プロフィール

いっちゃん

Author:いっちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター



暑いので夕方からです。

7月25日
この日はとても暑くて写真は「やーめた!」
と思ってましたが夕方から撮れて近場でと思い大垣へ新幹線を撮りに行きました。

デジイチではなくコンデジズームでチャレンジです。
暑くてレンズ交換も億劫になってきました。
夕方からなので感度も高めでノイズもめだってます。
P1020300.jpg

このころになると風も吹いて涼しくなってきました。
画像は良くないですが撮っている本人はコンデジで動き物は久しぶりなので結構楽しんで撮っています。P1020308.jpg

P1020311.jpg
今回は夕方からの写真でコンデジではかなりきつかったです。
でも久しぶりに新幹線を撮れてよかったです。
なにせ本人が撮りに行くのが楽しい派ですから。
今回は画像もとても悪く見ていただいた方々には本当にすいませんでした。
ごめんなさい。


梅雨明けです。

7月17日やっと梅雨明けです。
世間は3連休です。
お気に入りの場所を様子見してきました。
以前にも上げさせていただいた場所と同じです。
P1020269.jpg
なぜかこの場所が好きなんです。
逆方向からもパチリ。
P1020272.jpg
横を向くとこんな感じでパチリ。
もう少し左を向くととても綺麗な夕日がみれます。
この場所は三重県でも早場米で有名な地域で
あと1ヶ月もすれば
「黄金の稲穂がバーンと」 広がります。
P1020274.jpg

ここは2年程前に訪れた棚田です。
2年たって思ったのは少し休耕田が増えた事です。
2年前は緑色一色の絨毯のようで感激しましたが今回は少し残念です。
向こうに見えるのが新名神高速です。
この場所は8月末頃に黄金色になるようです。
P1020285.jpg
今回の梅雨は集中豪雨で被害が大きかったのが残念です。
気持ちだけでも晴れるように
青い空の写真を多く上げさせていただきました。

さあ夏です。
入道雲がニョキニョキ大きくなるのを見ながらアイスのガリガリ君を食べましょう。



今回は風景と人です。


この時期そう簡単に風景を撮りに行けるわけもなく
過去の写真で上げてみました。

釣り人です。
しばらくファインダーを覗いていましたが釣竿がしなる事はありませんでした。
残念です。釣り人

この写真は以前上げた時と同じ場所です。
飛行機の写真を撮るよりもこのカップルの行動を見ているのが面白くて
ついパチリと撮ってしまいました。
(ごめんなさい。無断ですので一応目隠しです)IMGP1999.jpg


この写真は岐阜航空際の写真です。
この中に入るのは勇気がいりましたが、皆さんとても親切な方ばかりでした。IMGP2339.jpg

エアーバンドを聞いている方が「次はこっちから来るよ」 「次は正面から」とか
とても親切にアドバイスしていただきました。
別の方は「1年に一度、自分の腕が上達しているか楽しみにして来るんだ。」
とか言ってました。
この頃から 少しずつ写真を撮りに行くのが楽しくなってきました。
IMGP2364.jpg

IMGP2367.jpg
今回は「風景と人」でしたが
ほとんど一人よがりでした。ごめんなさい。
梅雨が明けたらやっぱり
新幹線、飛行機、富士山、 どれかを撮りに行きたいですね。
(やっぱりブルーインパルス最高ですね。)



梅雨の合間の晴れた日は・・・・・

お気に入りの場所へ行ってきました。
7月4日久しぶりの快晴で、青い空、白い雲、ヨットです。
ここは現地に行くまでの小さい漁港の近くです。
三脚ナシでは水平線が相変わらず右下がりです。P1020238-20.jpg

管理人さんに一声かけてから敷地内を歩きながら時々パチリ、パチリと撮って行きます。
ここは2,3年前から時々お邪魔しています。
今回はヨットの名前だけは少し消させていただきます。(個人名だとまずいので)P1020259-20.jpg

これだけ空が青く白い雲があるとファインダーを覗いていても気持ちいいですね。
来てよかった。P1020253-20.jpg

ヨットって結構大きいんですよ。
下を歩くとこんな感じです。P1020262-20.jpg

P1020263-20.jpg
今回は久しぶりの快晴でとても気持ちよく撮れました。
夏はすぐそこまで来ているのが感じられる1日でした。
ちなみにコンビナートの時のような失敗を避ける為に
今回は28mmから500mmまでOKのコンパクトズームカメラにしました。

コンビナートの夜景

IMGP1727.jpg
この日は夜は雨が降っていたのでやめようと思っていましたが
午前2時半頃、雨がやんでいたのでとりあえず現地に行ってみました。
とりあえず1枚撮ってみました。少し小さいですねIMGP1721.jpg


今度はコンビナートのいい感じがでてますね。
もう少し寄りたいですね。望遠レンズか? 場所をかえるか?
IMGP1722.jpg

バックの中を捜してみても望遠レンズがありません!!
やってしまいました。望遠ではなく広角レンズを持ってきてしまいました。
自宅に取りにかえれば朝になってしまうので
今あるレンズで撮る事にしました。

とりあえず単焦点のレンズでパチリ。
IMGP1724.jpg
この頃になると少し明るくなってきて少しあせってきました。IMGP1727.jpg
もう空も白々となってきましたので終了です。
あとは今回間違えて持ってきた広角で1枚何か撮りたいと思い場所移動です。
船をパチリ。
もっと寄って遠近感をと思いましたが船全体を入れたかったのでこれでパチリ。
IMGP1734.jpg
今回は雨の為ほぼ1箇所しか回る時間がありませんでしたが
もう少し回る時間があればと思いました。
自分のイメージとしては3枚目の写真のもっと望遠寄りの写真が撮れればと思っています。
いつも自己満足の写真のつきあってもらって感謝しています。







