プロフィール

いっちゃん

Author:いっちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター



今週土曜日からP/C関係の諸事情により1週間ほどお休みです。その前にリベンジ(言い方が古いか?)してきました。

6月から環境が変わり平日に写真を撮りに行けなくなるのでどうしてもリベンジしたかったのです。
5月25日 ドリームリフターの機体がオープンになるのをどうしても撮りたくて
セントレアに9時20分に到着です。
朝はこんな感じです。どんより曇っていて大丈夫かな?IMGP0926.jpg
ドリームリフターの機体が開く時間は公表されていないのでひたすら待ちます。
その間、プライベートジェットを撮ったりしてまっています。
(個人所有かな?自家用車ではなく自家用飛行機です。どんなお金持ちが乗ってるのだろう。隣の人もひたすら撮っています。私も自家用飛行機を所有できたらどうしよう? 少し妄想してしまいました。
IMGP0938.jpg

IMGP0977.jpg
真ん中のジャンボはやっぱり大きいですね。観ていても迫力あります。
この頃から、きょうは大丈夫?という心配が・・・と同時に今日は必ず撮りたいという気持ちが・・・・

部品はすぐ近くまできています。バスツアーのような人たちもいます。(こんなツアーがあれば私も参加したのに、今度いちど問い合わせてみよう) もう少しです。この時点で午後3時頃だったと思います。
P1020197(2).jpg



P1020201(2).jpg
午後3時半頃、やっと開きました。待つこと約6時間です。
やっぱり、機体下のあのバスツアーらしきものが気になります。IMGP1001(2).jpg

部品の積込です。かなり霞んでいて隣の人はいい色がでないからも撮るのをもーーやめた。といっています。
私はねちっこくまだ撮っています。IMGP1013(2).jpg
胴体の部分の搬入です。翼だともっとかっこいいらしいです。
この時でも肉眼ではかなりかすんでいます。
私はデジタルなんだから何とかレタッチでうまくいけないかな?と思いながらシャッターをひたすら押していました。
風景写真とかはできるだけレタッチしない主義ですが今回のような場合は例外です。
IMGP0931(2).jpg
今回はなんとか機体が開いているところを撮る事ができました。
次の目標は飛んでいる写真です。
本来はレタッチはあまりしたくないのですが、6時間待ってボツ写真ばかりだと本人はかなり落ち込んでしまいます。
「実力ではない」 と言われるかたもいると思いますが今回はお許しください。

土曜日から1週間ほどお休みしますが、復活したら宜しくお願いいたします。





本日雨の為、写真の整理です。

雨の為カートレースも観にいけず、雑用をこなしたり写真の整理をしています。
3月に撮ったスーパーGT予選の写真を少しあげてみます。

今年のホンダHSV-101です。今年の注目車両です。
予選1位でホンダさんバンバンザイです。
翌日あの様な事になろうとは、この時はだれも予想できませんでした。
HSV-010.jpg

ニッサンのGT-Rです。今年エンジンが変わってどうなるのでしょう?
タイヤも各チーム違うみたいだし。このGT-R予選が終了した時点でまさか、あのような勝ちかたをするなんて。GT-R青

今年はトヨタSC430でしょ。だれしもそう思ってはずです。
私も決勝でピットアウトした時これはトヨタの勝ち。でしょうとおもっていました。SC430.jpg

決勝の結果は皆さんのご存知のとうりです。
私は決勝日は黄砂がひどくてカメラは持ってききませんでした。すいません。
そのかわりラジオと双眼鏡を持って観ることに専念しました。とても楽しめました。

ただ写真でもおわかりのとうり予選ですから1台づつしか写真に撮れていないので、決勝のバトルを撮りたかったですね。
次回チャンスがあれば1カットで2台以上写ってる写真が目標です。トヨタ・スバル
2回続けて車ばかりでごめんなさい。
テーマの飛行機と富士山と新幹線、いつも撮り行けるといいんですがね。



タイトルと離れますが、こういう写真も撮りにいきます。(これは昨年の写真です)

最近の上げれる写真がないので過去の写真を上げてみます。ごめんなさい。
鈴鹿サーキットに近いのでこのような写真はよく撮りにいきます。(鈴鹿サーキットの爆音は日常に組み込まれています)
爆音を聞いてから鈴鹿サーキットのホームページで何が走行しているか確認してからでも充分まにあいます。GT-R.jpg
昨年のGT-Rです。今はスカイラインとは言わないのです。スーパーカー世代の私はどうしてもスカイラインGT-Rと言ってしまいます。
このカラーリングは、昔のグループ5、シルエットフォーミュラーを意識させるとても懐かしいカラーリングでした。
今年、走っていないのがすごく残念です。

ポルシェ
このポルシェ、綺麗に撮れている気がします。(少し右上がりはご愛嬌です。右肩上がりは成績でもなんでのいいといわれてますから。)

NSX.jpg
これはホンダのスーパーカー? のNSXです。今年のホンダのNEWモデルはどうなんでしょう?

