IMGP0371.jpg


この写真は去年の岐阜です。
正面からは逆光になるので初めて田んぼのほうに撮りに行きました。
わくわくドキドキでした。
青い空に白いスモークがとても綺麗でした。
気分は最高~って感じでした。
IMGP2353.jpg

IMGP2408.jpg

地上展示もこれぐらい空が青いと気持ちいいです。
IMGP2261.jpg
さあ今年も楽しみです。
雨が降らないようにいのるばかりです。

その前にお盆休みは一日だけ飛行機ざんまいの日をつくりたいと思っています。
どうか晴れますよ~に。

こんなに暑い時は自宅で写真の整理です。


本日、昼間に写真を撮りに行くのは身体的に無理と判断しました。
過去の写真を見ながらアップできそうなのを捜してみました。

昨年のセントレアの写真です。
確か夏頃だったと思います。メチャメチャ暑かったです。
撮ってからいつも思うんです。 水平線が傾いてる。
本人は飛行機だけしか見えていません。
セントレア

この写真は昨年の2月のバスツアーです。
あとから見るとバスのガラスとかが写り込んでいます。
どうせならドリームリフターの時にツアーがあればなー。香港エアー


これは金シャチ号です。
この時初めて見ました。やっぱり傾いてる? 気のせいです。
過去の写真ですので今撮れば水平に撮れるはず? です。金シャチ

次は鈴鹿バルーンフェスタの写真です。
ホンダ アシモ君のバルーンです。バルーン

アマチュアカメラマンも多くいろんなイベントもあり結構楽しめます。
最近は他県からも写真を撮りにくるらしいですよ。(この写真は朝6時半頃だと思います。)
バルーン2

夜はイリュージョンがあり鈴鹿サーキットのコース上で係留してあるバルーンが一斉に点火してとても綺麗です。
この写真は2年前鈴鹿サーキットが改修の為、鈴鹿川河川敷での写真です。
一斉点火でとても明るくなりノーフラッシュで撮れますよ。
バルーン3
最近とても暑くなかなかいい被写体にめぐり会わず過去の写真を上げさせていただきました。
ごめんなさいねー。
もう少し涼しくならないと身体がオーバーヒートして溶け出しそうです。