プロフィール

いっちゃん

Author:いっちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター



梅雨時は下見にまわってます。

この時期はなかなか晴天に恵まれないので
いろいろな場所を下見しています。(デジイチではなく高倍率ズームカメラで)
最近、工場コンビナート萌えーとか話題になっているので
下見に行ってきました。
三脚も持たず、セルフタイマーで車のボンネットの上で撮りました。P1020221-20.jpg
傾きはご愛嬌ですが、萌えー、になってません。ただの夜景です。
この時点で夜づりをしている人たちからの、おかしなものを見る視線を感じてました。

やっぱり三脚は必要ですね。ブレブレです。
P1020223-20.jpg


これは少しコンビナートの感じが出てきました。
車のボンネットの上でセルフタイマーではこれが限界です。
今度はきちんとした装備で撮りに来ることにします。
P1020226-20.jpg最近、三重県では夕方からコンビナートを船から見るツアーもあるそうです。
帰り道に結構いい感じの場所があったので夜あいた時に本格的にまわりたいと思います。
夜づりの人たちの邪魔をしないようにします。
それにしても夜、コンビナートの写真を撮っていたらおかしいと思われるかな?



もう1度チャレンジしたい。(その2)

今回はもう1度チャレンジしたい。
新幹線バージョンです。

初めて走っている新幹線を撮りに行った時の写真です。
この頃はひたすら望遠レンズが大好きでした。
撮れた写真はこんなのです。IMGP1495-20.jpg
静岡県の湖西で撮った写真です。
絵心とかではなくひたすら撮っていました。
今思うともっと引いて撮ればよかったと思います。


この写真は浜名湖の競艇場前です。
標準ズームは車の中に置いてきてしまい、望遠ズームで撮っていました。
IMGP1540-20.jpg
引いて全体を撮ればよっかたのかな?
でもこれはこれで少し気に入ってます。この頃から駅に止まっている新幹線もいいけど
走っている新幹線を撮りに行こうと思うようになりました。

いろんな写真を撮りにいきますが
ながーいテーマとして飛行機、新幹線、富士山をテーマにすることにしました。(全体の1割ぐらいです。)

もう1度チャレンジしたい。 (その1)

今回は昨年撮りに行ってまともに撮れなくて
もう1度チャレンジしたい写真です。
(ようするに失敗写真です。ごめんなさい。)IMGP2528.jpg
見事に機体がはみだしています。昨年の静岡空港での写真です。
理想は富士山をバックに飛び立つ飛行機でしたが見事に失敗です。
機体を全部入れると富士山が小さくなってしまうし、どこがベストな撮影ポイントかもわからずでした。
富士山に雪がある時にもう1度チャレンジしたいですね。


次は伊丹空港です。(千里川の土手)
伊丹は飽きないですね。(路上駐車が心配ですが。)IMGP2055.jpg
おもいっきり地平線が傾いてます。
誘導灯が点灯しだして着陸する機体に反射して
機体の腹の部分がキラキラ光る写真を地元の人たちと横1列に並んで撮ったのが楽しかったです。
私はキラキラ光る写真は撮れなかったのですが
今年中に再チャレンジしたいです。
まずは地平線がまっすぐが目標です。

今回は失敗写真ばかりでごめんなさい。
でも特に楽しい2箇所でしたので上げさせていただきました。

6月20日  雨の為  撃沈です。

本日、雨の合間に飛行機か新幹線か迷いましたが
飛行機は雨が降った場合車内からは難しいので夏の下見をかねて新幹線を撮ることに。
羽島、大垣にお昼ごろ到着。
ものくさして(なまけて)車内からパチリ。IMGP1660.jpg
この時点では雨はポツリ、ポツリぐらいでした。
しかしこの後、土砂降りになって車の窓ガラスをおろして撮るのなんてとても無理。
そのまま2時間かけて帰りました。

今回はなんとなくいい場所も2,3か所みつけることができたのでOKです。
晴れた日ならいい写真がとれるかもしれません。
田んぼを見ながらこの梅雨も必要なので今回は撃沈でもしかたがないかな。

そろそろ過去の写真に頼ろうと思ってます。

梅雨入り前にどこかに撮りに行きたかったので、近場ですませました。

今回は鈴鹿300km耐久ロードレースの予選に行ってきました。
バイクレースの知識はほとんどない私ですが、いい写真がとれないかなと思いながらも
私用がいろいろあり午後だけの行動となりました。(寝坊ではないですよ。)

どれが有名どころかもわからず、まわりのカメラのシャター音が多いと思われるバイクから撮りました。
たぶん地元鈴鹿のチームだと思います。(素人ですのでまちがっていたらごめんなさい)
でもこのバイクが通過するときはシャター音が多かったのです。バイク1

このチームはご存知のとうりだと思います。
素人の私でもわかります。少しブレています。バイク3

これは今回のお気に入りです。もう少しバイクが左にいて右側があいているほうがいいんだけど写真の腕がともないません。
1枚目、2枚目、4枚目はトリミングしていますが3枚目はトリミングしていません。バイク2

予選ですので2台同時に入るシーンは撮りにくいのですが1枚撮れました。バイク2台

鈴鹿サーキットに行くと絶対といっていいほど撮ってしまう写真がこれです。
毎回1枚は撮ってしまいます。観覧車
観覧車なんです。観覧車2
なぜか撮ってしまうんです。





今回は、走る、走る。ジャンプ、ジャンプです。

新幹線の写真を撮りに行こうと思い朝から朝刊を読んでいると面白い記事があり
急遽予定変更です。
以前から一度見てみたいと思っていましたが
どのように撮っていいか全く想像できませんでした。(観戦だけにしようかな。と思いましたがとりあえず撮ってみました。)IMGP1056.jpg
簡単に説明すると飼い主が投げたフリスビーを愛犬が走ってキャッチする。という競技です。
競技している選手と愛犬は真剣に競技しているので、少年の頃の愛犬とのお遊びとは少しちがいますよ。
ナイスキャッチなのですが写真でどう表現しよう?動画だと簡単なのですが。IMGP1115.jpg

とりあえず組み写真で何枚かつづけてみました。
とりあえず見つめ合って、飼い主「がんばれよ」 愛犬「きちんと投げろよ」 そんな感じかな。
IMGP1348.jpg
IMGP1349.jpgレッツ・ゴーです。IMGP1352.jpgよーく見て落下地点まで走る。走る。ガンバレ。ガンバレ。遠くまで走ってジャンプしてキャッチすると高得点らしいです。

IMGP1351.jpg
ナイス・キャッチです。会場からも拍手喝采です。

ダンス部門もあるんです。
ダンス

ダンス(2)
私の腕ではダンス部門は写真1枚・1枚で表現できません。ごめんなさい。

今回は凄く難しかったですが、こういう写真にもチャレンジしていきたいとおもいます。
それと競技している選手と愛犬の凄く真剣な気持ちを観ることができて感激しました。