バイク
バイクです。バイクはあまり撮った事がなく被写体も車と比べて小さいのでもっと望遠が欲しくなりますね。

私の日常に組み込まれている風景なのでタイトルには上げていませんが、
時間があれば今年のレースの写真も上げていきたいと思います。
今年のスーパーGTの写真もありますよ。


今回もダメでした。(原因は朝寝坊)

今回こそドリームリフターが機体を開けて積込作業をしている写真を撮るためにセントレアに出陣。
おそらくこれが積み込まれる部品なのかな?これが部品ならこれから機体がひらくのかな?積込部品
ドリームリフターの周辺にもいろんな機材とかがあるし、今回は期待できる?LCF.jpg
今回はかなりフェンスの近くまでこれたし、写真を撮ってしばらくして近くの人に聞いてみました。
いつ頃 ひらくんですかね? その人は 「午前中は開いていましたよ。もう少し前に閉まりました」 だって。
ちなみにその人は東京から前泊で来ているそうです。

ガビーーン。ショックです。今回は私の朝寝坊が原因です。(それから夕方6時まで待機して帰路につきました。)
その後は、どうなったかわかりません。
私はドリームリフターが飛んでいるところと、機体が開いてるところを写真にしたことがないのです。

LCF風景
今回は天気もよっかただけにものすごく残念でした。
このレンズでこの角度でこういう構図でとかいろいろ妄想したのに、
朝寝坊はイメージできませんでした。
次回チャレンジです。




今回は新たなレンズの試し撮り例です。(本当は草競馬の前ですが)

ペンタックスなら単焦点を楽しむべき。とか、FA35mmF2の柔らかい感じとか。
室内でのポートレートに最適とか、いろいろいわれてますが試し撮りをしてみました。タンポポ
構図は日の丸でごめんなさい。これが柔らかい写りなのかな?ブログではサイズダウンしているのでわかりにくいですよね。
でも他の人がいう柔らかい写りとかのいいまわしがなんとなくわかるようなきがします。?IMGP0514.jpg
後ろのボケがうるさい気もしますがこれはもう少し絞ればいいのかな?私の腕が未熟なのはわかっています。ヨット
この写りはなんとなくいい感じがします。以前同じ場所でデジタル専用レンズで撮りましたがこんな感じではなっかた気がします。このレンズをまだまだ使いこなしていませんが、柔らかい写りとか距離はズーミングではなく自分が動く。と言われるのがほんの少しわかってきたような気がします。
このレンズ、好きになりそうです。

休日の晴天、お馬さんを見てきました。

久しぶりのよく晴れた休日なので草競馬に出かけてみました。空の白とびはカンベンしてください。競馬場
1周400メートルのちいさなトラックですが、お馬さんが走ると結構迫力あります。草競馬1
草競馬2
結構近くまで寄れるんです。こっちに飛び出すなよー。とか、どきどきしながら撮っています。

草競馬3
被写体もかなりブレブレですが少し気に入ってます。
とてもよく晴れたのんびりとした休日でした。


今回は案外知られていない三重の特産品です。

4月25日 新茶の新芽がまぶしい季節になってきました。茶畑
私はこの時期になると原チャリでよくこの風景を見にきます。
自宅から1時間も走るとこのようなのどかな風景を見ることができます。
茶畑2
三重はお茶の生産全国第3位、かぶせ茶の生産第1位という事らしいです。
伊勢茶といわれるブランドです。
かぶせ茶
このように黒いシートをかぶせる事により、お茶のうまみ?が増すらしいです。(知ったかぶりです、すいません。)
本当にまぶしいですよ。車ではなくスクーターでいくのがいいんですよ。
今回は案外知られていない お国自慢でした。

世間はゴールデンウィークですが私はゴールデンではないです。4月18日の富士山です。

4月18日の富士川・富士山です。早朝富士早朝現地到着。なんとか今日一日、晴れ姿を見せていて欲しいと願うばかりです。富士・新幹線願いはかなわず霞んでいくばかりです。しかも富士川の清流ではなく濁流になってます。鉄橋富士なんとか鉄橋の下でガンバッテみました。富士山も何とか鉄橋の下で小さいながらガンバッテます。
夕方のドクターイエローまで待つことはできません。今回はこれであきらめて次回に期待します。
このあと、日本平、三保の松原、経由で帰路につきましたがやっぱり霞んでいました。


